見出し画像

【鮨つきうだ】東京都目黒区東山 食べログ寿司百名店「鮨つきうだ」

中目黒駅から約徒歩10分、閑静な住宅街の隠れ場的存在の鮨店「鮨つきうだ」さんへ約5年ぶりの訪問です。

店主の月生田光彦親方は銀座一丁目にありました高級シティホテル「ホテル西洋銀座」内の鮨かねさか系の「真魚(閉店)」、「いわ別館(閉店)」を経て2016年9月に中目黒に「鮨つきうだ」をオープン。

尚、系列店には「鮨おにかい」や、ミシュラン四年連続一つ星を獲得した「天婦羅みやしろ」さんもあります。

店内は鮨店では珍しい靴を脱ぐスタイルで国内産の木材をふんだんに使用した純和風のL字カウンター8席と4名用の個室があり。

【ランチおまかせコース15,200円(税込)】
🍽先付 煮タコ、つぶ貝、うるい
🍽真鯛刺
🍽子持ちヤリイカ
🍣金目鯛
🍣赤身漬け
🍣白魚
🍽フグの白子小丼
🍽小メロン漬物
🍽蛍烏賊炙り
🍣鯵
🍽鯨の玉ねぎ醤油
🍣馬糞雲丹
🍣コハダ
🍽平貝磯部巻き
🍣干瓢巻き
🍣トロ
🍽金目鯛揚げ毛蟹あんかけ
🍣穴子
🍽味噌汁

久々の訪問でしたが残念ながら
自分の好みには合わなかったです。

前半の摘みは煮タコが柔らかすぎて食感が全くなく、子持ちヤリイカはパサつき感があり正直摘みイマイチでした。

後半の握りもタネの食感が強くて舎利との一体感、温度感、旨味が物足らず調和が取れてない印象で、一番美味しかったのは残念ながら手間のかからないウニです。。

少量多品で摘みも9品と品数豊富で嬉しいですがこの価格帯とクオリティでしたら都内でも他のお店の選択肢が広がりますというのが正直な意見です。

ボリューム重視や少し変わった摘みなど
鮨初心者の方にはいいかもしれませんね。

※あくまで個人的な意見ですのでご了承ください。

今後に期待です!ご馳走様でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?