見出し画像

【鮨まつ本 苦楽園】兵庫県西宮市樋之池町 独学で上り詰めた"神戸を代表する鮨の名店"

苦楽園口駅から徒歩6分
兵庫県西宮市樋之池町にあります
「鮨 まつ本」さんへ訪問です。


鮨まつ本さんは2007年OPEN。
ミシュラン二つ星、食べログ寿司百名店にも選出されている兵庫を代表する鮨店です。


関西の鮨店で2つ星を獲得した鮨屋は
大阪市「原正」「寿し芳」、神戸市「生粋」、そしてここ西宮市「鮨まつ本」さんだけです。



鮨まつ本の店主松本純親方は
寿司店で修行は未経験の独学で寿司を勉強された店主になります。

独学で寿司を勉強して
ミシュラン星を獲得したお店は
東京六本木の鮨なかむらさんぐらいしかない?ような気します。

鮨まつ本さんの予約方法は
毎月最初の営業日の10時から
翌月末までのご予約を受付しており
17時と19時の二部制です。

店内は和モダンな雰囲気の白木カウンター10席です。


前半の摘みは松本親方のオリジナリティ溢れる
定番の鮎のリエットや、バチコの塩味で食べる平貝磯部巻きなど、センスある組み合わせのラインナップ。

握りは剣先烏賊は厚さ1cmのイカを3mmごと三層に切り分けて提供して力強い甘みがほわっと広がり舎利との一体感も良好。朧を挟み酢橘を搾った酸味に肉厚で柔らかく脂たっぷり絶妙な塩梅の小肌も旨く、ネタごとに最適なシャリの温度に調整して提供していました。

神戸の人気鮨店参りました。
またお邪魔させてもらいます。

ご馳走様でした。

【おまかせコース20,000円】
🍽️唐津産赤雲丹、ジュンサイ
湯葉を土佐醤油延ばしたもの
🍽️ミル貝
ミル貝の甘味に木の芽の爽やかな香り
🍽️キンキ酒蒸し
🍽️鯛 淡路島産
🍣北海道ムラサキウニ
🍽️鮎のリエット
頭から肝まで全て入っててしっとりした食感の中に鮎の旨味、ワタの苦味が全て埋まっていて旨い!
🍽️平貝とバチコの磯部巻き
初めての組み合わせですが、バチコの塩味がアクセントになってお酒のアテには最高。
🍣鯛の笹寿司
🍣剣先烏賊
🍣鯵
🍣赤身漬け 青森産
🍣中トロ 千葉勝浦産
🍣大トロ炙り 千葉勝浦産
🍣小肌
🍣車海老
🍽️赤出汁
🍣牡丹海老昆布締め
🍣穴子 対馬産
🍣ネギトロ巻き
🍽️ほおづき




鮨 まつ本
0798-74-5499
兵庫県西宮市樋之池町2-33 セルシェール苦楽園 1F
https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28006932/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?