見出し画像

上原ひろみ SAVE LIVE MUSIC RETURNS “Solo”

本当に久しぶりのブルーノート東京。
上原ひろみさんのソロ公演でした。
実は一月に予約していた公演がロックダウンで中止に。
今回も瞬時に無くなっていく席を辛うじて予約できました。

今回のソロはかなり前にバンド編成でつくられた曲を
ソロにアレンジした曲が多く、
特にSPIRALからの曲は拙著「サイドウェイ 建築への旅」を執筆していたときに
なぜか言葉につながりやすいから…とずっと無限ループしていたので
その時のことを思い返しつつ、グッときていました。
(実は、そのお礼に…と一冊謹呈したことから、その後一度、楽屋でお目にかかることになりました)

1曲目「Spiral -Music For Three-Piece-Orchestra-」の間には
先日亡くなったチック・コリアの「ウィンドウズ」(だったかな)が挿入されて
チックとのデュオをブルーノートでライブ録音もした上原さんらしい追悼かなと感じました。

MCは一度だけ。
そこでコロナで時間ができたからつくったと説明があってから演奏された新曲も壮大な空間を感じさせる美しい曲でした。
そして、最後は高速ライグタイムのトムとジェリーでとことん盛り上げる。
ピアノ一台でここまで行けるのだということに驚嘆しつつ、
音楽の素晴らしさに、大いに元気をもらうひとときでした。

明日、3/26の2ndはライブ配信もあります。

SAVE LIVE MUSIC RETURNS “Solo”

#上原ひろみ #hiromiuehara


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?