見出し画像

note始めてみました

Twitterを見ていると、サッカーに関するとても面白い記事をよく見ます。(特にC3さんの記事はいつも面白く拝見させていただいています!)そんな記事を見ていて自分もこんな記事書いてみたいなと思い始めてみました!拙い文章かもしれませんが、見ていただけたらとても嬉しいです。今回は第1回目ということで、軽い自己紹介をしてみたいと思います。ほとんどがサッカー絡みの話になると思いますが、ぜひ読んでみてください!

自己紹介

名前は「ひろ」って言います。2001年生まれで、現在19歳の大学1年生です。出身は山梨県です。現在、大学在学中で山梨を離れています。好きな食べ物はお寿司で、嫌いな食べ物は豆全般です。特にあんこは食べることができません。好きなスポーツはもちろんサッカーです!サッカーがないと生きていけません(笑)。しかしスポーツ歴としては、ソフトテニスとバドミントンは部活で経験しただけで、サッカーはうまくありません。スポーツを見ること自体が好きで、普段から様々なスポーツを見ます。(サッカーはもちろん、野球、テニス、相撲、バレー、フィギュアスケートなどなど)また別の機会に、他のスポーツのことについても語れたら語りたいと思います。応援しているサッカークラブは、ヴァンフォーレ甲府です。これに関しては後で詳しく語ります。実は隠れて川崎フロンターレも応援しています。好きなサッカー選手は、現役選手だと山本英臣選手です。どんなに体格の良い相手にも当たり負けず、正確なロングフィードもでき、ラインを割るまで諦めない魂のプレーに惚れ惚れしてしまいます。引退してしまった選手であると、小椋祥平氏を挙げたいと思います。現役時代は素晴らしいボール奪取能力でことごとくピンチの芽を摘み続けたプレーに、何度も感動していました。

サッカー遍歴

私が初めて現地でサッカーを見たのは、2011年7月16日に行われた明治安田生命J1リーグ第5節、ヴァンフォーレ甲府vsガンバ大阪でした。記憶力がある人はお察しの通り、この試合はとんでもない試合でした。ざっとこの試合をまとめると、2点をガンバに先制されながらハーフナーマイクと内山俊彦のゴールで前半のうちに同点に追いつきます。しかし後半、ガンバのコーナーキックから中澤聡太に勝ち越されてしまいます。その後パウリーニョのPKで同点に追いつくと、70分にハーフナーマイクの逆転ゴールが決まり、結果4−3という撃ち合いのゲームを甲府が制しました。こんな面白い展開だった試合が、私の初観戦の試合でした。この試合以降、私はヴァンフォーレ甲府にどっぷりハマりました。しかしこのシーズンは残念ながらJ2に降格。正直な話、ここでサッカー熱が冷めそうでした。それでも応援し続けた翌年、J2優勝でJ1へ復帰。昇格を決めた湘南戦も現地で見ていました。それから5シーズンJ1に留まり続けました。この間、高校受験や大学受験など自分の中でも様々な苦しい時期でしたが、ホームゲームはできるだけ参戦していました。J1にいる間、8連敗したり、大雪により国立競技場で行われた試合で0−4の大敗をしたり、主力選手がどんどん引き抜かれたりなど辛い思いをたくさんしました。しかし、強敵に立ち向かう姿や、最後まで全力で戦うプレーを見て、心が躍らされ、もっと応援しようという気持ちになれました。2017年には残念ながらJ2降格してしまいましたが、最終節の後半ロスタイムのラストプレーで掴んだゴールによる勝利。選手が見せた最後まで諦めない姿勢。これからも甲府を応援し続けようと思えた瞬間であり、自分の人生の教訓にもなったと感じています。現在3シーズン連続のJ2ではありますが、J1昇格を信じて応援し続けています。(また、川崎フロンターレに関しては、2013年に甲府と対戦した時、「なんて面白いサッカーをするのだろうか。」と一目惚れして、そこから応援しています。)

これからについて

これからどんな記事を書いていこうか正直決めていません。サッカーの戦術に特段詳しいという訳でもないので、戦術面での記事は難しいのかなと考えています。(出来たらやりたいけど。)次はヴァンフォーレ甲府の中で、心に残るベストゲームやベストゴール。技術的に上手いベストゴールなどを挙げていけたら良いなと思います。加えて、こんな記事書いて欲しいとか、意見聞きたいみたいなことがあれば、どしどし言ってください。これからよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?