見出し画像

(日本語訳)Tesla 2022 Q3Earnings Call 01

イーロンマスク
ちょうどQ3の要約をするために。第3四半期は、多くのレベルで記録的な四半期でした。業界をリードする営業利益率は17%に達しました。また、フリーキャッシュフローは第3四半期に30億ドルを超え、過去12か月間で90億ドルに近づきました工場が急上昇するにつれて、記録破りの第4四半期を楽しみにしています。私たちは壮大な年末を迎えるように見えます。だから、Q4(の決算)は非常に良いでしょう。

ギガベルリンは非常に良い品質で1週間に2,000台の車が作られるという別のマイルストーンを達成し、急速に上昇しています。ギガオースティンまたはギガテキサスは、このマイルストーンをすぐに達成するはずです。実際、ちょうど昨日、昨日のホールドレートを推定すると、2,000になります。

第3四半期の4680セルの生産量は、前四半期と比較して3倍になりました。私たちはついに4680セルで急速な牽引力を得ています。そして、その生産量は急速に成長しており、今後数ヶ月で自動車に組み込まれ始め、ここテキサス州での生産のかなりの部分を占めるようになると予想しています。

また、テキサス州には4680セル用の第2世代の製造装置があり、フリーモントの元のパイロットラインとともに大きな進歩を見せ続けています。フリーモントの工場チームは、第3四半期に再び記録的な生産量を達成しました。そして、フリーモントでの生産を増やし続けるつもりです。

オートパイロットに関しては、9月末に2回目のAIデーを開催し、オプティマスロボットの最初のプロトタイプを運転し、トレーニングコンピュータのアップデートをリリースし、完全な自動運転ソフトウェアの高度な改善を行いました。

当社の車両は現在、完全自動運転ベータモードで約60マイルを走行しており、この数は指数関数的に増加し続けています。そのAIデーの目標は採用を投稿することであり、世界クラスの人工知能エンジニアと科学者の履歴書が大量に流入しています。そのため、世界最高のAI研究者から多大な関心を集めました。この重要性を十分に強調することはできませんが、それは、テスラが最高の一人であることが、世界で最も賢いAI技術者にとってようやく明らかになったと思うからです。

したがって、今四半期は、北米で完全な自動運転ベータ版の幅広いリリースに移行する予定です。したがって、完全な自動運転ベータ(完全な自動運転)を注文した人なら誰でも、今年、おそらく今から約1ヶ月後にFSDベータプログラムにアクセスできるようになります。だから、そして明らかに、新しいものなら誰でも、車を購入し、完全な自動運転オプションを購入すると、すぐにそれを利用できるようになります。

したがって、車がFSDモードのときに見ている安全性は、実際には、そうでないときに見ている安全性よりもはるかに高く、これは広いベータに行くための重要なしきい値です。

需要に関して見てみましょう。ここ数週間、需要について多くの質問があります。第4四半期には優れた需要があり、私たちが作るすべての車を私たちが見ることができる限り、将来にわたって販売することを期待しています。

そのため、工場は全速力で稼働しており、私たちは製造するすべての車を納入し、営業利益率を高く保っています。私たちはまだ道路上の全車両の非常に小さな割合です。道路を走る20億台の自動車とトラックのうち、約350万台しかありません。したがって1%に到達するまでには長い道のりがあります。

多くのことに基づいて - どのような人々 - 多くのことに基づいていますが、確かに私は自社株買いについてTwitterで得る質問です。そして、取締役会のメンバー全員が自社株買いについて質問を受けていると思います。私たちは、自社株買いのアイデアを取締役会レベルで広範囲に議論してきました。取締役会は一般的に、自社株買いを行うことが理にかなっていると考えています。しかし、我々は買い戻しを行うために適切なプロセスを通じて作業したいと考えていますが、

来年の下振れシナリオであっても、50億ドルから100億ドルのオーダーで自社株買いを行うことは確かに可能です - 来年が非常に困難な年であることを考えると、私たちはまだ50億ドルから100億ドルの自社株買いを行う能力を持っています。これは明らかに取締役会のレビューと承認を待っています。したがって、有意義な買い戻しを行う可能性があります。

結論として、市場チームは短期を中心に展開していますが、長期的に焦点を当てることは非常に重要です。私はこれを投資家に十分に強調することはできませんし、長年の投資家は明らかにテスラでそれを認識していると思います。長期的な傾向は非常に良好です。そして数年前、私は決算報告で、テスラが当時市場で最も高い時価総額の会社だったアップルよりも価値がある可能性があると考えました。当時のAppleは、7000億ドルくらいだったと思います。そして私は、それには信じられないほどの実行、少なくともいくらかの運が必要だと言いました、そして、私たちは確かにそれを達成しました。

実際、テスラは当時のアップルの時価総額を上回った。そして今、私はAppleの現在の時価総額をはるかに超えることができるという意見を持っています。実際、私はテスラがアップルとサウジアラムコを合わせた以上の価値がある潜在的な道筋を見ている。だから、今、それはそれが起こるとか、それが簡単になるという意味ではありません。実際、それは非常に難しいことだと思います。それは多くの仕事、いくつかの非常に創造的な新製品、拡張の管理、そして常に運を必要とするでしょう。しかし、初めて、私はテスラの在り方を見ています - 例えば、サウジアラムコの価値の約2倍です。そして、私はそれがそうだと思います - 私はまだそれをまだ見ていません。つまり、その可能性を見たのは今回が初めてです。

だから、私たちは信じられないほどの製品ポートフォリオを持っています。私たちは地球上のどの企業よりもエキサイティングな製品ポートフォリオを持っていると思いますが、その中には聞いたことのあるものもあれば、聞いたことのないものもあります。私たちはサイバートラックの最終ラップにいます。私たちはここギガテキサスにサイバートラックラインを建設し、ロボタクシープラットフォームの設計において多くの進歩を遂げています。そして、バッテリーに関しては、米国で年間1,000ギガワット時の生産能力を達成し、垂直統合され、陽極 - 陰極が洗練され、そのために最高速度で動いています。

だから、それは信じられないほどエキサイティングな未来であり、本当に前例のない未来だと思います。これは、私たちがここテスラにいる信じられないほどのチームなしでは不可能です。ですから、工場の従業員、エンジニア、エグゼクティブ、そしてテスラチーム全体に大きな叫び声をあげたいと思います。君たちはロック。それを実現させるのはあなたです。ありがとうございました。皆さん、ありがとうございました。


マーティン・ヴィエチャ
ありがとうございました。そして、ザックもいくつかの開会の挨拶をしています。
ザカリー・カークホーン
はい。ありがとう、マーティン。イーロンのテーマを続けるために、第3四半期に記録的な車両納入、生産、保管の展開を達成したテスラチームに感謝し、祝福したいと思います。

自動車の収益性については、GAAPベースの営業利益率は17.2%、自動車粗利益率は27.9%でした。営業利益率は、営業レバレッジの改善により、これまでで最高のものの1つです。しかし、オースティンとベルリンのランプコストは、特に第1四半期と比較すると、マージンに重くのしかかりました。
規制クレジットとオースティンとベルリンを除けば、営業利益率は過去最強となり、自動車粗利益率は30%近くになっていたでしょう。

小型で成長を続ける一方で、オースティンとベルリンで製造する各車は、収益性に積極的に貢献していることに注意してください。また、マクロ経済状況に伴うマージンの逆風も引き続き発生しており、これまでのコールで長々と議論してきました。特に、原材料、物流、外国為替は、この四半期の大きな部分を占めました。エネルギーの収益性については、主にメガパックとパワーウォール製品の記録的な量に牽引され、この事業で過去最高の粗利益を達成しました。また、当四半期末に輸送中の自動車が増加し、運転資本にマイナスの影響を与えたにもかかわらず、当社のフリーキャッシュフローも過去最高を記録しました。

特に輸送中の自動車については、10月2日のプレスリリースで述べたように、予想していなかったアウトバウンド物流能力の制限を経験し始めています。この問題は、上海からヨーロッパへの船舶や、米国とヨーロッパの特定の地域内のローカルトラック輸送に特に存在します。配送地域別のバッチ構築の過去の運用パターンにより、各四半期の最終週にアウトバウンドロジスティクスのニーズが極端に集中しています。これを視野に入れると、第3四半期の納入の約3分の2は9月に、3分の1は最後の2週間に発生しました。その結果、四半期を通じて地域建設を円滑にし、アウトバウンド物流のピークニーズを削減し始めました。これにより、業務が簡素化され、コストが削減され、お客様のエクスペリエンスが向上することが期待されます。

将来を見据えると、当社の計画は、今年の生産の年間50%の成長に向けて軌道に乗っていることを示していますが、制御できないサプライチェーンのリスクを追跡しています。配送面では、前述のように、年末に輸送中の車両が増加しているため、50%弱の成長が見込まれています。つまり、第4四半期の生産と納車の間にギャップが生じることが予想され、輸送中の車両は第1四半期に目的地に到着するとすぐに顧客に配達されます。ボストンとベルリンのランプコストは引き続き利益率の重石ですが、その影響は第3四半期に見られたものよりも小さいと予想しています。そして、イーロンが述べたように、我々は強力な営業利益率を維持しながら、できるだけ多くの車を作り続けています。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?