見出し画像

久しぶりに【ブティック】という言葉を聞いてちょっと嬉しかった話

こんにちは
ひあゆんです。

「ひあゆんさんて、ブティックで働いてそうな洋服着るよね」
って言われた
久々に聞いた
【ブティック】
懐かしい

その昔
私が20代か30代のころ?(もう忘れた・・・)
確かにブティックと呼ばれるお店はたくさんあった
なんかちょっと高級で入りずらいし買えないってイメージ

ブティックってそもそもなんだっけ?
どういう洋服屋さんのことだっけ?
今でもそう呼ばれるお店はあるのか?
なんでそう呼ばれてたんだ?
今でいうどういうお店?
はてな?ばかり浮かんだよ今更

調べてみた

ウィキペディアによると
ブティックとは、
フランス語であり
おしゃれな洋服や高級なアクセサリーを置いている小さな専門店
ということらしい
たしかにそういうお店だったかもしれない

今でいうセレクトショップのことかな?

今の20代30代くらいの人たちはわかるのだろうか・・・

アラサーの娘に聞いてみた
答えは
「んー」
「昔の・・・なんかのお店屋さん」
(;・∀・)

ちょっと待てよ
高級な服やアクセサリーなんて身に着けてない
ましてや何年前の服着てんだってくらいの私に
「ブティックで働いてそう」って
誉め言葉じゃないか!
おしゃれに見えたってことか?

ちょっとうれしい♡
誉めてくれてありがと~!

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?