見出し画像

【新橋鶴八】東京都港区新橋   硬派を貫く正統派江戸前鮨の名店「新橋鶴八」

サラリーマンの聖地新橋。
新橋駅前のニュー新橋ビルの二階に構える名店「新橋鶴八」さんへ3年ぶりの訪問です。

ニュー新橋ビルの中国系の怪しいマッサージ店の呼び込みをかき分けて進むと鮨の名店に到着します。笑

初代「新橋鶴八」の石丸久尊氏親方の跡を継いだ現「五十嵐寛和親方」は18年の修業後「鶴八分店」として暖簾分けしましたが、2018年4月師匠石丸氏が神田「鶴八」に戻り「鶴八分店」から「新橋鶴八」となり受け継いでます。

初代新橋鶴八から「新ばししみづ」さんが独立され、更に新ばししみづさんからは、銀座鮨竹、高柿の鮨、京都鮨まつもとなど数々の人気鮨店を産んでいる硬派の「鶴八」一門です。

店内はストレートカウンター6席にテーブル席あり。

握りのみや、摘みを入れたおまかせコース、握り多めのコースなど、当日の気分で臨機応変に対応してくれるのも嬉しいですね。

引き締まった塩味と酸味の舎利は暖かめで
ふんわりした米の程よい甘味と粘り気に、仕事されたネタが舎利に寄り添いキリッとした正統派で硬派な五十嵐親方の握りは久々でしたが旨かったです!摘みもシンプルで旨い!
最後には名物のマグロのミルフィーユの鉄火巻きを頂きました。

やはり新橋鶴八さんは舎利とネタの温度感に
ふんわりした舎利の解け方が素晴らしく、特に白身系(甘鯛、鰈昆布締め)が今回は唸るような旨さで言葉を失いました。笑

このまま業界の硬派な正統派江戸前鮨店としてを貫いて頂きたいです。

また訪問します。ご馳走様でした!
※お会計は現金払いの為注意。
【おまかせコース】
🍽鰈
🍽鰹
🍽シャコ
🍽平貝
🍣赤貝
🍣鯵
🍣中トロ
🍣赤身漬け ◎
🍣コハダ ◎
🍣小柱
🍣甘鯛 ◎
🍣ノドグロ
🍣雲丹
🍣鰈昆布締め ◎
🍣蛤
🍣名物マグロミルフィーユ鉄火巻き

新橋鶴八
03-6206-6886
東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13173432/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?