経歴

猪股弘明

はじめまして、猪股弘明と申します。

新潟県で生まれました。
地元新潟市の公立小中学校を経て、県立新潟高校というところで学びました。筑波大に入学して物理学を専攻。学部4年の頃より新技術事業団(の某 ERATO プロジェクト)に出入りさせてもらって研究開発の手ほどきを受け、主に走査型トンネル顕微鏡の開発とその応用分野に携わってました。
社会人時代は、研究開発・システム構築・知的財産権管理・新規事業立ち上げ業務などに従事。
社会人として一区切りついたところで横浜市立大医学部に入学、医師免許を取得。その後は、都立松沢病院・横浜南共済病院・多摩小児総合医療センターなどで精神科医として臨床に従事していました(現在も続けています)。精神保健指定医。日本精神神経学会 ECT・rTMS等検討委員会委員。
臨床業務も一通りこなせるようになった頃から、医療に役に立つソフトに手を出すようになり、(既存のオープンソースをフォークしたものですが)
OpenDolphin-2.7m (電子カルテ)
HorliX(画像ビューア)
を開発。公開したところ予想外に普及したため、現在は臨床業務の傍らこちらの活動にも力を入れています。
研究開発の経験もあったためか、東京都医学総合研究所の客員研究員もやらせてもらっています。
どうぞ、よろしく。

猪股弘明


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!