Bingに自分のことを聞いてみる (エゴサーチ)

OpenGPTに自分の名前、作品を聞いても、かなりいい加減な答しか返ってこないのでがっかりしてました。最近の情報は学習されていないので当然ですが、村上春樹について聞いても、他人の作品名を自信満々に出してきたり、信用できないです。

最近、Microsoft EdgeのBingにAIチャットが搭載されたというので、エゴサーチしてみました。

(質問) 作家の廣亜津美について教えてください

廣亜津美さんは、日本の作家であり、近未来SF「臨終師フォン」を出版しています1。また、Twitterでの活動も盛んで、自身の作品についての情報や、美術展についての感想などを投稿しています1。詳細については、彼女の公式サイトやSNSアカウントをご覧ください1

と、ほぼ完璧な答えを返してくれました。Twitterの書き込みまでチェックしているとは、熱心なファンだと勘違いしそうに知ってくれています。
次は、書名「臨終師フォン」について聞いてみました。

(質問) 「臨終師フォン」について教えてください

臨終師フォン」は、廣亜津美さんの近未来SF小説です1。この小説は、2055年の近未来を舞台に、人工知能体シンカインドによって世界が変革された社会を描いています1。物語は、シンカインドの開発者であるフォンが、臨終師として旅をしている最中に、シンカインドの祖アスラからの依頼を受け、少女レイラとともに横田カオルーンへあるものを届けるための冒険を繰り広げる様子を描いています1。この小説は、技術予測と社会変化予測から導き出された、可能性のある未来の一つを描いた未来予測小説です2。詳細については、こちらをご覧ください。

ほぼ完璧な答を返してくれました。まあほとんどはKindleのあらすじの文章ですが、素晴らしいです。
次に、小説中に出てくる用語について聞いてみます。

(質問) シンカインドについて教えてください

シンカインドとは、廣亜津美さんの小説「臨終師フォン」に登場する人工知能体です1。この小説は、2055年の近未来を舞台に、人工知能体シンカインドによって世界が変革された社会を描いています1。シンカインドは、人間の意識を模倣することができるため、人間と同じように感情を持ち、思考することができます1。詳細については、こちらをご覧ください。

素晴らしいです、多少間違いはありますが。ここまで答えてくれれば満足です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?