見出し画像

【亀蔵】福井県鯖江市東鯖江 名物のかき揚げと食べる越前そばの名店

JR鯖江駅より東へ徒歩7分。
福井県鯖江市東鯖江にあります「亀蔵」さんへ訪問です。

亀蔵さんは数少ない在来種である
地元"福井県丸岡産"の蕎麦の実を
自家製粉し店主が毎朝打ち完全手打ちの十割蕎麦のお店で今年4月で13周年を迎えております。


木をふんだんに活かした展開は
落ち着きのある雰囲気でカウンター、テーブル席、小上がり席もあり。
人気店の為事前予約をして訪問しました。


夏季限定メニューの
冷やし梅とろろそば、福井産梅とおぼろ昆布そばも気になりましたが、亀蔵ではかき揚げが人気の為今回はかけ揚げおろし蕎麦を注文。

【今回いただいたもの】
かき揚げおろし蕎麦 1,880円


出汁の中に大量のおろしが入ってて
蕎麦にかけて食べる"越前おろしそば"です。


かなりしっかりとしたコシがある手打ち十割蕎麦は蕎麦の風味、大根の程よい辛味、出汁のバランスが非常に良く、美味しいです。


かき揚げタワーのサクサクっとした音と
同時に広がる香りが心地よいですねー!
海老に小柱に玉ねぎの甘味が相まるかき揚げは軽くて美味しいです!

ご馳走様でした!


亀蔵
0778-42-8199
福井県鯖江市東鯖江1-1-3 MM6ビル1F
https://tabelog.com/fukui/A1802/A180201/18004146/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?