見出し画像

にっき6

2023/11/15(水)

最近黒ビールにハマっている。
いまも飲みながら、HOTEIの焼き鳥缶を食べながら、これを書いている。

得意でないお酒にワインとビールがある。
ワインは……飲むならブドウジュースのほうが美味しいと思うから。渋くてブドウのイメージじゃないしさ。
ビールは……喉越しとか、苦みとか、よくわかんない。人と飲むときの一杯目、の感じ。

ハイボールと米焼酎が大好きなのだ。


職場の近くにホッピーの工場があって、生ホッピーの飲めるお店がある。
普通ホッピーはホッピー瓶(ソト)と焼酎(ナカ)を氷いっぱいのジョッキにぶち込んで三杯飲めるっていうコスパのいいやつで。
だけど生ホッピーはビールのように樽から冷え冷えの割ってあるホッピーが出てくるから薄まらないし、濃度も均等で。

そんなお店で黒ホッピーを勧めてもらって飲んだ。

なんだ、この美味しさ。
スモーキー? 香ばしさが心に刺さる。
そんなもんだから行く店でホッピーがあるたびに頼むんだけど、ほとんど氷割のお店で、生ホッピーの貴重さを感じる。


でも黒ビールならどこでもある。
おいしい。香ばしい。お酒っていろいろあって面白い。

ちなみにワインも今猛烈に飲みたい。漫画『神の雫』を読んでいて、飲みたくなった。

あとね、おでんも食べたい。ずっと我慢してる。探せばあるんだろうけどおでん屋さんってあまり無い気がして。
すみだパークシアター倉の近くに美味しいおでん屋さんがあるのだけど、観劇の後だと帰るのが遅くなっちゃうから諦めちゃうのよね。

明後日は休みだし、明日の夜はおでん屋さんで飲もうよ、って俺の胃袋が囁く。
 あったかいおでんをつまみながら、お酒を飲んでホカホカになって。スマホの電源は切ってボーっとしようか。


でも腕時計だけは忘れずにね。終電だけは逃すなよ……!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?