見出し画像

オンラインサロンの運営メンバーになったよ。

こんにちは。

最近の私は何を隠そう、とあるオンラインサロンの運営メンバーとして仕事をしています。そのオンラインサロンはこちらです↓


Clubhouseでバズり、Clubhuoseがキッカケでオンラインサロンを始めたオミさんが運営する「正直者がバカを見る世界を終わらせる」をコンセプトにマーケティングを学ぶ場所です。オミさんといえば日本で一番高額な生甘酒のD2Cをやっている方としてご存知の方もいるかと思います。日本で一番高額な生甘酒のオンラインショップはこちらからどうぞ。


最近でこそオンラインサロンって言葉は市民権を得て巷に浸透していますが、まぁ怪しいですよね。マーケティングとか言い出したら絶対怪しいセミナーとかしてんでしょ?ってな具合です。オンラインサロンって言葉でアレルギーが出る方もいるので、めっちゃ雑に分かりやすくいうと「ファンクラブ+N高」のイメージです。←N高も怪しいか!? ww
N高を知らない方はググってみましょう:)そんなどこまでも怪しいオンラインサロンに僕が運営メンバーに加入した理由はいくつかあります。


【次オンラインサロンに関わるなら運営メンバーとして関わる。】

今まで3つのオンラインサロンにお客さんとして加入していました。そんな中Clubhouseの登場で僕がコミュニケーションに求めるダイレクト感に感銘を受けてその3つのオンラインサロンを退会しました。後悔はありませんが心残り(自分の中でオンラインサロンをコミュニティ感やインセンティブをまだ諦めたく無い気持ち)は少しあり、ちょっと失敗したかな〜と思っている本音があり、(←また入ればいいじゃんって言えばその通りなんですw)それだったら次何かしらの形でオンラインサロンに関わるなら運営メンバーとして関わった方が絶対に有益だと感じました。祭りは見て楽しむのも良いけど、参加して踊った方が愉しいよね。そんな気持ちでフンフンしているところにオミさんがオンラインサロンを始めると聞き、真っ先に運営メンバーとして立候補をしました。


【自分の中のすがけんさんを実践する】

僕はClubhouseですがけんさんと出会い、本当に感動し、文字通り「感じて動く」を実践したいと思っていました。すがけんさん?誰だろう?となった方はこちらをご覧ください。Clubhouseや日本のマーケティング世界で知らない人はいないんじゃないかな?とても優しくて真似したくなる時給30万円の経営アドバイザーの方です。結構初期の頃にClubhouseで聴いたすがけんさんの言葉「自分の時給を上げて、働く時間を減らし、空いた時間で何か価値がある活動をする。」この言葉に感銘を受けたし、カッコいいなと思ったので自分も時給を上げて働く時間を減らして空いた時間に何か価値があること(仕事に限らず)に費やしたいと思いました。今年の2月にこの言葉を聞いて、6月の上旬に晴れて自分の時給が上がってきて、空いた時間が作れたのでこの空いた時間でオミさんのサロンのお手伝いをしようと思いました。今は常にすがけんさんを自分の中に住まわせていてすがけんさんが作ったお言葉「価値は相手の変化量」を常に意識して仕事に向かっています。


【せっかく手を挙げるなら、一番最初に手を挙げる】

これは僕の戦略というかポリシーなんですが、僕は友人や顔見知り、知人がリスクを取って何か新しいことに挑戦する時は一番最初に支援をすると決めています。それはには理由がありまして、みなさん思い出しみてほしいのですが自分がリスクを取る場面で一番最初に味方になってくれた人っていつまでも覚えていませんか?僕はまだ自分の服の仕事が売れていない時、一番最初に買ってくれた人や一番最初にお店きてくれた人を今でも鮮明に覚えています。リスクを取った場面の一番最初の見方はいつまでもその時の風景や雰囲気すら覚えていると思います。もちろん2人目3人目のお客さんにも感謝はしますが「一番最初のお客さん、一番最初の見方」には特別な想いが残ります。僕は可能な限りその「一番最初の見方」になろうと決めています。そんな想いがあるのでオミさんがサロンを始めると言った瞬間にまるで巻物のような長文のDMを送り、そこからオンラインサロンを始めるまでの準備や始まってからの運営に関わっています。


自分がまさか1ヶ月前までオンラインサロンの運営メンバーになるなんて思ってもいませんでしたがこんな感じで運営メンバーになった経緯や動機なんかをまとめました。


【最後に】

マーケティングと聞くとなんかITとか横文字とかカタカナ使いたがる人のそっちの世界の人たちのあの感じでしょ?とかなるのもめっちゃ分かります。でもマーケティングって要するに自分とか自分の商品、サービスを売ることなのでお仕事をしている人(サラリーマン、自営業、経営者関係なく)全ての方に重要な考え方です。仕事以外でも、人付き合いや社会で自分が生きやすく環境を整えるのも言ってしまえば営業であり、マーケティングだと僕は思っています。

オミさんのオンラインサロンは正直者が勝つためのマーケティングを学ぶサロンです。自分や自分の商品、サービスに正直に向き合い、価値を創造したい方はどうぞこちらからチェックしてみてください。現在第一期のメンバー枠は完売しています。追加募集する際はオミさんのSNSで告知があると思うので合わせてチェックお願いします:)


おしまい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?