見出し画像

【d47食堂】全国各地の生産者の"食の伝え手"となる素晴らしきレストラン「d47食堂」の日曜日限定朝食を堪能。

渋谷駅直結、渋谷ヒカリエ8階にあります
「d47食堂」さんへ訪問です。

d47食堂とは全国47都道府県の食をテーマに、
月替わり定食や旬の食材を使用し各都道府県の食文化を伝える定食屋です。

尚、食べログ定食百名店にも選出されてます。

そして毎週日曜日限定で9時から11時まで
週替わりの朝食営業をしています。
(※要予約)

今回の朝食は以下の通り
「タネカら商店の郷土ごはん」1,700円


🍽東京のらぼう菜飯
【のらぼう菜(自家採種)/埼玉・橋本農園】
のらぼう菜飯は噛めば噛むほど優しい甘みが感じられます。江戸時代から関東各地で栽培されてきた野菜で、東京の多摩地方で食べられていたご飯です。

🍽長野きのこ汁
【柳まつたけ、たもぎ茸(自家培養菌)/ 長野・きのこ村】
大きなキノコと根菜たっぷりの嬉しい味噌汁。「きのこ村」のきのこは原木を活かした“おが粉栽培”で自然の恵みを受けながら育つそうです。

🍽自家製がんもどき
【長いも(固定種)/ 北海道・中西農園】
揚げたて熱々で甘みのあるふわふわがんもどきは、おろし醤油で頂きます。
現在では普通に出回っているがんもどきは、精進料理として全国各地で食べられていたのが始まりです。

🍽砂原ねぎのおひたし
【砂原ねぎ(自家採種)/埼玉・橋本農園】
柔らかく甘みののった長ねぎをとろとろに煮てお浸しはじゅわっと出汁が絡み、お味噌汁にも合いそうな砂原ねぎです。
埼玉の砂原地区で根付いた長ねぎです。

🍽和歌山こぶ高菜の梅和え
【こぶ高菜(自家採種)/ 茨城・石橋琢朗 】
白いこぶが特徴の高菜。梅の産地の和歌山では季節の野菜を梅和えにして食べるそうです。

🍽ケール入り厚焼き玉子
【ハニーケール(固定種)/ 群馬・松島自然菜園】刻んだケールを厚焼き玉子で巻き、彩よしの栄養よし。

以上がタネカら商店さんの野菜を使い郷土料理をワンプレートに納めた中心朝定食となります。

こちらのお店の素晴らしいところは
料理人、サービススタッフ問わず一人一人が食の編集者となり、時には棚田で農作業をしたり、ワイン作りに携わるなど、スタッフが47都道府県の生産の現場を自分たちで体験しに行き生産者の想いを肌で触れ料理や接客に込めて提供しており、一つ一つの料理にストーリーがあります。

飲食店を支えてくださる生産者の方々に
敬意を払ってその想いを目の前の一皿に込めることは、本当に素晴らしいことだと共感致します。

生産者の想いを乗せた拘りの食材を使い
毎回テーマが違う朝定食が毎週日曜日週替わりで提供される。毎週来たい素晴らしいお店です。

毎週日曜日の朝食はここで決定です。笑

ご馳走様でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?