見出し画像

「世界の美しい住宅」が発売されます

 コロナ禍で日常が大きく変わっている昨今、建築を志してから「旅」を学びの大切な要素とし楽しんできた自分にとっても、もどかしい日々が続いています。そんなタイミングでエクスナレッジさんより著書が発売されることになりました。

最初にお話しを頂いたのは3年近く前のことです。自身が訪れてきたものを含めてモダニズムの名作住宅を紹介する書籍を書かないか? というオファーでした。

モダニズムの巨匠作品を中心にご紹介するのは、やや緊張感がありましたが「住宅」に絞って紹介していくことに自分自身も興味がありました。そこから取り上げる住宅の選定にかなりの時間を使いました。できるだけ実感を伴ってご紹介できるよう、自分自身が訪問した住宅を中心にはしていますが、近代建築の流れを自然に感じていただけるよう、バランスにも注力していきました。(実際に訪れているのは32軒中の22軒です)

そこから長い時間をかけての執筆作業が始まりましたが、ファクトチェックと共に、自らの学びを兼ねて文献の再読と足りない情報を収集が始まりました。かくして短文の執筆のためにそれぞれかなりの資料収集が必要となった訳です。そのなかから浮かび上がってきたのは、それぞれの建築が生まれるまでの背景に如何にその建築家のキャラクターが関与しているかと言うことでした。

あらためて読み返すと、これは美しい住空間を紹介してはいますが、それぞれの建築家の生き様を辿っていった記録のように感じています。(雑誌「建築知識」にも12回の連載として掲載されました)

できるだけ専門用語を入れず、脚注を増やさず、分かりやすい文面を心掛けております。帯に入れていただいたように「旅するように」気軽に紐解いていただければ幸いです。

※10/13〜 出版記念展が東京・横浜で巡回展として行われます。在廊予定や詳細は下記のFacebookページをご参照下さい。

https://www.facebook.com/hirobe.architects

世界の美しい住宅-表紙-1

美しい住宅ーフライヤー裏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?