見出し画像

【作品集】4コマまんがワークショップ x 新川だヨ‼️全員集合 〜参加してくれたおともだちへのお便り〜



作品集

再生リスト

↑上のリンクから作品全部をいっぺんに観れます。
リンク先で「全てを再生」ボタンをタップ/クリックしてください☺️✨

01 にんぎょのノノとクラゲのララ 

やの ももか 8さい

ももかちゃんは人魚のノノやクラゲのララを丁寧に描いてくれました。思い切りの良い線で、きっちり、はっきり描いています。

人魚もクラゲも陸では生きられないですが、2人は「また明日遊ぼうね」と約束します。砂遊びが楽しいからなのか?会うのか楽しいからなのか…

ほっこりするストーリーをありがとう。

02 イカのももかとカメのかめた

なかお みゆき 8さい

みゆきちゃんはイカとカメを描いてくれました。いっしょに参加してくれたももかちゃんの名前をイカにつけたんですね!

スケッチブックの1ページの中にとても小さく、でもキチンと色をつけて描いてくれましたよ。

コレ、と決まったらとても早く描いてくれました。ふたりの鬼ごっこ、どちらが勝つでしょうか?それは観てのおたのしみ。

03 ヒトデのひーちゃんとカニのかにちゃん

やまもと ももか 6さい

ヒトデとカニの2人がふと思いついて出かけた先は宇宙。そこでのびのびトランポリン!この発想には驚かされました。

大人だったら「無重力だから、トランポリンはできないよ」なんてつまらないことを言ってしまいそうです。

考えてみたら、月でトランポリンしたら6倍の高さ飛べるわけで相当な迫力だと思います。

また、無重力の宇宙空間であれば、2箇所に大きな磁石を置いてその間を行ったり来たりしら楽しいだろうな…とか…

いろいろ空想が広がりました。

04 ハムスターのさくらんぼとウーパールーパーのソロ

よしだ いおり 7さい

とても自由に色を塗ってくれたいおりちゃん。

迷うことなくカラフルな色使いのきれいなハムスターとウーパールーパーが誕生しました。

地球から宇宙へ出かける、というパターンは結構ありますが「帰ってくる」というストーリーは新しいね!

最後はハッピーエンド。ほっこりするストーリーをありがとう。

05 ドブネズミのワルドブとハンターのやろうやろう

おおにし まさはる 7さい

「他をいろいろ見て来てからくれば?」

当日は子どもの心をわしづかみにするようなアトラクションがたくさんあったので、まさはるくんにそう言ったところ「これ、やりたくて来たから、先にやる」と言ってくれました。嬉しかったなあ😊😀

場所を2ヶ所選ぶ時も「都会はないの?」と、自分の中にある程度のイメージを膨らませて来てくれたようです。新しく都会の背景も用意しました。

彼のイメージを忠実に再現できていると良いのだけれど。

男の子はバトルものが好きだよねー(笑)

06 仮面Vとライオロボ

 いとう あつと 9さい

バトルモノ、といえば@(あつと)くんですね!

今回も序盤の敵との細かいセリフのやり取りまで、キッチリ指定してくれました。かなり厳密にストーリーのイメージを描いているようです。

もはや4コマまんがではありません!(笑)

僕も乗せられて、バトルシーンの編集にはついついチカラが入ってしまいました。@ワールドをうまく表現できているでしょうか?

07 ひとつめ、ふたつめ、そしてダイマル

えざきみのり 7さい

みーちゃんは、いつもは「あくびまる」や「たこやきまる」などほのぼのキャラを描くのですが、今回は一つ目、二つ目の宇宙人が主人公で、バトルモノという意外な展開。

最後はオチまでついて楽しいストーリーができましたね!

ダイマル、とだけの情報しかなかったので、設定として敵キャラを巨大ロボットにしてみましたが、よかったでしょうか?

なかなか勇敢なストーリーに仕上がりましたよ。

08 うちゅうちゃんととりのぴっきー

むなかた かんな 6さい

かんちゃんは、かわいらしいアストロノーツを主人公にし、とても丁寧に描いてくれました。

ペットのとりと宇宙を旅するうちに、辺りがだんだん暗くなってしまい、ついに…

なかなかこのオチの発想は大人ではできないと思いました。

最後にクスリっとするストーリーが出来上がりましたね。

最後に


毎回子どもたちの自由な発想やアイデアにハッとさせられ、ほっこりし、クスリとする4コマまんがワークショップ。今回、宇宙を舞台にしたストーリーが多かったのが印象的でした。みんな興味あるのかな?

今年は今後ねじろにしようかと思っていたピープスのマルシェがなくなってしまったり、雨でやちにしピクニックが中止になってしまったり、いろいろ残念なこともありました。

何はともあれ、作品の編集に立ち会うのが1番楽しい幸せな時間です。いつもありがとう。そしてまた、どこかで遊びましょう。

ヒロズワルドより

昨年2022年の「新川だヨ!全員集合」でのワークショップの作品集

追記:このワークショップについて

この記事は、2023年10月28日(土曜日)〜29日(日曜日)
千葉県立八千代広域公園にて開催されたイベント「新川だヨ!全員集合2023」に「4コマまんがワークショップ」として出店した時の作品集です。
イベント全体の様子↓↓↓↓↓

毎回子どもたちの自由な発想に驚かされたり、クスリとさせられたり、ほっこりさせられたり。

編集にもついつい力が入ってしまいました(^^)


この記事が参加している募集

サポートして頂けたら ❶助かります! ❷うれしいです! ❸よく考えてより大きな仕事ができるようにするため大事に使います。