見出し画像

(日本語訳)Tesla 2022 Q3Earnings Call 02-2 Q&A

(アナリスト向けQ&A)

アダム・ジョナス
イーロン、鉱業に垂直統合することを検討しますか?それが私の最初の質問です。

イーロンマスク
やるべきことは何でもやる。制限要因が何であれ、私たちはそうします。私たちは個人的に自分自身を拘束しません。私たちは、特に統合の地獄のためだけに特に統合するわけではありません。あたかも、私たちよりも優れた偉大なサプライヤーがいるかのように、あるいは積極的に非常に良いと思うか、あるいは比較優位の経済学が、たとえ私たちが彼らを打ち負かすことができたとしても、より生産的な何かをするために私たちのリソースを使うことができるとしても、そのサプライヤーを使うべきであると示唆しているかのように、 その場合、私たちはソースになります。しかし、もし私たちが私のものでなければならないなら、私たちは私のものになるでしょう。

アダム・ジョナス
私のフォローアップは、垂直統合型の米国で1テラワット時の製造です。私の質問は、米国がそれを許可する法律で何を変える必要があるのかということです。現政権、あるいは次期政権へのメッセージは何でしょうか。そして、あなたはテラワット時をすることができると思いますか?その価格はどうですか?米国で1,000億ドル未満でそれを行うことはできますか?

イーロンマスク
政府へのメッセージは、私は言うべきです、私たちは実際に多くの政府高官、ホワイトハウス、議会などと会話をしました。そして、私たちが持っている提案は、持続可能なエネルギーの未来に不可欠なものについては、迅速な許可プロセスがあるべきだということです。したがって、炭鉱とリチウム鉱山のような持続可能なエネルギー電池を同じカテゴリに入れることは意味がありません。石炭は将来、リチウムはそうではありません。ところで、局所環境への乱れをほとんどなくリチウムを抽出できます。だから、それは実際には醜い、厄介な鉱山の状況ではありません。

だから、私は迅速な許可が本当に役立つことをお勧めします。基本的には、環境へのファーストトラック - 私はある意味で、環境と人類にとって重要なことをファストトラックで確実に考えています。それは論理的に思えます。そして、レセプションは肯定的でした。だから、それで何かが起こるかどうか見ていきます。

私はおそらくこの決算報告で、私たちは財務の詳細に入る準備ができていないと思います - そこに着くために何が必要か。しかし、私たちが見ているのは、サプライチェーン全体とバッテリーセルに入るすべての要素を再設計するにつれて、実用的な改善です。私たちは劇的な効率を考え出しています。そして、私たちはそうすると思います - そのレベルの生産を達成するために必要な資本は、人々が考えるよりもはるかに少ないという最終的な結果になります。


マーティン・ヴィエチャ
ありがとうございました。ウェルズ・ファーゴのコリン・ランガンからの次の質問に行きましょう。

コリン・ランガン
完全な自動運転に関する最新情報はありますか?私はあなたが四半期のカップルの前に言ったと思う、それは年末までに利用可能になるだろう。それはまだ可能ですか?それはまだあなたが話しているレベル4やレベル5のようなものですか?また、規制上のハードルとして考えなければならないことはありますか?

イーロンマスク
先ほども言ったように、今年末までにパッケージを注文した人に完全な自動運転ソフトウェアをリリースする予定です。だから、それは規制当局の承認を得るかどうかについて別の問題です。今の時点では、規制当局の承認はありません。しかし、車はあなたが車輪に触れることなく、あなたの家からあなたの仕事、あなたの友人の家、食料品店にあなたを連れて行くことができるでしょう。

コリン・ランガン
そして、それはあなたが話している伝統的な定義のレベル4、レベル5のようなものを意味するでしょうか?

イーロンマスク
さて、この議論は、マイルあたりの介入と、おそらく1マイルあたりの安全介入が何であるかのようなものです。私たちが言っているのと同じように、それは車輪の後ろに誰もいないという準備ができているわけではありません。それはあなたがコントロール、車両コントローラに触れる必要がほとんどないということです。

だから、ブレントの家からギガテキサスに来たときのように、私はすでにここにあるコントロールに触れたことは一度もありませんでした。そして、車が誰も乗っていない状態で運転できると本当に快適に言うことができる前に、あなたが必要とする9の信頼性がいくつあるかのような9の行進と呼ばれるような長いプロセスがあります。そして、それはあなたが必要とするナインの数に関するいくつかの主観性です。しかし、今年末までに誰も車に乗らなくなるほどのナインを手にすることにかなり近づいていると思います。そして確かに、疑いもなく、来年の私の頭の中では何でもいいのです。来年には、この車が平均的な人間よりもはるかに安全であることを規制当局に示すためのアップデートもあると思います。

コリン・ランガン
わかりました。あなたはIRAに関する以前の質問で言及しました。つまり、あなたが得ることができると思ったように聞こえました - あなたはそれのすべてを手に入れることができますか?つまり、私の解釈は生産クレジットのようなものなので、バイヤーのためのバッテリーコンポーネントクレジットは、あなたたちにとって非常に可能性が高いようです。調達部分は可能ですか?なぜなら、米国からどれだけの資金を調達しなければならないかを考えると、それはかなり厳しいハードルのように思えるからです。

(名前不明)
はい。そのため、私たちは非常に綿密に見ている部門横断的なチームを持っています。あなたが言及したように、調達しきい値は年ごとに増加します。だから、私たちはすべてのオプションを検討しており、財務省からいくつかの明確化を得ています。それは - それは他のクレジットのほんの一部に過ぎないと言うことが重要です。我々は、米国で自分自身を製造しませんモジュールは米国で製造しています。だから、それはかなり薄いです。ですから、私たちはこれらのインセンティブとして、しきい値が年々増加するにつれて、道筋があると確信しています。

イーロンマスク
はい。私たちはこれらのしきい値を満たします。


マーティン・ヴィエチャ
ありがとうございました。次の質問は、オッペンハイマーのコリン・ラッシュから来ています。

コリン・ラッシュ
運用レバレッジはここでかなり印象的です。そして、成長やコスト削減を加速するためにR&D側であろうと販売側であろうと、漸進的な方法で投資できる分野について興味がありますか、それとも、このレベルの支出について、今後スケールアップする際に前進ベースで考えるべきでしょうか?

ザカリー・カークホーン
はい。つまり、当社の営業レバレッジはかなり向上しました。今四半期はこれまでで最も低く、収益に占めるOpExの割合は、まともな金額です。つまり、私たちの予測では、それは減少し続けるということです。つまり、会社の成長に伴い、運営費の総額が徐々に増えていくという考え方だと思います。会社の急速な成長に伴い、それを横ばいに保つことは非常に困難ですが、それははるかにゆっくりと成長しています。そのため、ある程度の成長はありますが、ビジネスのトップラインは非常に急速に成長しています。したがって、ビジネスのオーバーヘッド効率を改善する大きな機会が引き続きあると思います。

イーロンマスク
私たちは - 少なくとも今のところは、かなり良い立場にいます - 私たちは投資する可能性のあるものすべてに投資しており、まだ現金を生み出しています。

ザカリー・カークホーン
現在、並行して実行しているR&Dプログラムはいくつあるのでしょうか?

イーロンマスク
人々はそのための古いR&Dのものさえ知りません。その一部はありますが、その束があります。

ザカリー・カークホーン
私はまた、現金があなたがどれだけのR&Dをやっているかの良い尺度であるとは思わない。

イーロンマスク
いいえ。それは、エンジニアのようにではなく、ジェネリックではないからではありません。ですから、50億ドルや100億ドルを費やすことができれば、実際のR&Dに役立つ製品船がそれに比例するようなものです。それは真実ではありません。エンジニア - クッキーや何かのような組立ラインから降りてくる。

ザカリー・カークホーン
楽観的になるまで。

イーロンマスク
楽観的になる。物事を変えないでください。重要なのは、最も優秀な人々がどこで働いているかということです。テスラとスペースXは、最も賢いエンジニアが働きたい2つの会社です。

ザカリー・カークホーン
つまり、未来に投資し、未来を発明するために何十億ドルも費やす必要がないということです。エンジニアもコスト意識が高い。そして、私たちはR&Dをやろうとしているときに窓からお金を燃やすだけではありません。私はR&Dのように現金投資として見るのをやめません...

イーロンマスク
私は1ニッケルテスラは率直に言って無限の数の価値があると思う。あなたはクレジットシェアの数とほぼ同じものを持つことができ、彼らは私たちができるテスラの1ニッケルの仕事をすることができないでしょう。ボリュームでそれを作ることはできません。


マーティン・ヴィエチャ
ありがとうございました。Canaccordのジョージからの次の質問に行きましょう。

ジョージ・ジャナリカス
あなたの年次株主イベントで、イーロンがあなたの生産に使用されている材料の多くの価格が沸騰し始めていると言いました。それが続けば、何度かの値上げの後、グローバルに価格を調整する機会が与えられますか?

イーロンマスク
私たちは価格を注意深く見ています。つまり、明らかに、誰もがGoogleで、銅や鋼の将来の価格がどうなるかを考えればいいのです。それはちょうど1つのGoogle検索のようなものです。そして、誰もが前進ベースで商品が大きく落ちていることがわかります。しかし、電気自動車では、バッテリーグレードのリチウムのようなものはまだ狂ったように高価です。だから、価格が下がっているものと価格が上がっているものが混在しています。

(名前不明)
はい。私は四半期比で、鋼鉄と言うでしょう - アルミニウムはバッテリー側で同時に17%から20%の間のどこかで止まっています。

ザカリー・カークホーン
そして、送料は大幅に下がっています。昨年同様、上海からのスポット市場におけるコンテナのコストは2万ドルにも上った。そして今、それは$ 3,500、$ 3,600です。そういう現実です。イーロンが電池で言及したように、いくつかの例外を除いて、多くの商品でデフレが見られます。

イーロンマスク
インフレよりもデフレのほうが大きい。
繰り返しますが、これは一般に公開されている情報です。誰もがそれをグーグルで検索することができます。アーク・インベストメントのキャシー・ウッドは、FRBに対して何度も何度もこの点を指摘していると思いますが、FRBはフロントガラスを見るのではなくバックミラーを見ているので、耳を傾けていません。

ザカリー・カークホーン
はい。もう少しコンテキストを追加するだけです。したがって、コモディティの増加は、過去2年間に見られた第3四半期に最も高かった。そのため、インデックスが変更されると、完全に反映されるまでに時間がかかります。

イーロンマスク
はい。レイテンシがあります。
だから私は、FRBの決定は、バックミラーから外を見ているなら理にかなっているが、フロントガラスから外を見ているなら意味をなさないと言う。実際、フロントガラスがあります。

ザカリー・カークホーン
はい。だから、少なくとも私たちがこれまでに知っていること、第3四半期の商品側のピークは、ピーク、うまくいけば、それはピークにとどまり、うまくいけば、それは下がり始めると言います。主に鉄鋼とアルミニウムから第4四半期のコスト構造に入る少量の生産がありますが、これまでに見られた総増加量の10%未満です。
したがって、ここでは、コスト構造の一部についてインデックスで見ているものに基づいて、これが時間の経過とともに入ってくるという楽観的です。しかし、私は、この分野でコスト削減の風雨が第4四半期に来ることはない、おそらく来年に入るにつれていくらかが来るという期待を設定したいだけです。

イーロンマスク
はい。おそらく2023年にはいくらかのコスト削減が見られるでしょう。もしそうしなかったら、私は驚くでしょう。

ジョージ・ジャナリカス
そしてフォローアップとして、これはイーロンのためです。Twitterの買収と、SpaceXとNeuralink、Teslaの株式を保有している今、合併した企業は、Googleアルファベットのように、単一のスーパー構造の下で事業を行うことで、どれだけの利益を得るでしょうか?

イーロンマスク
重複が何であるかは私には分かりません。ゼロではありませんが、私たちは到達していると思います。私はそれについて心配していません。私は投資家ではありません。私はエンジニアであり、製造者であり、技術者です。だから、私は実際に仕事をし、製品の設計と開発を行っています。それが私の仕事です。だから、それはそうではありません - 私たちはそれに対してポートフォリオのような投資をするつもりはありません。
だから、私は知らない。私はいくつかの明白な種類のものを見ていない - 少なくとも今は、傘の下に結合してください。だから、私はTwitterの状況に興奮しています、なぜなら明らかに別の部分が信じられないほどうまくいくからです。そして、この種のものが長い間衰退していたのは大きなことだと思いますが、信じられないほどの可能性があります。明らかに、私自身と他の投資家は明らかに現在Twitterに過払いしていますが、私の見解では、Twitterの長期的な可能性は、大きさのオーダーで、現在の価値よりも大きいです。


マーティン・ヴィエチャ
ニューストリートリサーチのピエール・フェラグからの次の質問に行きましょう。

ピエール・フェラーグ
私は4680、Drewに別のアップデートを持っているのが大好きです。前回お話ししたときは 製造業のスケールアップのような質問がありました まだ 正すべきことがいくつかありました今、あなたは大規模であり、より大きくなるのは物流の問題だと言うのは公正ですか?だから、それは質問1です。

そして、質問2は、あなたがバッテリーの日に説明した革新とコスト削減と効率改善のような種類の道について、私たちは今日どこにいますか?そして、あなたが概説したすべての可能性を提供するのにどれくらいの時間がかかりますか?

(名前不明)
2番目の質問に答えます。バッテリーデーでは、私たちが提案し、当時皆と共有していたすべてのアイデアについて、2026年までのタイムラインを示しました。

イーロンマスク
はい、私は驚かれるでしょう。私たちはそれよりもうまくいくと思います。

(名前不明)
はい。しかし、それはちょうど大雑把です。それは1ヶ月のようなものではありません。半年ではありません。それは年です。そして、私たちは、一部の人々が十分ではないと考えるOpExと並行して、これらのさまざまなアイデアのすべてをかなり積極的に実行していますが、私たちはそれを成し遂げています。

イーロンマスク
つまり、私は断っているのです。

(名前不明)
そうそう。私たちは素晴らしい才能があり、素晴らしい人を見つけたように、彼らを会社に招き入れます。そして、人々は私たちが人々を追い払っていると信じるべきではありません。

イーロンマスク
はい。つまり、それは熱い池ですが、私たちはそれを解決しています。そして、4680が世界で最も競争力のあるバッテリーセルになると確信しています。

(名前不明)
それはその周りのシステム全体ですよね?必ずしも特定のフォーム ファクタである必要はありません。これは、製造プロセスからコストを引き出す方法、または処理ステップを削除する方法に関する細部への注意です。

イーロンマスク
はい。また、リチウム精製所も建設しています。

(名前不明)
コーパスクリスティで。だから、私たちは稼いでいます - 私たちの口があるところに私たちのお金を入れて、そして私たちがバッテリーデーに議論したすべての様々な努力。

技術的な課題と、4680の最初の質問であるランプの質問では、最後まで80%のときでさえ、最後まで到達するのが非常に難しいように、ランプは決して簡単ではありません。そして、そのような利回りの傾き、目標を達成するための最終的なサイクルタイム。物流についておっしゃいました。これは私たちが特に焦点を当てているものではありませんが、米国中のさまざまなサイトで数百ギガワット時について話しているので、最終的には問題になる可能性があります。しかし、私はここに座って課題が残っていないとは決して言いませんが、多くの分野で技術的リスクを軽減するために多くの進歩を遂げました。サイクルタイムは劇的に改善されました。歩留まりは劇的に改善しました。
そして、ここテキサスでラインを歩いているだけで、マーティンが昨日歩いていたように、私にいくつかのコメントをしました。あなたは本当にあなたの周りの加速を見ます。フリーモント工場からテキサス州に移る多くの簡素化を行い、ここでランプのスピードで再生されるようになっています。そしてもちろん、それはここテキサスの多くの行の1つの行にあります。だから、工場から工場へというようなものではありません。シンプルさとスケールの両方の乗算です。だから、はい、私たちはそれがどこに向かっているのかに興奮しています。

イーロンマスク
はい。そして、私たちが完全に統合されたら、インセンティブの前に、キロワット時セルあたり約70ドル、キロワット時セルあたり70ドルを保持する道がまだあると思います。


マーティン・ヴィエチャ
ありがとうございました。そして次の質問は、バーンスタインのトニ・サッコナギから。

トニ・サッコナギ
私はちょうど4680セルと、それらが今日展開されている場所をフォローアップしたかったのです。では、12月1日に配信されるセミの人たちは?オースティンから生産されているモデルYでそれらを見ていますか?そして、4680が今年後半のサイバートラックランプのゲート要因になると予想していますか?また、2023年にセミ、サイバートラック、そして潜在的にモデルYで4680の必要性をどのようにバランスさせていますか?そして、私はフォローアップをしてください。

イーロンマスク
大丈夫です。セミは 4680 を使用しません。はい。モデルYを作っています。ギガテキサスから出てくるモデルYのいくつかは4680です。ドリュー、あなたが運転している車は4680モデルY?

(名前不明)
はい。10,000マイル。

イーロンマスク
10,000マイル。かなりいいです。

(名前不明)
まだ問題ありません。

イーロンマスク
はい。構造パック。

正体不明の会社代表者
構造パック。

イーロンマスク
はい。そして、私たちの出力4680は指数関数的に成長しています。しかし、非常にスマートな非常に競争力のある企業全体があり、バッテリーセルを作るだけで済むように、心に留めておく価値があります。これはテスラのほんの一部です。だから、それは合計ではありません...

(名前不明)
いいえ、ありません - 私たちがまだ超えていない課題がまだ先にあります。疑いなく。

イーロンマスク
私たちは、これがサイバートラックや他の何かのような何かであるとは予想していません。


マーティン・ヴィエチャ
ありがとうございました。そして最後の質問は、トゥルーイストのウィリアム・スタインから。

ウィリアム・スタイン
3つの主要なAIの取り組みのそれぞれで商業的に成功する可能性に対するあなたの期待、FSD、ドライバー、トレーニングコンピュータ、そしてもちろんオプティマス。

イーロンマスク
私たちは完全な自動運転の完全な自律性を達成するでしょう - 私はそれが起こることを100%見ています。そして、私たちはそうすると思います - 私たちはほとんどそこにいます。そしてもちろん、規制当局にそれを証明し、規制当局の承認を得る必要がありますが、これは私たちのコントロール外です。しかし、完全な自動運転車を運転している人なら誰でも、車に完全な自動運転ベータを持っていると、改善の速度を見ることができます。あなたは、私たちが実際にそこにたどり着いていることを自分で体験することができます。実際、私たちはほとんどそこにいます。ですから、私たちはおそらくその100%を達成しています。

オプティマスは、おそらくそれが成功した製品であることの、私は思うに、それはまた、十分な時間、100%を考えると非常に高いです。

Dojo、おそらくDojoに関する質問のほうが多いかもしれませんが、NVIDIAがGPUを急速に進化させ続けているにもかかわらず、NVIDIA GPUと競争力を持つことができますか?だから陪審員は道場に出ている。Dojo チームは、Neuralink トレーニングで NVIDIA を凌駕することができます。陪審員はアウトです。来年、それが本当かどうかはわかりません。しかし、私たちはおそらく - 私たちはそう考えています - これは - Dojoのアーキテクチャーは勝つのに適切なアーキテクチャーです。はい。それは、そのアーキテクチャでどれだけうまく実行するかにかかっています。

マーティン・ヴィエチャ
ありがとうございました。残念ながら、今日はいつもそうだと思います。それでは、素晴らしいご質問をありがとうございました、そして今から約3ヶ月後にあなたと話すのを楽しみにしています。ありがとう、そして良い一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?