見出し画像

塾に友達と行くメリット・デメリット

塾に友達と行きたいっていう中学生は少なくありません。

だけど、親御さんはよくよく注意してあげてください。

お互い高めあってくれる友達もいます。

あと、1時間は塾で勉強しよーぜっていう感じの友達。


それとは反対に、すぐにしゃべってしまったり、ちょっと塾の先生に怒られたら塾から帰ろうとして、1人で帰ればいいのに友達を誘うという子もいます。(そして、こういったお子さんの場合、目に余るようなら塾は退塾を塾からうながします。)


もしも、良くないなと思ったら、親御さんから友達と話すように塾に行ってくださいね。

そうすると私たちも親御さんからの命令でね、って言えるので。


友達にマイナスにしかならないお子さんの親って基本何もしないです。


だから、勉強させたい親御さんのほうでお子さんを守ってください。


私たちも毎回毎回、お前のせいでまわりの子が勉強できなくなっているんだよって一人のお子さんを責められませんから。


迷惑をかけられている側のお子さんの親御さんが、席を離してねって言ってくれると、実は子ども自身もやりやすいんです。


言える塾の方であれば、あの子とは勉強中は席を離してくださいって言ってくださいね。


対処しやすくなります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?