大森弘昭

「VRonWEBMEDIA」( https://vron.jp/ )の中の人 他にも色…

大森弘昭

「VRonWEBMEDIA」( https://vron.jp/ )の中の人 他にも色々やってます/ました。 official: https://fetica.org

最近の記事

皆。オジサンな、もう「VTuber」って呼ぶの、やめようと思うんだ。

    • 主様の手のひらで踊る輪舞曲は、甘美な香りと味がするんだ

      このnoteは、はれのそらさんによるプロジェクト「推しマガ3」に参加しています。 【お断り1】筆者は「ジョジ民」で「めぐるーまー」で「メイト」で「朝ノ衆」で「バルス箱推し」で「スバ友」です。従って、本文章には多分な偏見などが含まれます。また、本文章は筆者の個人的な見解・主張であり「VRonWEBMEDIA」「株式会社81plus」の意見・主張を代弁・代表するものではありません。 【お断り2】本文章には、VTuberにおける、いわゆる「中の人」(「魂」「演者」など)に言及す

      • 後日詳細は書きますが、今日「最推し」に1組加わりました。「朝ノ姉妹」です。3組目になります。瑠璃さん、茜さん共にこの二人が報われない世界線はあり得ません。遅きに失しているとは思いますが、今から全力で推します。心から報われて欲しいです。#朝ノ衆 #朝ノ瑠璃

        • お仕事関連も兼ねてtiktokに潜る。一番稼働してきたのはキズナアイ親分。流石。次にフプキちゃん。流石は国際的展開を押さえている印象。ぶっちゃけここら辺まだ未開拓なので、新規参入の余地ありと見ます。

        皆。オジサンな、もう「VTuber」って呼ぶの、やめようと思うんだ。

        • 主様の手のひらで踊る輪舞曲は、甘美な香りと味がするんだ

        • 後日詳細は書きますが、今日「最推し」に1組加わりました。「朝ノ姉妹」です。3組目になります。瑠璃さん、茜さん共にこの二人が報われない世界線はあり得ません。遅きに失しているとは思いますが、今から全力で推します。心から報われて欲しいです。#朝ノ衆 #朝ノ瑠璃

        • お仕事関連も兼ねてtiktokに潜る。一番稼働してきたのはキズナアイ親分。流石。次にフプキちゃん。流石は国際的展開を押さえている印象。ぶっちゃけここら辺まだ未開拓なので、新規参入の余地ありと見ます。

          https://youtu.be/aAgpofIZ8_g ファン数56万人を見据えているトップにじさんじライバーの委員長がこの作品を今繰り出す意味を考えながら「罪」を肴に氷結をグイッと飲みたい。それほどなまでに痛快なパンチだった。僥倖。

          https://youtu.be/aAgpofIZ8_g ファン数56万人を見据えているトップにじさんじライバーの委員長がこの作品を今繰り出す意味を考えながら「罪」を肴に氷結をグイッと飲みたい。それほどなまでに痛快なパンチだった。僥倖。

          織田信姫さんがついに配信に着手。以下URLは2回目。https://www.youtube.com/watch?v=93B2FKr-xOM これが非常に面白い。「アタシ配信向いてないかも」といいつつトーク力の高さは流石…と唸った。動画も配信も面白いなんてまさに鬼に金棒。確信した、彼女の真価もこれで爆発する。

          織田信姫さんがついに配信に着手。以下URLは2回目。https://www.youtube.com/watch?v=93B2FKr-xOM これが非常に面白い。「アタシ配信向いてないかも」といいつつトーク力の高さは流石…と唸った。動画も配信も面白いなんてまさに鬼に金棒。確信した、彼女の真価もこれで爆発する。

          取材帰りに #Vtuber 配信勢隆盛による『追う時間がない』問題を考える。配信好きな自分には「追う時間がなくなる」という感覚が元々ない。ニコ生全盛期はPCで3~4窓していた。今は休日にスマホ2台+iPad+PS4で最大4窓が普通。これって、もしかして世代間の違い?

          取材帰りに #Vtuber 配信勢隆盛による『追う時間がない』問題を考える。配信好きな自分には「追う時間がなくなる」という感覚が元々ない。ニコ生全盛期はPCで3~4窓していた。今は休日にスマホ2台+iPad+PS4で最大4窓が普通。これって、もしかして世代間の違い?

          7年以上推しているゲーム実況系生主の配信を見る。町会議で司会をやるくらい著名な人。その人が「最近にじさんじがすごいねー、VTuberの」と話したら、視聴者の殆どが「知らない」「誰ですか?」「VTuber見ません」と。みんな、まだまだこれからやで!我々は推せるときに推すべしなのだ!

          7年以上推しているゲーム実況系生主の配信を見る。町会議で司会をやるくらい著名な人。その人が「最近にじさんじがすごいねー、VTuberの」と話したら、視聴者の殆どが「知らない」「誰ですか?」「VTuber見ません」と。みんな、まだまだこれからやで!我々は推せるときに推すべしなのだ!

          Vファンオフパーティー #VFOP の間に一エントリーを書いてみようという試み

          というわけで、久しぶりに秋葉原に来ております。 今日は秋葉原エンタスにて「Vファンオフパーティー」が開催されております。ファンが自らエンタスを押さえ、vtuberをゲストに迎えて開催されている、とってもハンドメイドなイベントです。 メインMCをマキオさん(エレコム)が務められるなど、内容はなかなか本格的。普段TwitterやDiscordでやり取りのある方と是非お会いしたく、今日は個人としてお邪魔させていただきました。 あたりではみなさんが思い思いのスタイルで楽しん

          Vファンオフパーティー #VFOP の間に一エントリーを書いてみようという試み

          VRonWEBMEDIAにおける「VTuber」の呼称について(暫定、2021/12/12改定)

          序文ずっと考えていたことがあります。 これまで、VRonWEBMEDIAでは、特に特段の事情がない限り、2D/3Dアバターを使ったYouTuber活動を行っている方々、あるいはそれに準じた活動をされている方々のことを「VTuber」という名前でご紹介してきました。 理由としては大きなものはなく、おそらく「今一番浸透している呼称だった」からですが、ここ1年近くの間、この「VTuber」という呼称だけを使い続けるのは、仮にも皆さんの活動を「メディア」という立場から広くお伝えす

          VRonWEBMEDIAにおける「VTuber」の呼称について(暫定、2021/12/12改定)

          花譜の騒動の時にも感じたのだが、YouTube広告出稿は正当なマーケティング手段であり糾弾される類のものではない。それを言ったらヒメヒナ(広告出稿が知名度アップに貢献)やMZM(広告出稿したことを動画のネタに)とかはどうすれば? 個人・団体限らず広告出稿は立派な手法の一つである。

          花譜の騒動の時にも感じたのだが、YouTube広告出稿は正当なマーケティング手段であり糾弾される類のものではない。それを言ったらヒメヒナ(広告出稿が知名度アップに貢献)やMZM(広告出稿したことを動画のネタに)とかはどうすれば? 個人・団体限らず広告出稿は立派な手法の一つである。

          今自問自答をしている。果たして私の「中の人の才能・可能性至上主義」とも言うべき基本スタンスがVTuberという枠組みにおいて正しい選択なのかと。私がVTuberに可能性を見出した観点がこの視点なだけに変えようがないのだが、予想以上の異論を目の前にして狼狽えている。しばし、悩もう。

          今自問自答をしている。果たして私の「中の人の才能・可能性至上主義」とも言うべき基本スタンスがVTuberという枠組みにおいて正しい選択なのかと。私がVTuberに可能性を見出した観点がこの視点なだけに変えようがないのだが、予想以上の異論を目の前にして狼狽えている。しばし、悩もう。

          Vtuberの魂が変わる事象とアニメキャラの声優が変わる事象は本質的に同じ。一番大きく違うのはアニメの場合商業的影響がデカイのが予め分かってるから事前に大々的にキャンペーンを張ること。声が変わることを喧伝して変わった際のショックを軽減している。ここに魂問題解決のヒントがあるはず。

          Vtuberの魂が変わる事象とアニメキャラの声優が変わる事象は本質的に同じ。一番大きく違うのはアニメの場合商業的影響がデカイのが予め分かってるから事前に大々的にキャンペーンを張ること。声が変わることを喧伝して変わった際のショックを軽減している。ここに魂問題解決のヒントがあるはず。

          私はこの日を待ちわびていた。2019年7月4日、ヒメヒナはついに覚醒する。

          【お断り1】筆者は「ジョジ民」で「めぐるーまー」で「ディナー」で「メイト」で「朝ノ衆」で「バルス箱推し」です。従って、本文章には多分な偏見などが含まれます。また、本文章は筆者の個人的な見解・主張であり「VRonWEBMEDIA」「株式会社81plus」の意見・主張を代弁・代表するものではありません。 【お断り2】本文章には、VTuberにおける、いわゆる「中の人」(「魂」「演者」など)に言及する内容が含まれていますので、お読みになる前に予めご了承くださいますようお願いいたし

          私はこの日を待ちわびていた。2019年7月4日、ヒメヒナはついに覚醒する。

          キズナアイ分裂。彼女が過去にユリイカで「タチコマ」の名前を出している時点でこの戦略は既定路線。だから戸惑う必要も不安がる必要もない(気持ちはわかるが)。「Activ8は現在も攻めている」、この事実は前向きに受け止めるべきだと自分は思う。https://kai-you.net/article/65122

          キズナアイ分裂。彼女が過去にユリイカで「タチコマ」の名前を出している時点でこの戦略は既定路線。だから戸惑う必要も不安がる必要もない(気持ちはわかるが)。「Activ8は現在も攻めている」、この事実は前向きに受け止めるべきだと自分は思う。https://kai-you.net/article/65122

          九条林檎という奇跡 ~または、バーチャル蠱毒という事象における当時のお気持ちを記録する試み~

          以下の文章は、2018年11月23日から12月15日にかけて、筆者が「mstdn.jp」上において記した「オーディション極」に関するトゥートをここに記録し、残す試みである。記録に際し、明らかな誤字を訂正した以外はその当時のままであることを留意いただきたい。証拠として、その一つ目のトゥートへのリンクを掲載する。 https://mstdn.jp/web/statuses/101116317316046323 6月29日追記:Twitterでご指摘いただき、必要な注釈を加えた。

          九条林檎という奇跡 ~または、バーチャル蠱毒という事象における当時のお気持ちを記録する試み~