仕事における「存在価値」

今日は僕が意識していることを少し書こうかと思います!!

やりたく無い仕事


はっきり言ってやりたく無い仕事なんていっぱいあります!
そしてそんなやりたく無い仕事もいっぱいしてきました。
今でもそうです。

でも、やりたく無い仕事って自分が思ってるだけなんですよ。
めんどくさいとか、難しいとか。
その時に感じた感情でしかない。

やりたく無い仕事から活かすこと


やりたく無い仕事でもやらなければいけない。
そういう時はどうするか?
僕は「どう工夫してやれるか」「どんな力を身につけるか」とか考えます。
工夫したことは力になる。
どんな力を身につけるか考えながらやれば力になる。

未来から見た今


今のやりたく無いことやってる時間って今は無駄だと思うかもしれない。
けど、未来の自分が見たらどうでしょう?
僕は全ての事に感謝しています。
経験させてくれてありがとうございます!って言いたいぐらい。

見方や捉え方次第で感じ方は変えられます。
仕事のほとんどはやりたくなくてもやらないといけないので、
少しでもポジティブに捉えてやるように意識してます。

存在価値


人間としての存在価値は誰にでもあります。
今から書くことは仕事においての存在価値です。
※人格否定とかではありません!

僕はこの「存在価値」を特に意識しています。
会議に参加したのであれば、その会議に僕がいる意味あるのか?
何も発言しない。メモも取らない。何も考えない。
そんなのだったらいる意味がない。
いるのであればいる意味を証明しないといけない。

事前準備


なので僕は会議や打ち合わせの前に色々考えてから参加します。
事前に内容がわからないこともありますが、
そんな時は話を聞きながら一生懸命考えます。
誰よりも!
※比較はできないので自己評価&結果で判断

会議が始まってから考える。
打ち合わせが始まってから考える。
それじゃ価値は発揮できません。
※僕は頭が悪いのでなおさら(笑)

存在価値の判断


存在価値があるかないかは先に書いたように自己評価もあると思います。
しかし、仕事においては自己評価はあんまり優先されない。
なぜなら結果が全てだから。
営業で言えば受注できたのか?
企画で言えば企画を通せたのか?
とか。
頑張ったけど結果が出なければ意味がない。

2位になるなら決勝に進むな


新入社員の時に上司に「2位になるなら決勝に進むな」と言われました。
スポーツの世界では2位も立派!
でもビジネスの世界で1位以外は負けたのと同じ。
決勝に行って負けるなら時間の無駄だから初戦で負けろ。と。
つまり、「絶対に勝て!」ってことなんです。
厳しー!って思いましたがそういう世界です。

評価


ちょっと話がずれましたが、
勝ち負けも人が判断する。
なので自己評価はあんまり関係無い。
存在価値も同じで、お客さんだったり仲間だったりが判断する。
僕に存在価値があるかどうか。
僕はあると思ってもらえるように努力するけど、
存在価値が無いって思われることもある。

だから、相手の期待を超える努力をする。
スピードも、意見も、全てにおいて少しでもいいから上回る。

認めてもらう
認めてもらいたい。これも同じ。
そう思うことは正しい。誰だって認めてもらいたい。
でも認めるのは相手。
なので認めてもらいたかったら認めて欲しい人の期待を超えるしかない。

まとめ


ビジネスの世界は正直かなり厳しいと僕は思ってる。
先に書きましたが頑張っても負けたら意味無い。
※個人のスキルアップには意味がある
でも、勝てばいいんです。

どうしたら勝てるか?
どうしたら存在価値を発揮できるか?
どうしたら認めてもらえるか?
そんなのに答えはなくて(誰にもわからない)、
だから考えまくるしかない。
考えまくって、試して、の繰り返しで勝ち取る。

厳しい世界ですが、結果はわかりやすい。
だから楽しい。
※楽しくないと感じる時もある。

だらだらと書きましたが、
何か行動をするためのヒントが一つでもあると嬉しいです。



ちなみに。。。


偉そうに書いてますが、僕は毎日苦しいです。
100%勝てる保証はどこにも無い。
負けるかもしれない。
でも負けたくない。
勝たないと生きていけない。
勝たないと家族を守れない。

きっとみんな苦しい。
でも頑張ってる。

だから僕はもっと頑張る!

一緒に頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?