見出し画像

異世界放浪記〜タンザニア⑤〜

こんにちは、豊嶋です。

前回の記事はこちら!

when in Rome, do as the Romans do.

いきなりのボランティア先の変更。。。

当初の予定は、写真のようなザンジバルビーチでの海岸清掃でした。それが打って変わって反対のキリマンジャロの山の近くで学校建設&修繕のボランティアや植林活動に様変わりだと言う。

「あれ、そんな変更ある???」と思いながらも聞いてもその理由も「決まったから!」と正直全くもって釈然としない団体職員の感想。

ただとは言ってもここで帰るわけにもいかず、OKとだけ答えて次の準備に備えました。


環境や状況が変わることは仕事をしても学校にいても体験してきましたが、ここまで異国で後での変化を体験することも初めて。

ただ、わかったことは、自分の管理できる範囲にないことでジタバタして文句を言っても仕方がないと言うことで、そんな状況でもいかに前向きに物事を捉えられるかなんだと学びました。

後々、あったかいはずの海辺から標高2000m以上のキリマンジャロの近くになることでの弊害も出るのですが、それはまた。

ボランティアの現地場所に向かう前に、他のメンバーとの準備や顔合わせの機会があり、そこでもいろんな体験をしていくことになりました。


続く。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?