マガジンのカバー画像

初めて自分の本をつくるまでの記録

12
2024年に自分の本をつくると決めました。それまでの試行錯誤を記録として残し、本にするかもしれません。本を出したら有料マガジンになるけど、今は無料で公開中。
運営しているクリエイター

記事一覧

目指す場所がはっきりすれば、それに必要なことはおのずと見えてくる

今週末は埼玉の実家に来ている。 娘がブレボ(2輪のスケボー)に乗れるようになってきたので、…

すれ違う夫婦関係の📕を小説形式で書くのもありだと気づいた

糸井重里さんの雰囲気が好きで、その糸井さんが尊敬している吉本隆明さんに興味を持ち、吉本隆…

本当は毎日投稿したいんだけど

友達3人が毎日noteに投稿しているので、日課のように楽しく読んでいる。 本当は僕も毎日投稿…

書きたい気持ちが高まるタイミング

このあいだ、「本当は毎日投稿したいんだ」ということを書いた。 それなら書けばいいじゃない…

すれ違う夫婦関係についての本を書こうかどうか迷っている

2024年を #自分の本をつくる 年にしようと決めて2ヶ月が経った。 まだ何も書いていない。テー…

麓でウロウロするって大切なことなんじゃないだろうか?

来年は #自分の本をつくる をテーマに生きようと決めてちょうど1ヶ月が経った。 かつての僕…

自分の本のテーマに悩んだので、自分の好きな本の共通点を探したらヒントが見えてきた

来年は #自分の本をつくる と言ったものの、入り口のところであーでもないこーでもないと考えて足踏みしている。 テーマが決まりそうなのだけど、「果たしてこのテーマで書けるのか?」とか「熱量の維持はできるのか?」とか考えてしまう。 「もう何者かにならなくていい」「普通に生きて普通に死ねばいい」と思っている気持ちをテーマにしようかなと思っていたのだけど、今日は「人の目を気にしてきた自分」「人にどう思われるか心配してきた自分」というテーマも浮かんできた。 このまま行くとどんどんテーマ

普通であることの自由

「来年2024年は #自分の本をつくる でいくぞ」と宣言してから半月がたった。 最初の時の夢見…

自分の本をつくるというのは煮込み料理のようなものなのかもしれない

「来年は #自分の本をつくる これをテーマにするぞー!」と意気込み、noteにしたのがちょうど1…

夢を叶えるって脳をバグらせて、この世界に思うがままの信号を送ることなのだろう

昨日、2024年は本をつくる年にすると決めた。 𝕏でも告知し、あとにひけない状態にした。not…

文体コンプレックスを克服したい

ついさっきひとつめの自分の本をつくるまでの記録をアップしたのにもう2つめである。 という…

2024年は本をつくることを目指すことにした

自分の本を出す。 夢のような話だったことが、急に現実味を帯びてきた。 2人の友人が自分の本…