見出し画像

MUP Week8 ブランディングスキル

今日は友人の鍼灸整骨院にお邪魔してきました。医療の知識、考えもしっかりしていて、刺激を受けました。
さて今回はブランディングスキルについてです。

結論 商品を売りたいのであれば商品を売るな
ブランディングないとどんなにしっかりしたサービスでもどんなに優秀な商品でも、何も売れない。

例)美容師は一回カット5万くらいとる人もいれば、QBカットは1回1000円の美容師もいる。
商品を売りたければ商品を売るなという言葉の通り、美容師なら髪を切るって相場は決まっている。
では何で5万と1000円とで違うのか?
その49000円の違いをどういう風に作り出すか。

ブランディングさえあればマーケティングもアドバタイズメントもPRもいらない!あっちから好きと言ってくれるから。100発100中。
いろんな企業がブランディングなしに「好きです、好きです好きです。」みたいに莫大な費用をかけている。これだとなかなか上手くいかない。
一番重要なのは、あなたが好きよと言われるブランディング。好きよと言われるくらいの人間になること。

ブランディングがないと負のスパイラルにはまり事業は続かない。

競合を把握するが、競合を作っては絶対にいけない。これが一番重要!
コーポレートブランディング
=◯◯だか◯◯ではないと明確に断言。
例)◯◯専門店や◯ま特化型などはスモールスタートにはいいブランディング。

Googleは何企業?広告会社やけど広告会社でない。90%は広告収入。でもGoogleが僕たちは広告会社だ!っという風な競合がいる中に行ってしまうと、テレビ広告、チラシ、看板広告とかと並んで価格比較が起こる。

ワークショップタイム
現状把握:シャングリラホテルはカフェラテの販売をしようと考えている。
数値事実:100人対象のデプス調査の結果500円であればカフェラテを全員頼む。
数値事実:1500円は全員高すぎて誰も頼まないとの結果
数値事実:一杯のカフェラテを提供できるのに人件費、仕入れ原価などを含めて300円かかる。
Q シャングリラホテルはこのカフェラテをいくらで売るべきでしょうか?

100人中100人がこの価格って言ったらこの価格で売ろう!みたいな、一番アンケートが多いところになぜか価格設定をする!これだと100%事業は潰れる!
ではどういうことをしないといけない?
適正価格ってのを把握しないといけない!

コスト300円(販管費込)のカフェラテの値付けフロー

一番売り上げが上がる箇所ではなく、
一番利益が高い箇所!
一番は利益を残すこと!
例えば価格が1000円で50人に売るのが利益得れる売り方。

値付けフロー

ブランディングとは、付加価値を伝えたり、体験させること。
①空間付加価値
②商品付加価値
サービス付加価値
(エンターテインメント付加価値)
→無料で効果ある!どんなけお客様をワクワクさせるか!
【コーポレートブランディング】
シャングリラホテルは500円分の付加価値をつけなきゃいけない。この付加価値が
DO1、DO2、DO3っていろんなものをやっていくことで付加価値つけていって、
500円→1000円に引き上げる。これがビジネスの楽しさ。
渋谷の料亭の牛丼。普通なら500円が5000円。キッチンで全部出来ることをわざわざテーブルに来てやる。そういうブランディング。わざわざ説明したり。

1000円のカットを6000円にする
そのために何をしないといけないのか?
・どの匂いが好き?アロマを選ばせる
・おしぼりもその匂いにすりは
・次回来たときに、顧客ベースに突っ込んで、その匂いが好きやったのをわざわざ「この匂い好きでしたね。今回もこの匂いでいかがですか?」
そうすると1000円→3000円くらいにはなる。
・シャンパンをボトルで持っていく。飲んでも飲まないでも気分が上がる。
・飲まないでもSNS勝手に投稿したり。
相場以上の値段をつけたいのであれば、その商品を売ってはいけない。

マーケティングブランディング
・一杯500円のスターバックスコーヒー
・一杯100円のマクドナルドコーヒー
ではなぜスターバックスコーヒーを人々は買うのでしょうか?
フランチャイズのマクドのオーナーだったら儲けたい。
儲けたければマクドのハンバーガー価格は変えられない。やからハンバーガーをより多く売ろうとする。
回転率をどんなけ上げるか。
回転率を上げるために、席数を増やす。すると1人に与えられるスペースが40cmくらいしかない。
これをやるとコーヒーは100円のでしか売れない。
マクドはまだノウハウあるからいいけど、普通の人がやるとダメ。

スターバックスはこれを知っているからフランチャイズをやらない。
スタバがやるのは直営店で全てをやる。だから席数の確保だったり、
儲けファーストではなく、ゆったりお客様にして頂くファーストだから
1人につき1〜2mの面積が与えられる。だから500円のコーヒーが売れている。


セールスブランディング
ブランディングとは商品やサービス以外のもの(付加価値)をPRすること。
商品を売りたければ商品をPRしてはいけない。
・YAMAHAピアノ教室戦略
・ABCクッキングスタジオ戦略
・美容院イベント集客戦略
・カフェイベント集客戦略

それを売りたかったら
その一歩前のブランディングで
相手が欲しいと言わせる。