見出し画像

【Vol.11】自作ブランドへの愛/日々を大切に生きる

今日は久しぶりにnoteを綴ってみようと思います!

日本のアーティストの力になりたいと考えるようになってから12年。
フランスに留学して美術館でインターンしたり、東京のアートギャラリーで勤めたりしたけど、そのアーティスト支援への情熱の裏でずっとずっと心から響いてきていた声 『なにか作りたい』 を無視し続けるわけにはいかなかった。

ギャラリーをやめて、一般企業で会社員をしながら絵を描き続けた3年ののち、フリーランスに。
今年でフリーランス3年目に突入しました。ちょこちょことイラストのお仕事はいただいているけれども、それ以外の絵をあまり描けていない。自分のスタイルがずっとわからない。でも5日ほど前に描いたイラストで、ちょっとだけ掴めた気がした。また描こう。

仕事としていま特に力を入れているのが、自作の菓子ブランド『ロクタイリク』。もう、自分で作ったお菓子や自分で描いてデザインしたアイコン、シールに愛が止まらない。

新作のバターサンド6個入り。
オリジナルのバタークリームを、
ロクタイリクさん(ブランドアイコン)のクッキーで挟んで…かわいい。
”六角形”にこだわったたっぷりクリームのバターサンド。
こちらは上のバターサンドとは違って、クリームチーズや卵をクリームに加えています。
バターサンドの小分け袋に貼る透明ロゴシール。
大好きなヘアサロン『セブンスターズ』のマリさんに褒めてもらえて嬉しかった…
次は季節のバスクチーズケーキを販売してみたいけど、
柔らかすぎるので、もう少し硬くならないかな…と試作中。


なんてかわいいんだろう、『ロクタイリク』のすべて!自画自賛してしまう!笑

もっともっと上手になりたい。もっとプロフェッショナルに作りたい。
そんな欲から、製菓衛生師資格を取りたいと思うようになって、来年の4月から1年間製菓学校に通うことにしました。1年間のカリキュラムなので、製菓衛生師資格試験は筆記試験を自分で受けなければなりません。頑張るぞ〜!
それまでにできること、したいことも沢山あるから、手を動かしていきたいと思います!

そもそも『ロクタイリク』のコンセプトは、異国のお菓子をアレンジしたものを販売する…なのですけど、まずは修行のために洋菓子から取り組んでいるところです。クッキーを100回作ったら、その後はどんどん異国のお菓子にも挑戦して、オリジナル菓子を沢山作っていきたいな!と思ってます˗ˏˋ ♡ ˎˊ˗


✯✯✯


年齢を重ねるにつれて、体が重く感じるようになってきました。
20代前半までのあの全能感は恋しいですが……年齢的な衰えの分、毎日運動しています。毎日の筋トレを始めてから、2ヶ月になります。もともと筋肉が少なかったのもあって、タニタの体重計で数値をみてもめちゃくちゃ筋肉が増えているのですが、2本の脚で立ったときのどっしり感が明らかに違う。。活動力が増します。。

増した分の活動力で、早起きして長い時間活動できるようになりました。
そして、『なにか作りたい』という声はずっと耳の奥に響いています。

ご注文いただいたお菓子を作る時間。新作のお菓子を作る時間。絵を描く時間。夕食を作る時間。本を読む時間。
これが毎日に必要です。

日々を大切にしながら、また今日からも丁寧に生きていきたいと思います。

今日はこれから少しお菓子を作って、髪を切りに行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?