人に好かれたいという気持ち

たぶん誰しもが思って、苦しむ「人に好かれる」ってことについて書いていきます!

誰もが思う気持ち


「人に好かれたい」ってみんな思うことだと思う。
僕も好かれたい。
「人に好かれなくてもいいんです!」って言う人たまにいるけど、
嘘か強がりなんじゃないかと思う。

好きって思い


好かれたいと思っても「好き」って思ってもらえるかどうかは相手の気持ち次第。
だから相手に「好き」って思ってもらえるように努力をする。
でもその努力は相手が変われば内容が変わる。
誠実なのが好きな人もいるし、
とにかく一緒にいる時間が楽しいのが好きな人もいるし、
遠慮なくなんでも言い合えるのが好きな人もいるし、
色々あるよね。

みんなに好かれる自分


いろんな人に好かれようとすると、それぞれの「好き」に対応しなくてはいけない。
そうすると何が起きるかというと「自分はなんなんだ?」って思い始める。
好かれたいと思ってるけど人のことばかり気にしなくてはいけない。
それは自分の人生なんだろうか??って。

八方美人


僕は授業で「八方美人は結果的に好かれない」と言っています。
なぜかと言うと、
いろんな人に好かれる自分を演じ続けるのは難しく、
どこかで崩壊してしまうから。
「あれ?こんな人だったっけ?」みたいになってしまう。

2割から3割


僕は母親から、
「人生通じて出会った人の中で自分を理解してくれるのは2割から3割いたら幸せだと思いなさい」と教わって生きてきた。
でも、みんなに好かれたい自分もいて、最初は理解できませんでした。

大切にできる人の割合


何があっても大切にしたいと思える人って2割から3割ぐらいで、
※それ以外の人が大切じゃないと言っているわけではない。
全力で関われるにも限界がある。

大切にすること


好かれたいと思っていろんな人の「好き」に対応して生きるのではなく、
自分を大切にして、そこを「好き」って言ってくれる人と出会い、
その人を大切にする。
僕は先生として関わらせてもらってもらうことが多く、
火を付ける役割なので受講生は無条件で僕は助けたいと思っていますが、
残念ながらまだそんな実力が無い。
なので僕は日々反省と努力をする。
反省は誰でもできるので「行動」して自分の力にすることが大切。

まとめ


何が言いたいかというと、
皆さんを大切にしてくれる人が絶対にいます。
今いなくても大丈夫!
これからの人生で出会えます。
少なくとも僕は皆さんの理解者でありたいし、そうあれるように努力します。

自分を大切にして、大切にしてくれる人に出会えたらその人を大切にする。
いろんな人に好かれようと努力をして自己崩壊したらもったいないです。
大切にしたい人を大切に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?