見出し画像

2021年の振り返りと2022年についてほんの少し

カレンダーを見ながら、2021年の振り返り

1月
2021年は、おしゃマウのメンバーと名駅近くの趣ある古民家で年明けしました。

古民家宿の菊の屋さん

転職が決まっていたので、有休消化しながら愛知→東京への引越し準備でした。
どこに住んだら良いか本当に分からなかったので、東京にいる頼りになる同期におすすめを聞いて、清澄白河に住むことにしました。不動産で、ここかなというところを見つけたので、前の人が住んでいて内見はできない状態でしたが決めまちゃいました。結果問題なく良かったです。
あとは、見てなかったドラマ一気見した気がします。何見たんだっけな?

家族と鰻
おしゃマウとお肉
TEDxAnjoと山の広場

2月
東京に引っ越しまして、オリィ研究所で働くことになりました。

ベランダから見えるスカイツリー
三田オフィスから帰るときに見える東京タワー

新しいことばかりで慣れないこともあったりうまくいかないことも結構ありますが、いい刺激しかなくって総じてめちゃ楽しいです。働く場所も環境も同僚も仲間もすべてが最の高です。

3月
慣れない中、仕事?です。大分行ったり、野村萬斎さんを遠目に見たり、新日本フィルでOriHimeが指揮するの見たり。

4, 5月
慣れない中、仕事??です。分身ロボットカフェ常設店オープンに向けて、パイロットたちの研修をたくさんしました。あれは楽しかった!

6月
カフェがオープンしました。ほぼ休みなく何かをしていましたが、あれは楽しかった!
このあたりからは、仕事に慣れつつ、慣れたと思ったら違う慣れないことへ挑戦しつつという感じです。ここでは、仕事の話はここまで。常に刺激的な毎日、最の高です。

7月
小休憩に太宰府へ。

太宰府天満宮に行く道?

8月
出張を兼ねた愛知への帰省(2021年の小ネタ#1発生)。
そして、山梨へ。

鳥居越しの富士山
カナディアンカヌー

9月
京都へ。

貴船神社の御神木

10月
和歌山へ。

山がきれい

11月
和歌山へ(2回目)。

夕陽がきれい

沖縄へ。

ダイビングライセンス取りました

安城へ。

DSC03296

TEDxAnjoCOUNTDOWN 2021

12月
(2021年の小ネタ#2発生)
仕事納めの後は、おしゃマウと伊豆へ。

富嶽三十六景?

一緒に過ごした皆さん、ありがとうございました!

2022年の予想

衝動的なものと未来予測的なものを行ったり来たりしながら、頭と手を動かしていくのでは?

2021年に買ってよかったもの

Shupatto|小さくたためて軽くていつも持ち歩いている買い物バッグです。

Sigma fp|コンパクトでシャッター音静かで、21:9のアスペクト比や、ティールアンドオレンジなどのいい感じのカラーモードで撮れます。ファインダーは無いです。

SESAMI 4|たぶん最安のスマートロックです。

HARIOのご飯釜|おいしく炊けます。方法もシンプルで、浸水→火にかける→笛が鳴った1分後に火を止める→15分で完成。

Objct.io のバックパック|型崩れはしにくいのに柔らかくしなかなかバックパック。収納ポケットもいい感じで、下に物がたまらないし、取り出しやすいです。

Meta Quest 2|年末に買ったばかりなので、これから色々試してみます。

https://www.oculus.com/quest-2/

2021年から使い始めたパーソナルケア

N. のヘアオイル|パーマかけたり乾燥したりで、髪は痛むし広がりやすくて扱いにくかったのですが、タオルドライの後にオイル使ってドライヤーするといい感じになりました。

SHIRO のネイルオイル|こちらも、爪周りが乾燥してささくれたり、爪が割れたりして嫌だったらのですが、寝る前などに塗ることで少しづつケアされていると感じています。

2021年に知った美味しいもの

のん|ノンアルコールなのに醸造したような複雑な風味や味のモクテルが作れるスピリッツ。Fever Tree で割ると最高でした。

Fever Tree|これで割ると、他の炭酸水でとは全く違う飲み物になって驚きでした。

2021年に知った美味しいお店

清澄白河に住んでよかったお店

BLUE BOTTLE COFFEE|ちょうどよい散歩の距離にあって、高い天井の素敵空間でおいしいコーヒーが飲めます。プリンとかもおいしいです。

iki ESPRESSO|家から近すぎて毎日前を通るが、土日はかなり混み合っている人気のカフェ。コーヒーもだけれど、フードメニューがとってもおいしい。

麺屋 宮本|豚骨魚介のつけ麺が絶品です。時々、夜ご飯食べて帰りたいときに寄れるありがたいお店。売り切れるとクローズしてしまうので、それに遭遇すると結構凹みます。

清澄白河以外のお店

築地 Tuttobene|ウニのパスタがおいしすぎて毎回食べたい。

茅場町 Bistro EL|ワインも何もかもがおいしかったけれど、楽しすぎて後半何を食べたかあまり覚えていないので、また行きたいです。

表参道 CICADA|全てが最高な地中海料理のお店。渋谷でコンサート観た後は毎回行きたい。

2021年に泊まってよかった所

南紀白浜 SEAMORE|1階のラウンジが広くて、テラスもあるし、足湯もあるというテレワークに最高なホテル。スタッフの方もみんないい人でした。

京都 tou|照明の陰陽がすてきでスタッフの方もとても感じいい。これからも京都に来たらここに泊まりたいです。

2021年に観に行った展示

rhizomatiks_multiplex

Media Ambition Tokyo 2021

2021年に体験したもの

Dialog in the Dark

2021年に聴いたライブ・コンサート

"SAVE LIVE MUSIC RETURNS" HIROMI ~DUO~ with KAZUNORI KUMAGAI

落合陽一×日本フィル 醸化する音楽会

新日本フィル・シンフォニック・ジャズ・コンサート Special Guest 上原ひろみ

KATSINA SESSION

SOIL&"PIMP"SESSIONS "YEAR END JAZZ PARTY 2021" Day1: JAZZ UNLIMITED SET

Hiromi The Piano Quintet Japan Tour 2021 "SILVER LINING SUITE"

2021年に観てよかった映画・ドラマ・アニメ

シン・エヴァンゲリオン劇場版

るろうに剣心 最終章 The Final

DUNE

大豆田とわ子と三人の元夫

最愛

約束のネバーランド

鬼滅の刃 遊郭編

2021年によく聴いた音楽

STUTS & 松たか子 with 3exes / Presence

宇多田ヒカル / 君に夢中

東京事変 / 音楽

サカナクション / 834.194

2021年に好きになったこと

歩くこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?