見出し画像

【ほかけ】御年86歳レジェンド矢崎親方の江戸前鮨。銀座老舗鮨店「ほかけ」

東銀座駅より徒歩2分
銀座4丁目の銀料ビル1階にあります
昭和12年創業の言わずと知れた
江戸前鮨の名店「ほかけ」さんへ約5年ぶりの訪問です。

戦前は三田の慶応義塾大学の近くにあったそうで、昭和23年に銀座に移転。今の場所には2008年から営業されています。


現在御年86歳、店主の矢崎桂親方は
昭和35年に「ほかけ」に入店し約62年間
3代目を継ぎお店を守っています。

店内は木曽檜の一枚板のカウンター9席。
こちらのお店の良さは、おまかせコースではなく、昔ながらのお好みでネタを注文できるところです。

レジェンド矢崎親方の鮨は
赤酢と塩に少々砂糖を効かせたマイルドで米の甘い広がる舎利です。
矢崎親方の大ぶりな握りがテンポ良く出てきます。

今年初めて食べたホシガレイは仕事された
滑らかな食感で舎利と合わさると、豊かな甘味と旨みを放ってくれます。旨い。
そしてしっかり〆た小肌は心地よい香りを放ちながら脂の旨みをじわじわ感じさせてくれる一貫で、親方の濃厚な煮詰めがとても好みだった蛤も舌を唸らせてくれました。

フラッと1人で立ち寄って
好きなネタを食べてサクッと帰るのが絵になるような素晴らしいお店です。

まだまだこの伝統の味を守り続けてくれることを心から祈っております。
大将もお身体にお気をつけてください。
ご馳走様でした!

【今回いただいたもの】
🍣平目
🍣ほしがれい
🍣〆鯖
🍣赤貝
🍣赤身
🍣中トロ
🍣下足
🍣コハダ
🍣鰯
🍣車海老
🍣蛤
🍣穴子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?