見出し画像

あきたいぬ

あきたいぬ秋田犬ハチその故郷の大館市に行ってきました。

秋田犬会館3階には秋田犬博物室があって、様々な資料が展示されていました。ハチのことを報じた新聞記事を発見。(周りの記事もおもしろい。)秋田犬保存会の本部にもなっているそうで、この日は会員のみなさんの会議が行われていたようでした。

秋田犬の里ハチにちなんで、建物のモデルは大正時代の渋谷駅とのこと。広い部屋で元気に遊ぶ秋田犬を見学することができました。(ずっと見ていられる。)渋谷つながりで移設された「青ガエル」が冬眠から覚めたら、また行ってみようかな。

もうすぐ、アメッコ市(あめっこいち)ですよ。

この記事が参加している募集

#ふるさとを語ろう

13,637件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?