見出し画像

(日本語訳) Apple Earnings call Q1 2023 -1

ティム・クック -- 最高経営責任者

皆さん、こんにちは。本日はお電話にご参加いただき、ありがとうございます。この1年間、世界が直面するさまざまな課題にもかかわらず、当社のチームは信じられないような方法で団結し、比類ないイノベーションを推進し、お客様のために何度も何度も成果を上げてきました。9月四半期には、予想を上回る為替の逆風にもかかわらず、過去最高の売上となる901億ドルを報告しました。Macの売上高は過去最高を記録し、iPhoneおよびウェアラブル、ホーム、アクセサリでも9月期の記録 を更新しました。

サービス分野では、売上高192億ドル、有料会員数9億人以上となり、9月期としても過去最高を記録しました。アクティブデバイスのインストールベースは、iPhoneのアップグレーダーの四半期記録とスイッチャーの2桁成長により、またもや記録達成。ほぼすべての地域セグメントにおいて、当四半期の売上高は新記録を達成しました。また、インド、東南アジア、中南米では非常に好調な2桁成長を達成し、新興市場において非常に好調な業績が続いています。

また、当四半期において、シリコンに関連する供給上の制約が大きくなかったことをご報告申し上げ ます。私たちはまだ未曾有の時代を生きていることを認識したいと思います。東欧での戦争からCOVID-19の存続、世界各地での気候災害、そして厳しさを増す経済環境まで、多くの人々や多くの場所で苦難が続いているのです。このような状況の中、私たちはお客様が困難を乗り越えるためのサポートを提供し、お客様自身や地域社会の発展を促すためのツールを提供することを目指してきました。

Appleでは、創造性とコラボレーションが常に私たちの中核をなしてきました。その創意工夫とチームワークの精神が、今年もお客様に素晴らしいイノベーションを提供し、年間収益の記録を更新することにつながりました。2022年度のAppleの売上高は3940億ドルで、年間8%の成長を達成しました。iPhone、Mac、ウェアラブル、ホーム、アクセサリ、サービスの各分野で記録を更新するとともに、新興市場でも二桁の成長を遂げ、当社が追跡する市場の大部分でも記録を更新しました。

iPhone 14のラインアップはお客様に好評です。iPhone 14とiPhone 14 Plusは、新しいデュアルカメラシステム、業界をリードする耐久性、驚異的なパワーと驚異的なバッテリー寿命を備えています。iPhone 14 Proには、新しいカメラシステム、常時点灯するディスプレイ、iPhoneとのまったく新しい関わり方を提供するDynamic Islandなど、さらに画期的なイノベーションが満載されています。

昨日、私たちの最も先進的なiPadとiPad Proが店頭に並びました。オールスクリーンデザイン、先進的なカメラ、より高速なワイヤレス接続を備えた第10世代のiPadは、見た目も性能もこれまで以上に向上しています。クリエイターにとっては、高速なM2チップによってさらにパワーアップしたiPad Proが、素晴らしい作品を生み出すための完璧なデバイスとなるでしょう。Macのお客様は、この夏に最新のMacBook AirとMacBook Proを発表して以来、すでにM2のパワーを絶賛しています。

驚くほど長いバッテリー駆動時間、驚くほど豊かなディスプレイ、電光石火のスピードは、Mac体験の特徴であり、9月期のMacの過去最高の売上高に貢献しました。ウェアラブル、ホーム&アクセサリー分野では、イノベーションの波が9月期の売上高を前年同期比10%増に押し上げました。Apple Watch Series 8に搭載された温度感知機能、遡及的な排卵推定、衝突検知などの新機能は、お客様の健康と安全確保に貢献しています。また、アップデートされたApple Watch SEは、先進的な機能を新しい低価格で提供し、ユーザーがApple Watchの旅を始めるのに最適な製品となっています。

これまでで最も大きく、明るく、大胆なApple WatchであるApple Watch Ultraは、スマートウォッチにできることの限界を押し広げるものです。高度なナビゲーションツールや、ダイビングコンピュータに変身させる新しいOceanic+アプリケーションなどのイノベーションを満載したApple Watch Ultraは、陸でも海でもアスリートや冒険者にぴったりのアイテムです。新しいH2チップを搭載した第2世代のAirPods Proは、比類ないワイヤレスイヤホンオーディオ体験を提供し、前モデルに比べて最大2倍のノイズをキャンセルすることで絶賛を浴びています。AirPods Proの豊かな空間音響能力を発見するには、現在1億曲以上を収録する世界最大の音楽カタログであるApple Musicをおいて他にありません。

そして、クラス最高のハードウェアと最先端のソフトウェアやサービスを融合させ、真に統合されたシームレスな体験を実現する会社は、他にありません。iOS 16では、カスタマイズ可能なロック画面やフォーカスフィルタを通じて、お客様がiPhoneをパーソナライズする方法をさらに増やしました。メッセージとメールの新機能により、ユーザーはこれまでにないほどつながり、コラボレーションすることができます。iPadOS 16とmacOS VenturaのStage Managerは、よりスムーズなマルチタスク処理でユーザーの生産性を向上させます。

また、watchOS 9は、睡眠アプリのアップデート、FDAが承認した新しい心房細動の履歴機能、新しい薬アプリを通じて、お客様がより健康的な毎日を過ごせるよう支援します。私たちのサービス全体において、加入者の方々の熱意と強い関与が続いています。Severance、Bad Sisters、BlackbirdといったApple TV Plusのヒット作は、世界中のスクリーンの主役になりました。また、今シーズンは野球ファンがフライデー・ナイト・ベースボールを見て席に釘付けになりました。

一方で、Apple TV Plusの作品は賞賛を浴び続けています。9月に開催された第74回プライムタイム・エミー賞では、AppleはTed Lassoが2年連続で最優秀コメディーシリーズ賞を受賞するなど、9つの賞を獲得しました。来週にはまったく新しいApple TV 4Kが店頭に並び、視聴者の皆さんにさらに優れたエンターテインメント体験を提供する予定です。さらに、3,000以上のスタジオスタイルのワークアウトと瞑想のライブラリすべてを、Apple Watchを持たないiPhoneユーザも含め、21カ国で利用できるようにすることで、これまで以上に多くのお客様にFitness+をお届けできるようになりました。

これらのアップデートは、テイラー・スウィフトの楽曲を使ったワークアウトを収録した新しいアーティスト・スポットライト・シリーズや、世界トップレベルのウルトラマラソンアスリート、スコット・ジュレクを起用した新しいワークアウトプログラム「Yoga for Every Runner」の配信に合わせて行われました。Fitness+が加入者の皆様のアクティブな生活をサポートする一方で、Apple Cardはお客様の経済的な健康を念頭に置いてデザインされています。Apple Cardは2年連続で、J.D. Powerによる中堅クレジットカード発行会社の顧客満足度ランキングで最高位を獲得しています。

さらに、Apple Cardの特典の中でも特に人気の高い高利回りの普通預金口座が新たに追加され、毎日の現金報酬を貯めて増やすことができるようになり、さらに便利になりました。小売に目を向けると 先月、韓国のまったく新しいApple蚕室店で、Appleのチームメンバーがお客様をお迎えしました。そして今日までApple Creative Studiosでは、世界中の都市の非営利団体と提携し、多様な才能を持つ若いクリエイターたちがそれぞれの情熱を追求し、地元の指導者とつながることができるよう支援してきました。

さらにAppleのリテールチームは、お客様がAppleの最新の製品や機能を体験できるよう、素晴らしい仕事をしてきました。製品ラインアップが決まり、ホリデーシーズンを迎えるにあたり、お客様をサポートするために働いている小売店、AppleCare、チャネルチームの皆さんに感謝の気持ちを伝えたいと思います。Appleは、お客様の生産性向上、健康維持、安全確保、そしてクリエイティブな才能の開花を支援できることを誇りにしています。また、私たちはサービスを提供している地域社会に対して重要な責任を負っていることも理解しています。

そのため、教育、人種的平等と正義、環境に対する投資を続けています。そして、より包括的で多様な労働力の確保に向け、重要な進展を遂げています。地域社会教育イニシアチブでは、150を超えるパートナーとともに、世界中の生徒が新しい科学技術のスキルを習得できるよう支援しています。この夏は、ナッシュビルのコードアカデミー、シカゴのワンサマー、サンノゼのコーディング5Kキャンプなど、全米各地でコミュニティパートナーとともにコーディングアカデミーを支援しました。

また、人種的平等と正義に関するイニシアチブを初めて英国に拡大したところです。サウス・ピンク・センターとともに、意欲的なクリエイターが自分の意見を発信し、長期的なキャリアを築けるよう支援しています。米国では、Appleの第2回Impact Acceleratorに、黒人、ラテンアメリカ系、先住民族の起業家たちを新たに迎えました。

このイノベーターたちは、グリーンテクノロジーを使って気候変動の影響を緩和し、気候変動の影響を最も受ける地域社会に貢献することに重点を置いています。Appleは、将来の世代のために地球を守ることに深く関わっています。そのため、2030年の環境目標を支援するために、すべてのサプライヤーに対して、10年後までにApple関連のフットプリント全体でカーボンニュートラルを実現するよう要請しています。また、私たち自身のグローバルな事業活動においてカーボンニュートラルを達成するために学んだことに基づいて、サプライヤーにリソースを提供しています。

また、製品ラインアップ全体にわたって、より多くの材料をリサイクルしながら調達し、地球からより少ないものを手に入れる努力を続けています。すべてのiPhone 14は、MagSafeに使われているものを含むすべての磁石に100パーセントリサイクルされた希土類元素を使用しています。Apple WatchとiPadでは初めて、私たちの最新デバイスの複数のプリント回路基板のメッキにリサイクルされた金を使っています。ハードウェアのフットプリントを減らす努力を続ける一方で、まもなくリリースされるiPhoneのClean Energy充電機能では、より環境に配慮したソフトウェアへの変更も行っています。

2030年という目標は、Appleの未来へのあくなき追求の表れです。古くからある課題が進化し、新しい課題が生まれるにつれ、世界は予測不可能なものになり続けています。それでも変わらないのは、優れた製品、サービス、体験を生み出しながら、世の中を良くする力となるチームの力です。新しい年にどんな困難が待ち受けていようとも、私たちはこれまでと同じように前進し、長期的な投資を行って、Appleならではの素晴らしいイノベーションをお客様に提供します。

それでは、ルカにパフォーマンスの詳細を聞いてみましょう。


ルカ・マエストリ -- 最高財務責任者

ティム、ありがとうございます。マクロ経済が不安定で厳しい状況にあるにもかかわらず、アップルにとって再び記録的な会計年度となる9月期の決算を報告できることを大変嬉しく思います。9月期の売上高は、600bpを超える為替のマイナス影響にもかかわらず、前年同期比8%増の901億ドルとなり、米州、欧州、中華圏、その他のアジア太平洋地域で9月期の新記録を達成することができました。重要なことは、現地通貨試算ベースで、米国以外では2桁の大幅増となり、各地域セグメントで順調に成長したことです。

製品売上は710億米ドルで、為替の逆風にもかかわらず前年同期比9%増加し、9月期としては過去最高と なりました。そして、iPhoneおよびウェアラブル、ホーム&アクセサリでは9月期の売上として過去最高を記録し、Macでは過去最高の売上を記録しました。全体として、アクティブなデバイスのインストールベースは順調に成長を続けています。これは、極めて高い顧客満足度と顧客ロイヤルティ、および当社製品を初めて利用されるお客様の多さに よるものです。

サービス部門は、為替による 600bp 超のマイナス影響を受けたものの、9 月期の売上高として前年同期比 5%増の 192 億 ドルの記録を達成しました。米州、欧州、中華圏、その他のアジア太平洋地域、またクラウドサービスや決済サービスなど多くの サービスカテゴリーにおいて、9月単月の売上高として過去最高を記録しました。当社の売上総利益率は、9 月期として過去最高の 42.3%となりました。これは、為替の悪影響とミックスの変化によるものですが、レバレッジにより一部相殺されました。

製品売上総利益率は、レバレッジの改善とミックスの好転により、前四半期比10ベーシスポイント増の34.6%となり、 為替の影響により一部相殺されました。サービス売上総利益率は、主に外国為替により、前四半期から100ベーシスポイント減少し、70.5%となり ました。当期純利益は207億ドル、希薄化後1株当り利益は1.29ドル、営業キャッシュ・フローは241億ドルで、いずれも9月期の記録となりました。次に、収益カテゴリー別の詳細についてご説明します。

iPhoneの売上高は、為替の大きな逆風にもかかわらず、前年同期比10%増の426億ドルとなり、9月期としては過去最高となりました。また、インドが過去最高の売上高を記録したほか、タイ、ベトナム、インドネシア、 メキシコが前年同期比で倍増するなど、いくつかの大規模な新興国市場において目覚しい成績をあげました。iPhone の強力なラインアップにより、アップグ レーダーは四半期として過去最高を記録し、スイッチャーも 2 桁の伸びを示しました。このような販売実績と比類なき顧客ロイヤルティにより、iPhoneのアクティブインストールベースは全地域で過去最高となりました。

また、451 Researchが米国の消費者を対象に行った最新の調査では、iPhoneの顧客満足度は98%に達しています。Macにとっても素晴らしい四半期となりました。為替による大きな逆風にもかかわらず、売上高は前年同期比25%増の115億ドルという過去最高を記録しました。

この業績を牽引した主な項目は3つあります。まず、M2チップを搭載した新しいMacBook AirとMacBook Proの発売が寄与しました。第2に、6月期に直面した大幅な供給制約から繰り越された潜在的な需要を満たすことができたことです。第三に、供給体制が改善したことにより、チャネルを埋めることができました。

重要なことは、このカテゴリーへの投資により、アップグ レードと Mac を初めてお使いになるお客様の両方を魅了し、インストール ベースが過去最高を記録したことです。実際、アップグレーダーの数は四半期として過去最高を記録し、当四半期に Mac を購入したお客様の約半数は Mac を初めて使うお客様でした。 iPad の売上は 72 億ドルで、前年同期比で 13%減少しましたが、これは為替の大幅なマイナスと 1 年前に新しい iPad を発売したことによる厳しい比較のためです。このような状況にもかかわらず、iPadのインストールベースは、驚異的な顧客ロイヤルティと多数の新規顧客の獲得により、過去最高を更新しました。

実際、当四半期に iPad を購入されたお客様の半数以上は、この製品を初めてお使いになったお客様でした。ウェアラブル、ホーム、アクセサリーの売上は、Apple Watchと新しいAirPods Proの発売により、前年同期比10%増の97億ドルとなりました。このレベルの安全な業績と非常に好調な新規ツール率により、このカテゴリーのデバイスのインストールベースは過去最高を記録しました。例えば、当四半期にApple Watchを購入されたお客様の3分の2は、この製品を初めて購入された方でした。

サービス部門に話を移すと、前述のとおり、非常に大きな為替の逆風にもかかわらず、9月期の売上高は192億ドルとなり、全体およびほとんどの地域セグメントで過去最高を記録しました。これは、前年同期の26%の成長から、当四半期は2桁の恒常為替レートでの成長を達成したこと を意味します。しかし、一部のサービスは、為替を含むマクロ経済的な逆風による影響を受けました。デジタル広告およびゲーム分野は、若干の軟調さが見られました。

当四半期を通じて、当社のエコシステムの強さとこの分野での長期的なビジネスチャンスを反映するいくつかの傾向 が継続して確認されました。まず、各地域セグメントおよび各主要製品カテゴリーにおいてインストールベースが継続的に拡大していることは、当社のエコシステムを将来的に拡大するための大きな基盤となっています。第二に、当四半期は当社のサービスに対する顧客エンゲージメントが向上しました。取引口座数および有料口座数はともに前年同期比で 2 桁増加し、それぞれ過去最高を更新しました。

また、有料会員数は引き続き増加しており、今後も多くの機会があると見ています。第三に、有料会員数は非常に力強い伸びを示しました。これは、過去 1 年間で 1 億 5,500 万件以上増加し、3 年前の水準から倍増しています。当社は、提供するサービス全体にわたり、新しいコンテン ツや機能への投資を継続しています。

例えば、Apple Arcadeに人気のスポーツタイトルをいくつか追加しました。来シーズンからは、MLSの全試合をApple TVアプリケーションでストリーミングできるようになります。このような勢いにより、2022年度のサービス収入は780億ドルを超え、新記録を達成し、前年度比14%増を達成することができました。私たちは自信を持って投資を続け、サービス事業の長期的な可能性を強く信じています。このサービス事業は、単独ですでにフォーチュン50の企業規模に達しており、この4年間でほぼ2倍になりました。

この年は、サービス事業だけでなく、当社全体にとっても記録的な年となりました。過去4四半期において、当社は事業を8%(290億米ドル)拡大し、売上高は3,940億米ドル超に到達しました。希薄化後1株当り利益は9%増加し、フリー・キャッシュ・フローは前年同期比20%増の1,110億ドル超を創出しました。また、2022年度にはiPhone、iPad、Macの年間記録を更新し、前年比2桁の力強い成長を遂げ、当社のデバイスとサービスが、より多くの企業の従業員の能力向上と顧客サービスの向上に貢献し続けており、エンタープライズビジネスにとって好調な1年となりました。

例えば、Ford Manufacturingの従業員は、iPadとiPhoneを使用して、画期的なFord F-150 Lightning電気トラックの品質をさらに向上させています。iPhoneの強力なAシリーズチップと高度なカメラシステム、およびサードパーティのiOSアプリケーションにより、Fordはリアルタイムで視覚品質検査プロセスを自動化し、顧客に影響を及ぼす前に問題に対処できるようになりました。またCiscoは、優秀な人材の獲得と維持のために、Mac as a choiceプログラムを拡大し、現在はすべての従業員にこのプログラムを提供しています。そして、この選択肢を与えられた社員は、他の選択肢の2倍の頻度でMacを選んでいます。

さらに、多くの企業のお客様が、当社製品の高い残存価値とシンプルな下取りプロセスを活用し、Apple製デバイスのリフレッシュサイクルを標準化しています。これにより、従業員は定期的に最新のデバイスにアップグレードすることができ、また、企業にとっては予測可能性が高く、コスト効率の高いものとなっています。次に、キャッシュポジションについてご説明します。当社の事業は引き続き非常に強力なキャッシュフローを生み出しており、9月期には290億ドル超の株主還元を実施することができました。

これには、37億ドルの配当金と同等物、および1億6,000万株のApple株式の公開市場での買い戻しによる252億ドルが含まれます。当四半期は1,690億ドルの現金および有価証券で終了しました。満期を迎えた負債を28億ドル返済し、コマーシャルペーパーを10億ドル減少させる一方、55億ドルの新規負債を発行し、負債総額は1,200億ドルとなりました。この結果、当四半期末のネットキャッシュは490億ドルとなり、長期的にネットキャッシュを中立とする という目標に向けて前進を続けています。

12月期に向けて、冒頭でテジャスが言及したような将来見通しに関する情報を含め、当社の見通しを検討したいと思います。当面は世界中が引き続き不透明であることから、収益の見通しを示すことはできませんが、マクロ経済 の見通しやCOVID関連の事業への影響が本日発表した見通しから悪化しないという前提のもと、いくつかの方向 性を示すことができると思います。全体として、当社は、いくつかの理由により、9月時点と比較して12月時点の全社売上高の前年同期の実績が減速すると考えています。まず、為替による影響が前年同期比で10ポイント近くマイナスになると見込んでいます。

次に、Macについては、為替の逆風が強まっていることに加え、昨年と比較すると非常に厳しい状況です。このため、当四半期のMacの売上は前年同期比で大幅に減少する見込みです。具体的には、サービス分野では、成長を見込んでいますが、為替、デジタル広告、ゲームなどマクロ経済 環境の影響が強まることを想定しています。売上総利益率は、42.5%から43.5%になると予想しています。

営業費用は、147億米ドルから149億米ドルの間と予想しています。少数株主持分の時価評価による潜在的な影響を除くと、営業外損益は約3億米ドルのマイナスとなり、税率は約16.5%になると予想しています。最後に、本日、当社の取締役会は、2022年11月7日現在の登録株主に対し、普通株式1株につき0.23米ドルの現金配当を行うことを決定しました。以上をもちまして、質疑応答とさせていただきます。

Tejas Gala -- インベスターリレーションズおよびコーポレートファイナンス担当ディレクター

ルカさん、ありがとうございます。質問は2つまででお願いします。オペレーター、1つ目の質問をお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?