グローバル社会とかグローバル人材とか色々言われるけどグローバルってなんなのか?
授業で話してることを書いていきます!

グローバルの意味


地球的な規模であるさま。全世界にわたるさま。世界的
https://www.weblio.jp/content/%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AB

質問


質問①
あなたが住んでいるところは何市町村ですか?
質問②
あなたが住んでいる市町村は何県にありますか?
質問③
あなたが住んでいる県はどこの国にありますか?
質問④
あなたが住んでいる国はどこにありますか?

答え


質問④の答えは地球です。

何が言いたいのか?
あなたが住んでいるところは地球です。
ということはあなたが住んでいる場所もグローバルの中に含まれるという事。
調べた意味の中にある「世界的」を構成する一部であるんです。

グローバルな行動


SDGsなどの言葉が普及することによって、
色々な社会課題に対しての関心が高くなっているのはとても良いと思います。
「貧困をなくそう」というと思い浮かぶのはなんですか?
下記から分かるように途上国を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

地球上のあらゆる貧困をなくそう!
地球上の貧困です。
日本にも貧困で苦しんでいる方はいます。
※途上国を見るのがいけないと言っているわけではありません。

あなたが世界を変えるかもしれない


あなたが今立っているところもグローバルを構成する一部。
あなたが行動する事が世界を変えるかもしれない。
自分が変わること、自分が行動することが一番簡単にできます。
なぜなら自分1人で完結するから。
誰かを救ったりするのは大変です。
それが海外になれば尚更大変。だって物理的に距離があるから。

だったら自分から、自分の周りから変えていく。
それだったらすぐにできます。

世界で起きていること


今世界では色々な悲しい事が起きています。
それを他人事と捉えるか、自分事と捉えるか。
自分事として捉えられるのであれば、
「自分が」「自分の身近なところで」何ができるのか?
直接関与しなくても変えることはできるかもしれない。
同じ地球に住んでいるのだから。

言いたいこと


世界全体を視野に入れて、自分が、自分の周りから行動する。
世界全体をいきなり変えることはできません。
だけど変えることはできます。

自分の行動なんて小さい?


言ってることはわかるけど自分が動いて本当に変わるのか?
って思いますよね。
下の写真を見てください。

波紋

あなたの行動はこの写真で言うと一滴の雫です。
一滴の雫が水面に落ちると波紋として広がっていきます。
たった一滴が大きな波紋を作るんです。

だからあなたの行動が小さくても世界を変えられる可能性があるんです。

あなたはグローバルを構成する1人です。

どんな行動を起こしますか?


すごくなくていいんです。
あ、今からこれやってみよう!とか、
明日これやってみよう!とか、
そんなレベルで全然大丈夫!!
むしろそれぐらいがちょうどいい!!

みんなが小さな行動を起こせばその行動が波紋として広がり、
とても大きな波紋を起こす!
そうなると世界が変わるスピードが速くなる。

共に行動をしていきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?