見出し画像

スコアボード②

阪神甲子園球場のスコアボード


電光掲示に改修されてから、

学校名は4文字以内に略して表示されている。

学校側と主催者側が相談して決めるらしい。

「関東第一」は、あえて「関東一」にしたのでは?

3文字以内に略していた時代もあったって。

「秋田中央」は、「秋田中」か「秋中央」だったかもね。


文字は、職人が手書きをしていた。

甲子園歴史館で、じっくり見た。

迫力満点。

「甲子園文字」って言うんだって。

電光掲示になってからも、

球場職員が伝統を受け継いだ文字データを制作して表示しているとか。


阪神甲子園球場の会場100周年を記念して、

株式会社モリサワによる、デジタルフォント化プロジェクトが進行中らしい。

「甲子園フォント」って言うんだって。

使用開始の2025年シーズンが、楽しみだなあ。


大好きなモリサワフォントの中の4種類を使って、

準々決勝のスコアボードを表示してみた。

明るい/真っすぐ/均整/骨太…が特徴のフォント。

選手、家族、チーム、応援団など、

みんなにとって素晴らしい時間になりますように。

まもなく、試合開始。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?