コロナ渦、20卒新入社員の愚痴

仕事辛い。毎日辞めたいと思ってます。
さらに、それに追い打ちをかけるようにコロナの影響。
もう耐えられないのでここで少し発散させてください。

もちろん私より厳しい状況に置かれている方もたくさんいると思います。
医療従事者の方、コロナの影響で仕事を失った方、大切な方を失くされた方など。
なので、今回は1人の新入社員の愚痴程度だと思って聞いて頂きたいです。


① 同期との繋がりが皆無


4月1日から全ての研修がオンラインのため、入社してから同期で揃ったことが一度もありません。画面越しで見る同期の顔しか分かりません。


「仕事が辛い時同期と愚痴を言えるから、同期は大事にね!」なんて先輩に言われたことがあるけど、対面したことがないため、全く仲良くなれないです。もちろん愚痴を言える関係にもありません。


ズームにはグループワークが出来る機能があり、たまに利用しますが、みんな敬語で話してます。よそよそしいですが、実際に会ったことがないので、距離を縮めるのが難しいです。


7月になんとか同期の接点を持ってもらいたい、と人事部の方が入社式だけ行おうと配慮して頂きましたが、コロナの感染者は再度増えたため、結局直前になって中止。


やるせない気持ちだけが残りました。
仕事の愚痴、業務の習得度、会社の雰囲気、将来の方向性など同期と話したいことはたくさんありますが、
いつになったら直接会って話せるのか分かりません。


② 上司は自分に怒るただただ怖い存在


人が集まって食事が出来ないため、飲み会も歓迎会の禁止。上司や先輩と職場を離れて話す機会がありません。

パートさんが「本当はこの時期新入社員の歓迎会やバーベキューがあるんだけどね。」なんて言われたけど、開催することは出来ません。仕事中は昼食を食べずに忙しく業務に向かっている上司も多いため、プラーベートな話は出来ません。

一方で業務は通常通り行うため、ミスをすれば怒られ、嫌味を言われ、罵倒されている人もいます。先日も「新入社員だからってゆるま湯に浸かってんじゃねぇよ」となんて言われました。

本来ならプラーベートの席で、褒めてくれたり、優しい言葉をかけてくれたりすれば、「あれは喝を入れてくれたんだな」とか、「思ったより自分のことを見ていてくれるんだな」と思えたかもしれません。
でもそういった機会は一度もなく、自分たちはただただ怒られるだけなのです。
上司の年齢も住んでいる場所も家庭の状況も趣味も休日の過ごし方も何も分かりません。
ただ怖い人の横に座らせられ、仕事をしている気分です。

③ 休日は外出するな!


やっとの思いで迎えた休日もコロナの影響で外出は禁止。地元の友達と飲んだり、彼女と遊びに行くことも出来ません


唯一許されているのはキャッチボール。けど、35度を超える厳しい暑さの中、出来るものではありません。友達は楽観的なのか、会社が緩い影響なのか普通に外食しています。自分は出来ないので、密を避けて会おうと言うと、出来ることがないからいいやって言われちゃいます。(出来ることが仕事帰りの駅で立ち話、公園でちょっと話すぐらいなので、無理もないかれしれません。)


先日若手の先輩が微熱を出して1週間近く休むことがありました。その際に上司は「この会社でコロナ第一号になるなよ」なんて言って怒ってました。予防していたってなる可能性のあるものなのに。


こういったことを言われると、外に一歩も出ては行けないのか、なんて思ってしまいます。せっかくの休日だし、リフレッシュしたいのにそれも出来ない。
難しいですが、休日ぐらい職場の人の顔色を気にしないで過ごしたいです。

とにかくコロナはもううんざりです。
はやく自粛前の普通の生活を取り戻したい、と願うばかりです。
同じような境遇の方、「いつかいいことがある」と信じ、一緒に頑張りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?