なりたい自分になるにはどうしたらいいのか?

皆さんには将来の夢や、なりたい人物像ってありますか?
それは叶ったり、実現すると思いますか?

僕は叶うし、実現すると思っています。

神頼み

初詣の時とか神社で
受験に合格しますように!
勝負に勝てますように!
世の中が平和になりますように!
ってお願いしたことありませんか?
僕はあります!たくさん(笑)

お願いしている先に何があるか知っていますか?
お願いしている神社の中を中をよく見てみて下さい。
そこには「鏡」があります。

何が起きているかというと、
お願いしている自分が鏡に写っているんです。
何が言いたいかというと、お願いは鏡に写っている自分にしているので、
お願いを叶えるのは自分だということなんです。

自分には叶えられない!?

自分にはできないよ!そんな力無いし!
って思っちゃいません?
そんな事無いです!もう既に経験しています。

生まれたばかりの頃の自分を思い出してみて下さい。
※記憶はないと思うので想像して下さい。
赤ちゃんです。会話もできません。歩くこともできません。
基本全てを誰かにサポートしてもらわないと何もできません。
※呼吸はできますね!

そんな時代から、今比べてみてどうですか?
会話できます。歩けます。
色んなことが自分でできます。
※できないこともあると思います。

それって勝手にできるようになってないんですよ。
話そうとして努力をした。
歩こうと思って努力をした。
どれも最初はうまくいかなくても続けたから、
今は無意識でできるようになった。
努力の結果です。

意識と無意識

僕はこの意識が無意識に変わった時が「できた!」って時だと考えています。
そのためには意識して行動し続けることが大事だと思っています。
変わろうとすることはとても良いことですが、
意識し続けるのは難しい。
人間は楽な方に流されるので(そうじゃない人もいると思うけど)、
いかにして楽な方(変わる前の自分)に戻らないように意識し続けることができるかが重要だと思います。

僕の経験

僕は昔勤めていた会社の社長に、
「お前は頑張っている。けど、お前が前面に出過ぎだ。お陰様の精神でやれ」とアドバイスしてもらいました。
そんなのわかってるよって思いながらも「自分がやってる」って意識は強かったです。
そこで変わろうと思いました。
最初は超意識しました。
元気?って聞かれたら「皆さんのお陰です!」と答え、
うまくいってるね!って言われたら「皆さんのお陰です!」と答え。

そうしていたらなんか自然と色んなことに感謝できるようになっていました。

なりたい自分になるために

結局何が言いたいかというと、
努力次第でなりたい自分にはなれるってことです。
思っただけではなれません。
努力をし続けることでいつかなれると思います。

そんなこと言っても続けられないですよね。
僕もそうです。

続けるコツ

1日の中で少しだけ、頑張ってる自分を褒めましょう!
まだ変われていなくても、実現していなくても。
努力をしたというプロセスを自分で褒める。
僕は毎日「頑張った!」と一瞬だけ褒めます。
反省点の方が多いので一瞬だけ(笑)

評価

評価は他人がするものの方が多いです。
それは結果に対しての評価。
プロセスに対する評価は他人にどうこう言われることではないかと。
結果を出すためのプロセスはいっぱいあります。
どんなやり方をしていても結果を出せばいいだけで、
結果を出せば他人からの評価は絶対についてきます。

色んなことを言ってくる人がいたら、
結果を出して黙らせてやりましょう(笑)

結果が出るまでの道のりは辛いし、他人になんか言われて凹む時もある。
でも続けることが大事です。
なので自分で自分を褒めましょう!
そうして自分の気持ちを高めて努力し続けて手に入れましょう!

そんなことを書いている僕もまだまだなので、
一緒に意識し続けて行動していきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?