見出し画像

SASAmemo page.001 20/21 V.LEAGUE V2 群馬銀行グリーンウイングスvsルートインホテルズ・ブリリアントアリーズ 観戦メモ

このnoteでオフィシャルな形での取材発信は、まだまだ機会は限られているのが正直な所です。でも、せっかくこうした発信場所を作ったので「SASAnote」ではなく、「SASAmemo」として、雑多な感想を気軽に書いていきます。お時間許せば、お気軽にご覧ください。

という事で、今回は、11/1に長野県上田市で行われた群馬銀行グリーンウイングスの開幕戦です。私は、現地ではなく、V.TVで観戦しました。

V1昇格を目指す群馬銀行グリーンウイングスの開幕戦。髙橋新監督を迎え、どんなバレーをするのか?浸透具合はどうなのか?気になります。

相手は、昨シーズン、初参戦ながら4位と躍進したルートインホテルズ。グリーンウイングスは、昨シーズン、3戦全勝したものの、足が使えて、粘り強く、ボールを落とさないバレーで苦しめられた相手。

第1セット 28-26 群馬銀行
・なぜか吉岡選手がスタメンコートに!?でも、試合前に新井選手と交代。どうやらスタメンの記入ミスがあったよう、、、笑
・各選手、サーブで効果的に攻める!特に、坂本選手のサーブがいい
・今シーズンも、鈴木選手、安福選手のミドルふたりの安心感
・今シーズンはアウトサイドヒッターに絶対的な高さはないが、ブロックアウトを使ったり、コースを打ち分けて得点が取れている
・藤原選手がリリーフサーバーで登場。Vデビュー、おめでとう!
・5点差をひっくり返されたけど、気持ちで負けず、持ちこたえた
・セットを奪った田中選手の2本のサーブが素晴らしい!

第2セット 25-20
・寺坂選手が出てきて、ライトから強烈スパイク!気持ちいい!
・田中選手がバックアタック。昨シーズンから使いだしているけど、もっとみたい
・新加入の中田選手がリリーフサーバーで登場。
・終盤、崩れずにセットを奪えた

第3セット 25-21
・終盤にきても、上地選手、新井選手のサーブレシーブは安心してみていられる
・ここぞという時の古市選手のツーアタックがたまらない!笑
・21点目のシーン、大きくそれたボールを上地選手が拾って、ネット際で田中選手がアタック!素晴らしい!
・最後も、この日、切れ味鋭かった坂本選手のサーブで決着!

セットカウント 3-0 で、グリーンウイングスの勝利!

個人的VOM「V.Leaguer of The Match」/坂本陽菜選手
サーブ効果率30.6という数字があらわすように驚異的な数字でチームに貢献したのはもちろん、ゲームのポイントとなる所で、役割を果たしてくれた。また、粘り強くアタックを繰り返し、強打に、コースにと器用さも見せてくれ、今後の活躍も一層楽しみになった。

チームとしても、各選手としても、今シーズンがとても楽しみになるゲームでした。ただ、今シーズンはメンバー数が少ないので、サブの選手も含め、シーズン終盤での疲労やケガが心配。支え合いながら乗り切ってもらいたいです。

メモとか言いながら、結局、長くなっちゃいましたね、、、笑
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?