見出し画像

(日本語訳)Johnson & Johnson 2022 Q1Earnings Call

Joe Wolk -- 取締役副社長、最高財務責任者

(紹介省略)

当社は引き続き確実な成長を実現し、有意義なフリーキャッシュフローを生み出すことで、パイプラインへの投資と前進を可能にし、60年連続の増配を実現し、医療の現場全体でポジティブな影響を与え続けています。しかし、私たちが暮らす世界に影響を及ぼしている現在の出来事について、少し時間をおいて認識することが重要です。現在、私たちは、中国での感染者急増に見られるように、世界的なパンデミックに対処していますが、ウクライナでの戦争によってもたらされる苦難が増加していることも認識しています。私たちは、従業員とその家族の安全を第一に考えています。

私たちの信条と目的に基づき、これらの危機の影響を受けているすべての人々に心を寄せ、両者の早期解決を願っています。それでは、第1四半期の業績について、IR担当副社長のジェシカ・ムーアからご説明します。


Jessica Moore -- Vice President, Investor Relations

ジョーさん、ありがとうございます。

(コールに関する説明省略)

それでは、第1四半期の業績についてご説明します。2022 年第 1 四半期の全世界売上高は 234 億ドルで、2021 年第 1 四半期に比べ 5%増加しました。為替の影響が2.7ポイントマイナスとなったため、換算通貨の影響を除いたオペレーション売上高の伸びは7.7%増となりました。米国では、2.7%の増収となりました。

米国以外の地域では、7.2%の増収となりました。米国外におけるオペレーション売上は12.6%増加しましたが、為替によるマイナス影響は5.4ポイ ントでした。買収・売却の影響を除いた調整後営業売上成長率は、全世界で7.9%、米国内で2.8%、米国外で12.9%となり ました。次に収益について説明します。

当四半期の当期純利益は51億ドル、希薄化後1株当り利益は前年同期の2.32ドルに対し1.93ドルとなり ました。両期間とも税引後無形資産償却費及び特別項目を除いた調整後純利益は71億ドル、調整後希薄化後1株当たり利益は2.67ドルとなり、2021年第1四半期に比べそれぞれ3%及び3.1%増加しました。事業ベースでは、調整後希薄化後1株当たり利益は6.2%増加しました。次に、事業セグメントの売上高業績のハイライトについてコメントします。

特に明記しない限り、引用した比率は 2021 年第 1 四半期との比較における事業売上高の増減を表し、従って、為替変動の影響は除外しています。2022 年より、これまで医薬品セグメントに計上されていた一部の一般用医薬品がコンシューマーヘルス部門に組み替えられました。これらの製品は、四半期あたりおよそ1億ドルの売上に相当します。過年度の修正再表示については、売上高の明細をご参照ください。

また、2021年10-Kに記載されているとおり、1月より、医療機器セグメントはMedTechと表記されるようになりました。コンシューマーヘルスを始めとする 全世界のコンシューマーヘルスの売上高は36億ドルで、米国では3.4%減、米国外では4.1%増となり、0.8%増となりました。買収及び売却の影響を除くと、全世界での成長率は1.6%でした。

コンシューマープロダクツ事業では、スキンヘルス&ビューティー事業において、主に原料や包装資材の供給不足、人手 不足などによる業界全体の外部供給不足の影響を受け、全世界で約280bps、米国で500bpsのマイナスとなりました。これらの制約を調整した後、コンシューマーヘルス社は、主にタイレノール、モトリン及び上気道感染症治療剤 の売上増加により、OTC 事業が市場を上回る伸びを示したことから、堅調な業績を達成しました。次に医薬品セグメントです。全世界の医薬品売上高は、米国で2.9%、米国外で16.7%増加し、129億ドルとなり、9.3%の増加となりました。

基礎医薬品の成長は、当社の幅広い製品ポートフォリオと強力な商業的実行力によってもたらされ、当四半期に二桁成長を達成した6資産を含め、市場を上回る調整後営業売上の成長を実現しました。基盤事業の成長は、Darzalex、Tremfya、Stelara、Erleada、および当社のパリペリドン長時間作用型ポートフォリオの好調によるものです。この成長は、レミケードとザイティガによるLOEの圧迫、ImbruvicaとXareltoの売上減少により、一部相殺されました。ダルザレックスは、皮下投与製剤の浸透と全治療ラインおよび全地域での有意なシェア拡大により、売上高が40.3%増加し、非常に力強い事業成長を続けています。

Imbruvicaは、特に米国における新規経口剤との競争激化により、全世界で3.9%の減収となりました。インブルビカは、世界的に市場リーダーとしての地位を維持しており、米国以外では競争圧力が続いているにもかかわらず、引き続き成長を牽引しています。ザレルトの売上は米国で13.8%減少しましたが、これは主に前期の価格調整と患者アクセス費用の増加によるもので、継続的な需要と市場の成長により一部相殺されました。また、COVID-19ワクチンも当四半期の売上に約5億ドル寄与しています。

これらの結果を受けて、当社は2022年に11年連続で市場を上回る調整後営業売上高の成長を実現できると確信しています。次に、メディカル・テクノロジー部門に目を向けます。全世界の医療機器売上高は70億ドルで、米国で5.6%増、米国外で11.1%増となり、8.5%増となりました。買収・売却の影響を除くと、全世界で8.6%の成長でした。

第1四半期は、市場の回復、集中的な商業戦略、差別化された新製品により、11の優先プラットフォームのほとんどで市場シェアが向上または維持され、堅調な業績が見込まれる。COVID-19が様々な市場で復活したことにより、選択的手術に与える潜在的な影響については、引き続き注視していきます。このセグメントの業績を説明する前に、高成長市場セグメントに参入し、ポートフォリオ全体でデジタル技術の構築を継続するという当社の目標を示す、第1四半期の注目すべきメドテックイベントをいくつか紹介したいと思います。CrossRoads Extremityは、急成長する足関節の整形外科市場で外反母趾とハンマートゥのソリューションを提供し、Cuptimizeは、VELYSのデジタル手術プラットフォームに新たに追加された技術で、この四半期に2社の買収が完了しました。

このカスタマイズソリューションは、股関節全置換術を必要とする一部の患者さんにおける脊椎と骨盤の間の異常な動きの影響をよりよく理解し対処するための使いやすいツールを外科医に提供するよう設計されており、骨盤の傾きに関連する脱臼のリスク軽減に役立つ可能性があります。また、ファスト・カンパニーが2022年の「世界で最も革新的な健康企業」トップ10にジョンソン・エンド・ジョンソン メッドテックを選出したことをお伝えします。これは、メッドテックの成功と画期的な科学革新を提供し、デジタル化が進む世界で健康を再想像するという取り組みが評価されたものです。インターベンショナル・ソリューションズのフランチャイズは、電気生理学における新製品の成功、商業的な実行、継続的な市場の回復を主な要因として、米国およびOUS地域の両方で2桁の成長を達成し、世界的に17.4%の2桁成長を第4四半期も達成しました。全世界の外科手術は、市場シェアを拡大し続けている創傷閉鎖術とバイオサージェリーの好調に牽引され、5%の伸びを示しました。

Monarch を使用した手術は発売以来 14,000 件を超え、患者の治療計画に Monarch 技術が採用されていることが継続的に証明されています。整形外科領域は、COVID-19 の回復、米国の外来手術センター(ASC)での継続的な普及、股関節ナビゲーション VELYS の強化、ロボット支援ソリューション VELYS、セメントレス膝システム tune などの新製品発売による普及により、全世界で 5.6%の成長を達成しました。この成長を一部相殺したのは、米国における脊椎手術の軟化でした。全世界のビジョン・フランチャイズは2桁成長を続け、当四半期は13.9%の成長となりました。

コンタクトレンズの世界的な成長率10.6%は、市場をリードするAcuvueポートフォリオが引き続き好調なこと、商業的イニシアティブの成功、Acuvue Oasys MultifocalやAcuvue Define Freshといった最近発売した製品を反映しています。サージカルビジョンは、市場の回復と、Tecnis Eyhance や Tecnis Synergy など最近発売された製品の成功によるシェア拡大により、米国と欧州の両方で 20%を超える成長を記録し、グローバルで 23.8% の成長を遂げました。なお、全事業部門の売上高に関する補足説明はスライドに記載しています。それでは、2022 年第 1 四半期の連結損益計算書についてご説明します。

(連結決算の説明は省略します)


Joe Wolk -- Executive Vice President, Chief Financial Officer

今ジェスが述べたように、ジョンソン・エンド・ジョンソンは、インフレ圧力や投入コストの上昇など複数のマクロ経済的な逆風を克服しつつ、長期的な成功のための事業投資を継続し、当四半期に堅実な業績を達成しました。これらの外部的な課題には、特定の商品の入手制限や価格上昇、人件費、エネルギー、輸送コストの上昇などがあります。これらの影響は全社に及んでいますが、特にコンシューマ・ヘルス事業で顕著です。これらの影響は、2022 年 12 月末まである程度続くと予想しています。

しかし、コスト改善活動、戦略的な価格引き上げ、外部供給パートナーとの契約交渉など、緩和策が進行中です。当社は、消費者や患者さんが求め、必要とする製品、医薬品、治療法の供給を維持することに全力を尽くします。次に、当四半期のセグメント別概況と主な出来事について説明します。メディカル・テクノロジーは、調整後営業利益で約9%の伸びを示し、企業業績を牽引しました。

当社は引き続きこの事業を推進し、社内外でのイノベーションを通じてパイプラインの価値を高めています。当四半期、世界の多くの地域で COVID 規制が緩和され、外科手術が着実に増加したことは喜ばしいことですが、状況は流動的であ り、監視が必要であることを認識しています。2021年に20以上の主要な新製品を発売したことを踏まえ、メドテックは、Affixium 3DP技術を用いたセメントレス固定ベアリング膝Attuneと内側安定化膝システムAttuneという2つの新しいイノベーションをAttuneポートフォリオに追加することを発表しました。医薬品事業では、インフレ圧力にもかかわらず、ポートフォリオ全体で5年連続の価格引き下げを反映した、先ごろ発表した2021年ヤンセン米国透明性レポートでも明らかなように、引き続き数量主導で市場を上回る成長を実現しています。

また、医薬品のパイプラインも引き続き進展させています。今期は、パートナーであるLegend Biotech社と共同開発した多発性骨髄腫治療用CAR-T療法であるCarvyktiのFDA承認を取得しました。患者さんへの投与を開始するために、段階的アプローチでクリニックと提携しており、現在までのところ、肯定的なフィードバックが得られています。また、BCMA CD3 バイセクシャル抗体「Teclistamab」は、EMA に申請し、FDA から優先審査を受けており、多発性骨髄腫のポートフォリオがさらに充実する可能性があり ます。

コンシューマーヘルス事業では、2022年の業績目標を達成することに引き続き注力し、一般用医薬品事業では市場を上回る成長を継続し、スキンヘルス/ビューティー事業では主に影響を受けている業界全体の供給制約を乗り切ることができました。11 月に発表した業界をリードする 2 つの新会社、新生ジョンソン・エンド・ジョンソンと新生コンシューマー・ヘルス・カンパニーの設立に関連する活動には、引き続き大きな期待を寄せています。新生ジョンソン・エンド・ジョンソンのポートフォリオは、年間10億ドル以上の売上高を誇る25ブランドからなり、主要な治療分野やフランチャイズにおいて市場をリードする地位を確立し、多様性を維持することになります。ジョンソン・エンド・ジョンソンの財務の特徴である、明確な資本配分戦略、無機的成長への規律あるアプローチ、強固なバランスシートはそのままに、実行と臨床的差別化イノベーションに焦点を絞る機会を創出することになります。

新生コンシューマーヘルス社は、強固な財務基盤を有し、より機動的な事業モデルを通じて新市場での可能性を実現し、さらなる成長を推進するためのより良いポジションを得ることになります。新会社は、科学的根拠に基づくイノベーションと、消費者中心の強化されたデジタル・ソリューションを引き続き提供します。コンシューマーヘルス事業分離チームは、独立した新会社の設立に向け、大きな進展を遂げています。前述のとおり、様々な分離の道筋に関する選択肢を残すために、コンシューマーヘルス社に固有の新たな財務情報 を開示することはできません。

時間軸に変更はありません。今後数ヶ月の間に、新コンシューマーヘルス・カンパニーの主要な経営幹部の人事を発表し、今年の半ば頃に新社名と本社所在地をお知らせする予定です。また、2022 年下半期に、新たな道筋と、精緻な立ち上げコストや短期的なディスシナジーの可能性など、該当する財務情報 を提供する予定です。最後に、これまでのコミュニケーションと同様に、私たちは2023年に分離を実行する予定です。

私たちは、規制の枠組みを遵守し、重要な決定事項に関する透明性のある最新情報を適時に提供することをお約束します。次に、キャッシュ・フローと資本配分に焦点をあてます。当四半期のフリー・キャッシュ・フローは約34億米ドルとなりました。当四半期末の現金・預金および有価証券は約300億ドル、借入金は約330億ドルで、純有利子負債は約30億ド ルとなりました。

当社の資本配分の優先順位に変更はありません。社内のイノベーションは引き続き当社の将来の成長に不可欠であり、最優先事項です。当四半期は、2021 年第 1 四半期と比較して研究開発投資を約 9%増加させました。また、現在のポートフォリオを補完するために、当社の能力を高め、ポートフォリオのギャップを解消し、あるいは高成長市場で活躍しながら、堅実な財務リターンをもたらす買収の機会を引き続き評価しています。

先ほど申し上げたとおり、当社は本日、取締役会において四半期配当金を1株当たり1.06ドルから1.13ドルへ 60年連続で増額することを決議しました。2022 年通期ガイダンスと主な検討事項に移ります。まず、1月のガイダンスから更新された唯一の項目である、当社のCOVID-19ワクチンと為替の影響についてコメントします。COVID-19ワクチンについては、世界的な供給過剰と発展途上国でのワクチンへのためらいから、現在、市場の需要は厳しい状況にあり、当社はCOVID-19ワクチンの販売に関するガイダンスを中止することを決定しました。

これにより、投資家の皆様は、現在および将来の投資価値の源泉となる当社の中核事業の業績に焦点を当てることができるようになります。当社は、1月に発表した調整後1株当たり営業利益のガイダンスを維持し、必要であればCOVID-19ワクチンによるささやかな利益影響を吸収しています。為替については、ご存知のとおり、当社は為替動向に関するガイダンスや予測は行っていません。しかし、為替が通期の業績に与える影響について、先週末の米ドルに対するユーロのスポットレートを1.08とした場合、1月のガイダンスに関連した計算と比較して、売上高で11億ドル、調整後1株当たり利益で0.25ドルの為替によるマイナスの影響が見込まれます。

通期の悪影響は、報告売上高で25億ドル、報告調整後1株当たり利益で0.45ドルとなる見通しです。その他の項目については、1月に発表した見通しと同じです。繰り返しになりますが、調整後1株当り営業利益ガイダンスを維持します。当社は四半期ごとのガイダンスを提供していませんが、モデルを更新する際に当社が定性的な考察を提供することに価値があると理解しています。

コンシューマーヘルス事業では、年間を通じて供給不足が続くと見込んでいますが、下半期の供給不足の程度はそれ ほど大きくはないと考えています。その結果、下半期の業績は上半期より改善すると予想しています。医療機器事業では、第1四半期は予想を上回る回復を示しましたが、通期見通しはほぼ変更ありません。市場の回復と最近発売された製品の普及が続くと予想し、刻々と変化するCOVIDのダイナミクス、特に中国での症例急増を注視しています。

コンシューマーヘルス事業と同様に、下半期は上半期より好調に推移すると予想しています。注意点として、成長率に関して、第2四半期は2021年のMedTechの中で最も好調な四半期でした。医薬品ベース事業への期待も変わりません。今年も市場を上回る調整後営業売上高の伸びを実現し、残りの期間も比較的安定した成長を遂げると予想しています。

要約すると、ジョンソン・エンド・ジョンソンは、マクロ経済的な逆風に対処しながらも堅調な年明けを迎え、私たちのビジネスに自信を持ち続けています。私は、当社の信条であるステークホルダーに当社の革新的なヘルスケアソリューションを提供することに注力している144,000人のグローバル社員の継続的な努力に感謝したいと思います。彼らの揺るぎない献身と支援は、これからも人々を鼓舞し続けます。そして、経営陣を代表して、感謝の意を表したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?