追悼 千葉美裸さん

千葉美裸さんと知りあったのはもう10年以上昔だと思う。ある共通の友人を通してだった。一緒に仕事をしたことはなかったが、時々SNSで絡んでくれて、キネカ大森での「発狂シリーズ」上映にも来てくれた。
だから、彼女が性加害の被害者だと知って驚いた。すぐにメールで連絡をして励まして、それからしばらくDMを通して簡単なやりとりをしていた。事件のことは殆ど話さなくて、女優を辞めてスタイリストやデザインの仕事を始めたので、その話が殆どだった。僕とはその件についてはあまり話したくない感じもした。それはそれとして前向きにいる自分、母親としての自分を見てほしい。そんな感じだった。
ぶんの末尾にはに必ず「感謝しています。有難うございます」の言葉をつけてくれる礼儀正しい人だった。最後に会話したのは、昨年5月の半ば。子育てのことで悩んでいた呟きを読んだので、自分も母子家庭で育ったことなど話した。その時も「佐々木さん。Twitter見てくださっていたんですね。ちょっと、泣きそうになりました。ありがとうございます」と答えてくれた。これが最後のやり取りだった。
事件の成り行きもそうだったが、その後のTwitterでの彼女への誹謗中傷が酷く、二次被害に苦しんでいるようだった。しかしそこにも負けず、強い意志を貫いていたので、今回のことは本当に意外であると同時に、自分は時々励ますことしか出来なかった・・・口惜しさと悲しみが残った。残されたお子さんのことが心配だが、せめてどうかあの世では少しでも平安でいてほしい。そして「性加害」の問題、SNSでの誹謗中傷の問題と向き合っていかなくてはいけないと強く思う。本当にご冥福をお祈り申し上げま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?