見出し画像

(日本語訳)Microsoft 2022 Q1Earnings Call -2 Q&A

Keith Weiss -- Morgan Stanley -- アナリスト

私たちが見ているのは、株式市場の観点からは間違いなく、かなり厳しい状況です。しかし、金利やインフレを考えると、ヨーロッパでは今、紛争が起きています。

厳しい環境であることは間違いありません。あなた方は非常にうまくいっています。というか、あの規模での加速度は本当にすごい。また、私の記憶違いでなければ、Office 365のコマーシャルもこの四半期に加速しています。

ですから、本当に素晴らしい結果です。しかし、多くの投資家が抱く疑問は、マクロ環境が不安定な中で、この成長の持続性に対する確信がどこにあるのか、ということだと思われます。顧客との対話でしょうか?受注残の状況でしょうか?また、23年3月期の業績見通しを発表し、健全なコメントを発表する自信は何から得ているのでしょうか?この環境下での成長の持続性について、私たちや投資家がもう少し自信を持てるようなことはありますか?

サティア・ナデラ -- 会長兼最高経営責任者(CEO

そうですね。まず、3つのレベルから始めたいと思います。1つは、インフラからSaaSアプリケーションまで、商用クラウドに関連する当社の技術スタックの競争力です。この2つの分野では競争力があり、パンデミックから脱却した今、ますますシェアを拡大していると感じています。

また、これらの分野の多くで、私たちは価格リーダーシップを取っていると言えます。つまり、先ほど申し上げたように、マクロ的な逆風が吹いても、より安い価格でより多くの価値を提供できれば、それは勝利ということです。そして、当社の場合、商用クラウド製品に関して言えば、スタック全体で大きな優位性を持っています。もう1つは、お客様との会話の中で、マクロ、ミクロを問わず、おそらく過去の課題からも興味深いことに、企業がIT予算やデジタル変革プロジェクトを削減の対象として見ているという話を聞かないということです。

どちらかというと、これらのプロジェクトのいくつかは、彼らが変革を加速させる方法であり、また、例えば、自動化などです。生産性向上のための自動化技術に対するこれほどの需要は見たことがありません。インフレの環境では、デフレの力はソフトウェアだけだからです。これが2つ目のミクロなこと、トーンの違いですね。しかし、結局のところ、ここにいる私たちの誰も、マクロを予測しようとはしていません。

私たちが考えているのは、競合するTAMの規模が大きいということだけです。GDPに占める技術費の割合は、長期的に見ると、10年後には2倍になると言われています。私たちは、利用を促進し、シェアを拡大し、競争力を維持したいのです。それが、OPEXであれCAPEXであれ、支出に対する私たちの自信の源なのです。

それでは、エイミーさん、補足していただけますか。

Amy Hood -- 最高財務責任者

サティヤ、私が付け加えたいのは、私たちは常に、そしてこの言葉を頻繁に使ってきたと思いますが、長期的な機会に焦点を合わせてきたということです。今、TAMの話をされましたが、これは私たちが重視していることです。また、まだ多くのTAMが残っているとも言えます。デジタルトランスフォーメーションの観点からも、自動化の観点からも、生産性を向上させる価値のタイプからも、あなたが言っているような移行にはまだかなり早いのです。

そのため、販売とパートナーの両側から、継続的に非常に良い成果を上げていると思います。しかし、ご指摘のように、私たちは長期的な機会のために投資しており、その長期的な成果が正しいという確信が、あなたと私が話している場所、この答えの根拠になっているのだと考えています。


Brent Thill -- Jefferies -- アナリスト

ありがとうございます。エイミー、ガイダンスの件ですが、成約率を変更したり、サプライチェーンの制約を加えたりしていますか?それとも、これまでと同じガイダンス方法なのでしょうか?

Amy Hood -- 最高財務責任者

私たちは、パーソナル・コンピューティング分野のガイダンスのほとんどについて、サプライチェーンの制約、特に中国での生産停止に関連するものを具体的に話しているのだと思います。私は、一般的に、今日現在における私の最善の知識をお伝えするという、私が心がけているのと同じ原則に従います。しかし、生産停止が5月まで続くようであれば、供給制約の観点からさらにマイナスの影響が出ることを明確にお伝えしました。ご存知のように、OEMビジネスでは、売上は生産時点で認識されます。

そして、XboxコンソールとSurfaceについては、セルイン(完売)状態です。そのため、5月の早い時期に生産が遅れた場合、明らかに四半期に大きな影響を与える可能性があります。そのため、ガイダンスではその点を明確にするよう努めました。それ以外の点では、私のガイダンスは、私がやりたいと考えている方法とほぼ同じです。


オペレーター

次の質問は、バーンスタイン・リサーチのマーク・モアードラーからです。質問をお進めください。

マーク・モアードラー -- サンフォード・C・バーンスタイン -- アナリスト

ありがとうございます。四半期決算と強力なガイダンスについて、おめでとうございます。株価だけでなく、業界全体にも少しは貢献するのではないかと思います。オフィス部門についてですが、おそらくみんなが予想していた以上に好調でした。

E3からE5へのアップセルのチャンスはどこにあるのでしょうか。また、現在だけでなく、今後どの程度成長するのか、その規模感を教えてください。フロントライン・ユーザーからの売上が増加するとお考えでしょうか?ありがとうございました。

Amy Hood -- 最高財務責任者

サティアが何か付け加えれば、私がその質問に答えることになるでしょう。具体的には、マーク、この四半期は、過去数年間に見られたものと非常に似た性質を持っていると言えるでしょう。座席数はすべてのセグメントで増加しましたが、特に第一線の従業員とSMBで好調でした。しかし、E5への移行に伴うARPUの改善については、低価格帯のSKUが多いため、若干のマスクとなりました。

E3からE5への移行は、まだチャンスがあります。私たちはその初期段階にいます。ですから、今後については、座席数の増加、特にご指摘のようにフロントライン・ワーカー、SMB、そしてE5への移行によるARPUの拡大の余地があることは間違いないでしょう。セキュリティ、コンプライアンス、電話、分析など、E5でお客様に提供できる価値、さらに言えば、Microsoft 365の価値、Windows周りのコンポーネントなど、私たちは高い価値を提供しており、このセグメントで引き続き良い結果を出すことができると楽観視しています。

サティヤ、何か補足することがあれば教えてください。

サティア・ナデラ -- 会長兼最高経営責任者(CEO

エイミー、あなたがうまく説明してくれました。E5の成長、SMBの成長、フロントラインワーカーの成長など、ファンダメンタルズは依然として非常に強いと思います。さらに、新興市場も加えています。

Teams Essentialsのような新興市場にフィットする製品で、これまで全く売れなかった市場に参入できるのは、今回が初めてだと感じています。さらに、Teams Phone、Teams Rooms、Veeva、そしてWindows 365といった新しい成長エンジンも、成長を促進させることができるものばかりです。そして、私たちの価値についての指摘は、特にこのような時期には非常に強いと思います。特に、このような時期には、私たちの価値が非常に高くなると思います。

もうひとつは、使用と展開を促進するために最適化することで、これは私たちの優先事項です。


オペレーター

次の質問はUBSのカール・キーステッドからです。質問をお進めください。

Karl Keirstead -- UBS -- アナリスト

エイミーさんは、3月期にはオンプレミス・オフィス部門に見られるトランザクションの弱さを指摘されましたが、サーバー製品部門のガイダンスでは、そこにも見られるかもしれないと示唆されていますね。これはマイクロソフト固有の現象なのでしょうか?コメントにあるように、オープンライセンス・プログラムから顧客を移行しているのですね。

それとも、オンプレミスからクラウドへの移行がこれまで以上に加速しているという、より広範な問題だとお考えでしょうか? ありがとうございました。

Amy Hood -- 最高財務責任者

ありがとう、カール。とてもいい質問ですね。オンプレミスからクラウドへの移行は、ご指摘のようにOfficeやServerで見られるような通常の移行と比較して、四半期に影響を与えるような違いは感じられないと申し上げたい。これは本当に重要なことで、パートナーが取引する場所と考えてください。私たちには、広範で貴重な、本当に必要なパートナーコミュニティがあります。

そして、この変更を1月1日に行うことを計画していました。そして計画通り1月1日にこの変更を実行しました。ただ、このコミュニティ全員が、このプログラムで希望通りの取引ができるようにするためのオンボード作業に、少し時間がかかっています。ですから、思ったより時間がかかりそうです。第4四半期もこの影響は続くでしょう。

また、私たちにとって重要なことですが、パートナー企業が新しいシステムに慣れるよう、各チームが懸命に取り組んでいます。

サティア・ナデラ(Satya Nadella) -- 会長兼最高経営責任者

そして、唯一付け加えるとすれば、この変更は、パートナー、お客様、そしてマイクロソフトの双方にとって、長期的に非常に良いことです。この先には実行が待っていますが、すべての人にメリットがあるので、私たちはこれを実行したいと思っています。


次の質問はJPMorganのマーク・マーフィーからです。質問をお進めください。

マーク・マーフィー -- JPモルガン・チェース・アンド・カンパニー -- アナリスト

はい、ありがとうございました。サティヤ、インフラストラクチャーのソフトウェア会社の中には、数カ月前から消費活動が減速し始めたとコメントしているところがあります。そこで質問ですが、御社のAzureの軌道がより回復力を持つようになった理由は何だとお考えですか?また、Azure ArcやSynapse Cognitive Services、OpenAIなどの新しい製品が、Azureの健全性と回復力の強さに貢献しているとお考えでしょうか。

サティア・ナデラ(Satya Nadella) -- 会長兼最高経営責任者

マーク、私が言いたいのは、私たちが見ているのは、消費電力計に起こる典型的なことで、成長し、最適化され、また成長する、既存と新規の両方です。そのため、四半期ごとにある程度の変動があります。しかし、私たちが注目しているのは、すべてのセグメントで成長しているということです。スモールビジネスとエンタープライズ。

これはすべての地域からもたらされているのでしょうか?そうです。また、どのようなワークロードが使われているかも見ています。その結果、すべてのセグメントで順調に推移しています。SAPやその他のワークロードが移動しているというコメントもたくさんいただきました。

次に、PaaSサービスや当社の開発SaaSについてですが、これも当社が差別化された価値を持っている分野ですので、そこでは良い成長が見込めると考えています。データ、AIもそうですね。長期的に見れば、当社の成長と差別化の大きな原動力の1つになると思われるのが、データファブリックです。これは、今後ますます重要になりますね。つまり、プライバシーやガバナンスに関する新しい規制が導入されても、オペレーション・ストアはそれとは切り離されたままということがあり得るのです。

ですから、私たちは非常に差別化されたサービスを提供しており、そこで成長率の一部をお話しました。また、AIによる推論もようやく軌道に乗りつつあります。今日は非常に小さいです。しかし、総計で見ると......これは基本的にコンピュート・メーターに過ぎませんが、そこそこの成長があります。

ですから、全体としては、四半期ごとに、どの顧客によって、多少の循環性が見られると思います。実際、マイクロソフトの社員には、お客様の請求額を減らすよう働きかけていますし、そうすべきなのです。しかし、全体的には、世界がクラウドに移行し、クラウドインフラとコンピュートを使って業務効率と製品を促進するようになる中で、我々はまだ非常に早い段階にいると言えます。


オペレーター

次の質問はゴールドマン・サックスのKash Ranganからです。質問をお進めください。

Kash Rangan -- Goldman Sachs -- アナリスト

壮大な四半期におめでとうございます。サティヤ、あなたのコメントについてですが、特に、GDPに占める技術の割合が今後7、8年で2倍になるというお話でした。5~6年前と比べ、現時点でAzureがこれほど大きく、これほど速く成長するとは、おそらくあなた以外、誰も予想できなかったでしょう。では、今後の展望として、マイクロソフトの技術スタックのうち、デジタル世界での存在感が薄く、GDPに占める技術比率が2倍になるという論文を構築する際に、より多くの利益を得る機会があると思われる部分はどこでしょうか。ありがとうございました。

サティア・ナデラ -- 会長兼最高経営責任者

私がいつも言っているのは、すべての企業価値は、少なくとも私が知る限り、技術スタックの3つの層で生み出されるということです。例えば、次世代のマルチエッジ、マルチクラウドのインフラは、GDPに占める技術費の割合が2倍になり、大規模なEVを生み出すことになります。そこで、Azure、Azure Arc、データベースなど、すべてが超重要となるわけです。もう1つは、AIの時代ということです。

つまり、コアとなるビジネスロジックは、ソフトウェアが書いているのではありません。ソフトウェアが書いているのです。私がGitHub Copilotを使うとき、そこに -- すべてのビジネスロジックがどのように書かれるかという未来があるのです。私にとっては、AIレイヤー、学習用スーパーコンピューターと推論レイヤーの両方が、今日皆さんがAzureとWindowsという2つの異なるビジネスだと考えているものを、私にとっては1つのビジネスにすぎないのです。

この分野にも、時間をかけて生み出される膨大な企業価値があると私は考えています。もちろん、UIレイヤーは常に最大のものであり、次の変曲点です。メタバースで何が起こるか、IoTやデジタルツインで産業界で何が起こるか、これらはすべて私たちが注目するものだと思います。この3つをワークロードに変換し、カスタマー・ソリューション・エリアと呼んでいますが、少なくとも私たちはこの分野に投資しています。


オペレーター

次の質問は、ウェルズ・ファーゴのマイケル・ターリンからです。質問をお進めください。

マイケル・ターリン -- ウェルズ・ファーゴ証券 -- アナリスト

第4四半期にAzureの成長が鈍化するとのことですが、それでもこの規模では非常に素晴らしい成長を示しています。過去数四半期に何度か言及された大型案件や長期的な戦略的案件について、その見通しや目標設定へのアプローチにどのような影響があるのか、もう少し詳しく教えてください。また、ニュアンス社が加わったことで、クラウド事業や業界のクラウドアプローチにどのような効果があるのか、補足できることがあれば、ぜひお聞かせください。ありがとうございます。

エイミー・フード -- 最高財務責任者

サティヤ、まずはNuance全体についてのコメントから始めたいのですが、その後に、より大きな長期的な視点についてお話いただけますか?

Satya Nadella -- 会長兼最高経営責任者(CEO

そうですね。2つほど簡単にお願いします。1つは、戦略的コミットメントについてです。

私たちは、一度にたくさんの仕事をこなしています。そのため、ワークロードの種類については、非常に良い感触を得ています。実際、クライアント・サーバー分野で獲得した多くのワークロードが移行しています。しかし、最もエキサイティングなのは、マイクロソフトのどのインフラでも見たことがないようなティア1のワークロードが、現在Azure上で実行され、Azure上で最適化されていることです。

このような大規模な戦略的案件を獲得することで、私たちはこのようなことを実感しています。Nuanceについては、私としては、Nuanceは、ヘルスケアや企業のコンタクトセンターなど、導入が進んでいるAI駆動型アプリケーションのプラットフォームレイヤーであることが、エキサイティングな点だと思います。Nuanceがマイクロソフトファミリーの一員になったことに、私たちはとても興奮しています。私たちがかなり積極的にイノベーションを行い、GDPの大きな割合を占めるヘルスケアなど、新しい革新的なソリューションで医師の負担などの問題に取り組むことが大いに必要とされている分野で、これらのソリューションの影響を拡大することができるでしょうし、それを行使することを本当に楽しみにしています。

エイミー・フード -- 最高財務責任者

マイケル、特にあなたのおっしゃるとおり、私は大規模な長期アズール契約の影響について言及することがあります。しかし、この電話会議以外の場では、契約は当社とお客様が価値を提供するために協力し合うことを約束する始まりだと考えています。そのため、私たちは仕事量を増やし、機会を増やしていきます。あなたがおっしゃるように、お客様のために価値を創造するのは、ほとんどファネルの最上位に位置するものです。

私たちはこれを「成功の提供」と呼び、お客様が最も効果的な方法で資金を使い、お客様が解決を必要としている最も困難な問題に取り組んでいることを確認するのです。そして、それを可能にするために、Azureに特化したデプロイメントリソースや利用リソースに投資しています。そのため、あなたのおっしゃるとおり、ボラティリティ(変動性)という観点でお話ししています。しかし、これは社内で、今日Satyaが話したようなワークロードのすべてにおいて、お客様が実現したいワークロードとソリューションに確実に取り組むというコミットメントの始まりなのです。


オペレーター

ありがとうございます。最後の質問は、BMOのKeith Bachmanからです。質問をお進めください。

Keith Bachman -- BMO Capital Markets -- アナリスト

こんにちは、ありがとうございます。2回に分けたいと思いますが、供給側ではなく、需要側に焦点を当てた場合、暦年の間に見渡したPC市場の強さについて、コメントをいただけないでしょうか。また、より重要な関連事項として、PC市場の見通しを踏まえて、Windowsビジネスの耐久性をどのようにお考えですか?特に、PC市場に関連するファンダメンタルズと、Microsoft 365に助けられた、いわばミックスアップを続ける機会についてコメントいただければと思います。ありがとうございました。

サティア・ナデラ(Satya Nadella) -- 会長兼最高経営責任者

コマーシャルサイドでは、WindowsがMicrosoft 365のソケットであることはよく理解されていると思います。先ほどAmyが言及したように、私たちは非常に大きな価値を持っています。実際、私たちはWindows 11とWindows 365のプロバリューを発表したばかりです。

これは非常に大きな反響を呼んでいます。セキュリティでも生産性でも、お客様の導入率は高く、私たちはこのビジネスに対して好感を持っています。ですから、私たちはこのビジネスに注力していくつもりです。また、コンシューマー向けには、パンデミック以降、使用頻度が高まっています。

ですから、私たちが注目する分野のひとつは、先ほど申し上げたような、単なる利用状況です。5億人のユーザーがMicrosoft Startを利用していると考えても、それは私たちが行ってきたような利用方法ではありません。インストールベースが大きいので、そこに大きな余地があります。ブラウザのシェアも伸びていますし、大きな余地があります。そしてもちろん、ゲームであれ、生産性向上やスイートであれ、サブスクリプションのアタッチメントもあります。

少なくとも当面の間は、このような方針で臨みます。PCは依然として、人々の生活にとって非常に重要なカテゴリーであることは、今回の大流行で明らかになりました。しかし、ユースケースの数は確実に、構造的に増加していると思います。

エイミー・フード -- 最高財務責任者

そのとおりです。需要面について補足すると、パンデミックの最中には、消費者主導の需要サイクルであったのが、現在では消費者主導の需要サイクルへと移行しています。その結果、需要サイドは商業ベースに移行しています。今後もこの傾向は続くと思います。

もちろん、この移行は2四半期連続だと思います。第4四半期はその傾向がさらに強まることを期待し、その後、下半期がどのように推移するかを見守ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?