見出し画像

勝田里奈さんのブランド、PoFFのPOPUPストア@新宿伊勢丹を訪ねてみる

noteの更新がすっかり空いてしまいました。実はとある会社からご縁があって会社務めを再開しておりまして連日オフィスに通っております。新しい環境なので新しい発見がたくさんあり充実した毎日を送っております。今日は新宿歌舞伎町でイベントの仕事があったので仕事の前に新宿伊勢丹に立ち寄ってみました。

以前、自己紹介的な記事の中で自分の一番最初の社会人での仕事経験は百貨店での仕事でありメンズファッションの売り場にいたことを書きました。そんな80年代後半の日本経済が絶好調な時期においても新宿伊勢丹はナンバーワンのデパートであり特にファッションにおけるステータスの高さは当時から抜群のものがありました。当時の新宿伊勢丹2Fに展開されたレディースヤングカジュアル売り場、通称「シンデレラ・シティ」は注目のブランドを集積したファッション関係者の間で注目の売り場でありデパートマン時代の自分も3ヶ月に一度ぐらいのペースで視察に来ていたものです。

そんな時代から随分と年月も経ち久しぶりに訪れた新宿伊勢丹の2Fレディーズフロアは以前より少し大人めなブランディングに変わっていましたが今日訪れたのは別の理由がありました。それは元アンジュルムのメンバーだった勝田里奈さんが立ち上げたブランド「PoFF」のPOPUPストアを見るためでした。

これまでこのnoteには書いたことがなかったと思いますが前職の会社で2010年前後にハロープロジェクトの販促担当をしたことがありまして主として担当したアーティストがアンジュルムの前身グループ、スマイレージだったのです。そしてその時に経験したアイドル・ビジネスの様々な体験は、それまで自分が経験した音楽業界の常識を大きく覆すものであり、現在のデジタル・マーケティングを中心にしたエンタメ・ビジネスへ踏み出す大きな気づきとヒント、新しい領域に取り組むきっかけとなる個人的に大変大きな変革とも言える出来事でした。その中でも強烈に印象に残っているのがスマイレージ2期メンバーといわゆる「6スマ=6人スマイレージ」の時期であります。

言うまでももなくスマイレージ2期メンバーとは竹内朱莉さん、中西香菜さん、田村芽実さん、そして勝田里奈さんの4名、竹内朱莉さんは後にアンジュルムの2代目リーダーとなり先日グループを卒業されたことで大きな話題になりました。ちょうどスマイレージ初期の4人での活動の終盤からスマイレージオーディションを経て2期メンバーが参加したグループ激動の時期とも言える期間で、その間はちょうど「アイドル戦国時代」と言われていたアイドルビジネスの最盛期でもあり、けっこうな回数の販促イベントやコンサートでの即売のサポートを一緒に行いました。スマイレージのメンバーたちは自分にとっては娘のような世代の女の子たちで、特に当時中学生ぐらいだった2期メンバーたちは色々な意味で特別なエネルギーを放っていました。各メンバーそれぞれに語るべきストーリーがありそれはいずれの機会に書きたいと思いますが、中でも10代のときから一番控えめでありながらずっと自分のペースと信念を崩さなかった勝田里奈さんがアンジュルム在籍中から携わっていた洋服への探求が自らのブランド立ち上げて発信しそして日本のファンション界のトップステージである新宿伊勢丹でのPOPUPストア開催にまで漕ぎ着けたことにとてつもない感動を禁じえませんでした。

夕方の新宿伊勢丹、2Fのエスカレータースペースを囲んだエリアにPOPUPストアは展開されていました。けっこう大きなスペースです。訪ねた日は最終日の夕方だったのでもう片付けモードかな?と思いきや、けっこうお客さんがPOPUPストア内にいてハロプロ好きそうな女の子や普通にお洋服好きそうな女子がたくさん。奥の方に女の子二人を接客している勝田さんが見えます。おっさん一人で入っていくのも普通は恥ずかしいものですが、昔とった杵柄でさも衣料関係者のようにラックにかかっている秋冬ものをチェックしていきました。とても品の良いニットやカットソー、アウターが並んでいます。

PoFFのトピックについてnoteでも詳細にまとめているハロQさんの記事がありましたので引用させていただきます。

POPUPストアの経緯についての勝田さん自身へのインタビューやツイートも引用された本当に素晴らしい記事です。こちらを見ると自分が行った時間帯ではすでに売り切れた商品も多かったようです。一通り商品もチェックして本当に勝田さんはしっかりとした洋服作りをしていて、それが新宿伊勢丹というトップクラスのステージでも輝いているんだなということも改めて確認できました。さてそろそろ出ようとしたところ、接客を終えた勝田さんが「こんにちわ〜」と笑顔で挨拶してくれました。思わぬ展開でしたが10年ぶりぐらいに直接話す勝田さんは、高音部分に特徴のある声も変わらず、10代のころのナチュラルな印象のまま可愛らしい女性になっていました。「お久しぶりです。覚えていらっしゃらないかもしれませんがスマイレージ時代に一緒にお仕事させていただいた〇〇〇です。」と現職の名刺を出しながら挨拶させてもらいました。「2期メンバーがみんな自分の道を頑張って突き進んでいることに感動してPOPUPストアに寄らせてもらいました。勝田さんは本当にブランドを立ち上げてこんな素晴らしい洋服を作り上げて素晴らしいと思いました!」と伝えました。笑顔の勝田さんは「わざわざ来てくれて嬉しいです。ずっと見守っていただいてありがとうございます!」と言ってくれました。スマイレージやアンジュルムで輝いていた頃の笑顔と全く変わらない自然体な勝田さんと1分にも満たない邂逅でしたが、私はとても幸せな気持ちになり次の仕事現場に向かうことができました。

上記のハロQさんの記事でも取り上げられている勝田里奈さんのオフィシャルブログでPOPUPストア展開についての勝田さんの文章を見つけました。

『もうもはや戦いに出るような感覚なのですが笑
これまでのPoFFを胸に、自信を持って、次回へと繋げられる1週間となるよう頑張ります🔥』

6人スマイレージが充分にコンサートツアーが開催できなかったあの頃、代わりにハロープロジェクト以外のアイドルが多数出演する「アイドル・イベント」的なものによく出演していました。自分たちのファンが少ない他のアイドルファンばかりのいわゆるアウェーな会場でも颯爽とたちむかうスマイレージの精神はずっと変わっていないなと改めて納得させてもらいました笑

追伸:PoFFのトートバッグ買うべきだった。。。

最後まで読んでいただいたありがとうございました。個人的な昔話ばかりで恐縮ですが楽しんでいただけたら幸いです。記事を気に入っていただけたら「スキ」を押していただけるととても励みになります!