英語を学び直したい人のための「ちょいと使える英語 Vol.1」

勤務先の研修プログラムの一環で英語学校に通い始めた社員向けに内輪で始めたメルマガを、noteでも公開することにしました。初級者向けの内容ですので、中学・高校の英語の授業以来、まったく英語に触れる機会がなかったけど、もう一度勉強し直してみるか!と考えている方が対象です。(公開に際して、内容は一部改変しています)

1回目の今日は “How are you ?”

中学では、“How are you ?”と聞かれたら、”Fine, thank you. And you ?”と答えると習い
ましたが、私はこの通りのやり取りを未だかつて経験したことがありません。。
もちろん間違いではありませんが、実際の会話では、いろいろバリエーションがあります。

1. “How are you ?”
会話の始まりは、やはりこのフレーズが多いですね。
他には、”How’s everything ?”とか “How’s everything going ?”(How’s=How is 調子はどう?)。
アメリカ人が時々使うフレーズで困るのが、“What’s new ?” 。 「最近何か変わったことあった?」
という意味ですが、“何か変わったこと”を説明して返さないといけないので面倒くさい。。
なお、これらはいずれも関係代名詞で始まる疑問文ですから、語尾は上がらず、フラットです。
ついでに言うと、久しぶりに会った場合は、“Long time no see”(久しぶりだね)で始めましょう。

2. “Fine !”, “Good !” など
1. に対する答え方として一般的なのは、”Fine” “I’m fine.”とか“Good”。「元気です」「いい感じです」という意味ですね。元気モリモリであれば、“Pretty good”とか”Very good”(このprettyは“可愛い”ではなく“かなり”という意味)同じ意味で“I’m in good shape.” なんていう言い方もあります。
言うほど元気でない場合は、”Not too bad.”(そんなに悪くない。まあまあ)
ちょっと疲れている場合は、“I’m tired.”。こう言うと”Why?“と聞かれるので、”Very busy.”とか “I had a lot of meetings today.”(今日はミーティングが多くて)などの返事をしましょう。
変化球として、“I‘m hungry.”と返すと、きっと笑ってくれると思います。

3. “How about you ?”
2. で終わりでもいいですが、2.に続けて”How about you ?”(あなたは?)と返してもいいでしょう。
“I’m fine.”に続く他の言い方としては、“You look like fine, too.”(あなたも元気そうですね)というのもあります。ここのlikeは「好き」という意味ではなく、「~のように」という意味の前置詞です。

今日はここまで。See you next time !

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?