見出し画像

オーストラリア、ここが私のアナザースカイ!

こんにちは。
突然ですが、みなさんのアナザースカイはどこですか!?

人気テレビ番組の『アナザースカイ』

直訳すると『もう一つの空』

番組の中では、出演者が過去に訪れた外国の場所、今の自分を作り出している体験や影響を受けた人との出会いなどを紹介している番組です!

『心の故郷』を『もう一つの空』(アナザースカイ)と題して創った番組関係者さんのセンスが素敵すぎて、毎回金曜ロードショーが終わって絶対に寝ると決めたにもかかわらず、ついつい気になって見てしまうというのが私のいつもでした(笑)

さらにいいと思うのは見ている人も自分のアナザースカイはどこだったかと考えながら見れること!!
今まで自分が体験した素敵な思い出を思い出しながら重ね合わせることができるし、逆に他人の経験を疑似体験できるのもいいなと思うポイントです★

今回、私のアナザースカイはどこなんだろうと考えてみました!
題名にも書きましたが、私のアナザースカイは『オーストラリア』です!

高校2年生の12月にあった修学旅行。

人生で初めての海外でした。

ありがたいことに私立に通わせてもらえていた私が受動的ですが手に入れた自分の世界を広げにいけるチャンス!!
親に旅費を出してもらえたのは今でも本当に感謝です!

この時にこの体験を経て、いつもの当たり前が当たり前ではないこと、世界は自分が思っている以上に広く、いろんな人たちで溢れていることを知りました♪

その時の感動が強すぎて、10年以上も前の旅行の思い出ですが、今でも鮮明にいろんなことを覚えています♪♪

メインで行ったのはオーストラリアのケアンズとシドニー★

ケアンズではファームステイ。

牧場を持っているご夫婦と2人の姉妹が住む、自然がいっぱいでのどかな場所で同じクラスの女子3人で泊まりました!!

言葉も通じない異国の人をこんなに暖かく、自分の家に迎えられることにまず感動していた私。一緒に泊まっている友達の中でも一番英語を話せなくてビクビクしていたと思うしコミュニケーションを取ることも難しかったと思いますがそんなことも関係なく関わったもらったことに本当に感謝しています♪

今でも元気に過ごされてるだろうか???

クラスのそれぞれのステイ先でそれぞれ過ごし方が全く違っていたのでいろんな人の体験談を聞くのもとても楽しかったのを覚えています!

シドニーではケアンズとは違って都会の街並みが広がっていました♪
ちょうど12月ということで街中はクリスマス一色★

しかし南半球ということで季節は夏。

半袖の中クリスマスツリーやリースを見ながら海に入るといった光景は衝撃だったのと、とても素敵な風景だったと強く心に残っています!!

みなさんの当たり前の感覚を変えさせた出来事はなにかありますか?

私はこの経験を通して異文化や非日常を体験できたことがのちの自分の人生の価値観を大きく変える出来事になったきっかけと思います♪
実は社会人になった後にも、もう一度オーストラリアには訪れておりその時にもケアンズに行きました!

今度は『キュランダで世界の車窓から』をしたり、世界遺産の『グレートバリアリーフでダイビング』をしたり、行きたい場所に行って自然を堪能しました★

今度また詳しく、オーストラリアの魅力をお伝え出来たらと思います!!!

そう。オーストラリア。ここが私のアナザースカイ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?