(日本語訳)Alphabet(Google) 2022 Q3 Earnings Call -1

Sundar Pichai -- 最高経営責任者

ジム、そして皆さん、こんにちは。第3四半期の業績は、検索における健全な基本的成長と、クラウドの勢いを反映しています。報告された業績には、為替の影響が反映されています。また、広告収入の伸びは、昨年の高い成長レベルを上回ったことと、厳しいマクロ環境による影響を受けました。

私たちは、製品およびビジネスのプロフェッショナルを明確にし、焦点を絞っています。この1カ月間だけでも、AIを活用した検索の大幅な改善、クリエイターのエコシステムをサポートするYouTube Shortsの新しい収益化方法、一連の強力なハードウェアの発表、Cloud Nextでの新しいパートナーシップと製品の発表など、当社が行った製品発表がそれを明確に示しています。これらはすべて、ユーザー、パートナー、そして当社のビジネスにとって価値を高めるものです。また、最大の成長機会に投資するためにリソースを再配分し、効率化を図る取り組みも開始しました。

この四半期には、優先順位の低い取り組みから、より高い優先順位の成長に向けた取り組みにシフトしました。第 4 四半期の従業員数の増加は、第 3 四半期に比べて大幅に減少する見込みです。また、2023年に向けて計画を進める中で、必要に応じて重要なトレードオフを継続し、営業費用の伸びを抑えることに注力していきます。Google の歴史を振り返ると、集中力を高めることで強く立ち上がり、コンピューティングの革新的な新分野を開拓することができました。

例えば、10 年以上前にモバイルに注力したことで、モバイルコンピューティングへの移行に向けたビジネスの構築と成長を実現することができました。現在、もうひとつの変革技術であるAIについても、同じような時期に来ています。AIとディープ・コンピューター・サイエンスへの投資により、私たちは製品やサービスを通じて幅広いブレークスルーを実現し、人々や企業、コミュニティを支援することができるのです。四半期に目を向けます。

まず、当社の中核となる情報製品についてです。私たちのイベント「Search On」では、より自然で直感的な検索体験を提供するために、私たちがどのようにAIの進歩を利用しているかを紹介しました。これらの進歩により、入力が終わる前に、役に立つと思われる事柄を表示することが間もなく可能になります。また、ビジュアル検索もこれまで以上に自然なものになります。

現在、人々はGoogle Lensを使って、写真や画像だけを使って毎月80億件以上の質問に答えています。今、私たちはビジュアル検索の機能を強化し、人々が近くのビジネスで探しているものを見つけられるようにします。フィリップは、重点的な取り組みであるGoogleでの買い物をより簡単にするための作業についても、より詳しく説明します。Google Lensには、素晴らしい翻訳機能もあります。

メニューや道路標識などの画像の背景に、瞬きよりも短いわずか100ミリ秒で翻訳されたテキストをシームレスに溶け込ませることができるようになりました。高度な言語モデルを通じて、AIはより自然で会話的なコンピューティングとの関わり方をサポートする新しい体験を解き放つことができるのです。LaMDAは、そのための最も有望なモデルの一つです。このモデルは現在、私たちのAIテストキッチンでデモが可能で、人々が新しいAI技術を体験し、フィードバックを与える方法を提供しています。

DeepMindはまた、これまでで最も役に立ち、最も安全な言語モデルもデビューさせました。Sparrowは、Google検索を使ってユーザーと会話し、質問に答え、根拠に基づいた答えを提供することができます。YouTubeへの移行、これも大きな優先事項です。私たちは、視聴者、クリエイター、広告主のコミュニティのための長期的な成長に引き続き注力しています。

そのために、先月のイベント「Made on YouTube」で、いくつかのエキサイティングな変更を発表しました。まず、Shortsのマネタイズを改善します。これは、クリエイターと私たちのビジネスにとって大きな問題です。来年早々には、Shortsに収益分配を導入する予定です。

このアップデートにより、クリエイターがショート、ロング、ライブの各フォーマットで大規模にコンテンツを収益化できる唯一のプラットフォームがYouTubeとなります。また、クリエイター向けのモバイル動画ツールにも引き続き投資しています。モバイルを重視するクリエイターがプラットフォームへの投資を増やし、より広いコミュニティの成長に貢献するコンテンツを制作していることがわかります。テレビは、私たちにとって大きな分野です。

Nielsenの報告によると、9月に米国で行われたストリーミングTV視聴において、YouTubeが初めて首位に立ちました。次にハードウェアに目を向けます。ハードウェアは、当社にとって重要な投資分野です。

シリコンからOS、パワフルなソフトウェア体験に至るまで、深く投資しています。コンピューティングを前進させ、Google製品を愛用している人々とより深い関係を築くための大きなチャンスだからです。また、単に基盤となるプラットフォームを構築するだけでなく、Androidのエコシステムを導くことにも大いに役立っています。今月初め、私たちはPixel 7、Pixel 7 Pro、そして非常に最初のPixel Watchを紹介しました。また、2023年に登場するPixel Tabletの詳細もプレビューしました。

Pixelは、当社の基盤技術であるAI、Android、Google Tensor G2プロセッサを組み合わせ、最先端のAIを直接デバイスに搭載しています。Pixel 7とPixel 7 Proは、写真のぼかしやシャープネスを解除したり、シネマ品質の動画を撮影したりできる、業界最高レベルの写真機能を備えています。先日、Pixelの過去最高の販売週を迎えましたが、これまでの好評価を本当に誇りに思います。素晴らしいデバイスとともに、私たちは最新のAndroidのリリースを紹介しました。

Android 13では、新しいパーソナライズ機能、プライバシーコントロールの改善、接続デバイスとのよりシームレスなエクスペリエンスを提供します。次に、Google Cloudです。第3四半期の収益は69億ドルで、Google Cloud Platformの収益成長率は累計を上回っており、引き続き勢いがあると見ています。私は以前から、クラウドが会社の重要な優先事項であることをお伝えしてきました。

クラウドの採用を促進している長期的なトレンドは、マクロ経済が不透明な時代には、さらに強い役割を果たし続けます。Google Cloud は、お客様が今日のビジネス上の課題を解決し、生産性を向上させ、コストを削減し、新しい成長原動力を引き出すお手伝いをします。Cloud Next では、100 以上の新製品を発表し、トヨタ自動車、Prudential plc、Coinbase、AppLovin との新たな関係構築と拡大を発表しました。ハイブリッドワークへのシフトは続いており、組織はますます分散する労働力をサポートするために進化しています。

Google Workspace は現在、世界中で 800 万を超える企業や組織に利用されていることを、私は誇りに思っています。この中には、大韓航空や、25 万人の従業員が Google の安全なコミュニケーションおよびコラボレーション プラットフォームに移行している米陸軍も含まれています。この1年間で、ハイブリッドワークをサポートする300近い新機能を発表してきました。

分散した労働力を強化することは、労働者のデータと重要なビジネスシステムを安全かつセキュアに保つためのサイバーセキュリティの必要性を高めることになります。ロサンゼルス市、ロシュ、バノルテなどのお客様は、Google Cloud の業界最先端の製品、新しい Chronicle Security Operation Suite、Unify Security Analytics、自動応答、Threat Intelligence に信頼を寄せています。これにより、Vertiv は 22 倍のセキュリティデータを分析すると同時に、調査時間を半分に短縮することができました。9 月には Mandiant の買収を完了し、2,600 名以上の同僚を Google に迎えることができたことを誇りに思います。

Mandiant の買収により、業界をリードする脅威インテリジェンスとインシデント対応能力が加わり、セキュリティライフサイクルのあらゆる段階において顧客の保護が可能になります。私たちがあらゆるクラウドでデータを分析できる単一のプラットフォームを提供しているため、お客様はGoogle Cloudと提携しています。Google のリーダーシップは、ハワイ州やオーストラリア証券取引所など、さまざまな業界のお客様から支持されています。私たちの能力は、サプライチェーンやロジスティクスなどの困難なビジネス課題の解決に役立つと同時に、新たな成長機会も生み出しています。

また、世界中の企業が効率化を求めている中、Google Cloudのオープンなインフラは、ITコストの削減と近代化のための貴重な道しるべとなるのです。さらに、大規模なメディアストリーミングワークロードに対応した新しい Media CDN 製品により、Major League Baseball や Paramount+ が顧客に完璧な体験を提供できるよう支援しています。また、Google Cloud Edge を利用して、Rite Aid は薬局での患者支援をより効率的に行っています。これらすべての領域で、お客様が Google Cloud に寄せる信頼と熱意を誇りに思います。

Waymo は、フェニックスとサンフランシスコに続き、ロサンゼルスを 3 番目のライドヘイリング都市にすることを発表しました。Waymoはまず、ロサンゼルスのいくつかの地域をマッピングし、そこで人々にサービスを提供する準備をする予定です。Wingは、商用車の納入台数が30万台を突破したところです。オーストラリアでは新たな地域でサービスを提供し、アイルランドでは初のドローンによる配送実験を発表しています。

最後に、このような時代は明確なものです。2023年に向けて、私たちは企業として最も重要な優先事項に集中するつもりです。当社の成長を支えるため、現在の経済環境に対応した形で、責任ある長期的な投資を続けていきます。前四半期における全世界の従業員の貢献に感謝します。

私たちは、自分たちの得意なことに集中し、それを本当によく実行することで、人々やパートナー、そして社会の役に立てるのです。それでは、フィリップ。


フィリップ・シンドラー -- シニア・ヴァイス・プレジデント兼チーフ・ビジネス・オフィサー

Sundarさん、ありがとうございます。本日は皆様にお集まりいただき、大変光栄です。Googleサービスの収益は前年比2%増の610億ドルでしたが、為替の向かい風が大きく影響しています。検索とその他の収益は、旅行と小売が牽引し、前年比4%増の400億ドルとなりましたが、YouTube広告とネットワークは、前年比で小幅な減収となりました。

その他の収入は、YouTube の非広告収入とハードウェア収入の伸びが Play 収入の減少によって相殺され、前年同期比 2%増となりました。プレイ収入は、ユーザーエンゲージメントやゲーム性がパンデミックの初期に見られた高い水準から低下したことなど、いくつかの要因により減少しました。また、YouTube、ネットワーク広告、検索連動型広告(Play Ads)などの広告宣伝費が減少し、広告収入に対する下押し要因となりました。第3四半期の広告ビジネスに影響を与えたその他のトレンドをいくつか紹介し、ルースから詳細を説明します。

第2四半期の決算説明会では、YouTubeとNetworkにおいて一部の広告主が費用を引き揚げたことを指摘しましたが、こうした費用の引き揚げは第3四半期に増加しました。検索とその他では、第3四半期に減速した最大の要因は、2021年の突出したパフォーマンスを周回遅れにしてしまったことです。第3四半期では、一部の広告主による特定の分野や検索広告への出稿の引き戻しが見られました。例えば、金融サービスでは、保険、ローン、住宅ローン、暗号のサブカテゴリーで引き下げが見られました。

私たちが不確実な環境で事業を行っていることは間違いなく、大企業も中小企業も、世界のどこにいるかによって、新しい、さまざまな方法で試され続けています。私たちがどのように支援するかということになると、私たちの焦点は変わりません。タンパク質の折り畳み、洪水予測、言語理解など、あらゆる分野で画期的な進歩をもたらしているAIは、当社の広告製品全体にも革新を促しています。インサイト、自動化、使いやすい広告ツールやフォーマットを通じて、私たちは企業が俊敏性を保ち、回復力を高め、未来を予測し、よりつながりのある、視覚的で一貫した方法で顧客の前に姿を現すのを支援しています。

また、需要の把握、在庫問題への対応、ロイヤルティの向上など、さまざまな面で支援しています。このような厳しい時代には、広告主は予算の有効性を慎重に評価します。検索は、その強力な測定可能性とROIの実現に重点を置いているため、このような環境では比較的うまくいく傾向があります。また、消費者行動の変化に素早く対応するのにも適しています。

さらに、サーチを入札、クリエイティブ、ターゲティング、パフォーマンス・マックスなどの自動化製品と組み合わせれば、パフォーマンスをさらに向上させることができます。小売業は、当社にとって重要な業種です。店舗、オンライン、またはその両方など、買い物客がどこで購入するかにかかわらず、私たちは、顧客がどこにいても結果を出せるようなソリューションを用意しています。例えば、オンライン・ファッションの REVOLVE は、グローバルなインフルエンサーのネットワークと、当社のカテゴリー・インサイトおよび自動化ツールを活用し、低コストで新規顧客を獲得しました。

フェスティバルやイベントが夏に戻ってくると、REVOLVE は検索とショッピングの低ファネル・ソリューションを使用して、需要の高いアパレル・カテゴリーの消費者と関わり、末尾 12 か月純売上高が初めて 10 億ドルに達するのを支援しました。また、ブラジルの大手小売企業であるMagazine Luizaは、店舗の売上を直接測定し、入札を行うことでオムニチャネルを採用しました。Magazine Luizaは、店頭での受け取りやPMAXによる表記と相まって、30日間で38%のROASを達成し、その後、この戦略をすべての対象製品に拡大し、800万以上の新しいオファーを追加しています。買い物客が探しているものがはっきりしている場合でも、インスピレーションを求めている場合でも、当社のサービスを通じて人々がより簡単に、より魅力的にオンラインショッピングができるよう、イノベーションを続けています。

Q3の2億件以上の日替わりセールなど、あらゆる種類のお店のお得な情報を見つけることから、新しい検索方法まで。ショップと入力し、探しているアイテムを入力すると、まるでオンラインでウィンドウショッピングをしているような感覚で、さまざまなアイデアのビジュアルコンテンツが表示されるようになりました。そして、YouTubeです。ユーザーがより多くの商品やビデオを購入できるだけでなく、エンターテインメントとしてのショッピング体験は、クリエイターの魔法をショッピング体験にもたらします。

9月にカイリーとクリス・ジェンナーが、カイリー・コスメティックスの新しいクリス・コレクションのデビューを記念して、独占ショッピング・ストリーム・イベントを開催したときのようにです。そして先週のAdweekでは、Discoveryに商品フィードが登場することを発表しただけでなく、クリエイターが自分の動画、Short、ライブストリームでブランドから商品を取り上げることが間もなく可能になることも発表しました。つまり、視聴者はお気に入りのコンテンツを見ながらシームレスに商品を購入することができ、販売者は視聴者が好きで信頼しているクリエイターがタグ付けした場合、無料のリスト提供でリーチとエンゲージメントの増加を促進することができるのです。YouTubeの当四半期の業績については、すでに触れました。

ここでは、私たちが力を入れていることを紹介します。まず、広告主がYouTubeで実施するすべてのキャンペーンで効果を上げる方法を理解できるようにします。フルファネルは、このための重要な方法です。YouTubeを検討、認知、行動の各ステージで購入することで、マーケティング担当者は、重要なビジネス目標を達成しながら、複雑化している顧客の購買ジャーニーのさまざまなステージに対応することができます。

クリエイティブとメディアは、ファネル全体で連携し、新たな需要を生み出し、現在の需要を転換させます。家具を販売するCastleryは、米国での事業拡大に伴い、フルファネル・アプローチを導入しました。ブランドとアクションのフォーマットを使用し、最も関連性の高いオーディエンスを特定し、強固な測定フレームワークを構築することで、売上と認知度を向上させ、米国でのブランド検索数を65%増加させました。

ブランド検索が65%増加するなど、売上と認知度を向上させました。Castleryは、次のホリデーシーズンにも同じ戦略で臨んでいます。その他、投資を続けている2つの分野、Connected TVとShorts。まずCTVについて。

目玉は従来のテレビから離れ続けています。世界の視聴者は、毎日平均7億時間以上のYouTubeコンテンツをテレビで視聴しています。また、ニールセンによると、2021-2022年の米国での放送シーズン中、YouTubeはCTVのゴールデンタイムに、どのリニアTVネットワークよりも多くの視聴者にリーチしています。

ブランドは注目し続けています。Instacart は、Lizzo を起用したブランドキャンペーン「The World is Your Cart」で、CTV を利用してテレビ画面戦略を最大化しました。このキャンペーンにより、製品の検索数が急増し、認知度、検討度、購入意向において平均を上回るブランドリフトを達成しました。さらに、66%低いCPMでテレビの視聴者を大幅に増加させることができました。

そして、Shortsです。毎月15億人のユーザー、1日の視聴回数300億回。エンゲージメントは強力です。私たちは常に、まず素晴らしいユーザーとクリエイターの体験を構築することに注力し、その後、時間をかけてマネタイズを行うと言ってきました。

9月の時点で、ビデオアクション、アプリ、パフォーマンスマックスのキャンペーンを通じて、Shortsへの広告掲載が正式に開始されました。Sundar が述べたように、私たちは YouTube Partner Program を拡張し、短編コンテンツでは初となる Shorts クリエイター向けの収益分配モデルを発表しました。まだ始まったばかりですが、今年、Shorts の収益化とクリエイターのエコシステムの維持に向けたサポートが進展していることに、私たちは勇気づけられています。最後に、以前にも申し上げたことがありますが、改めて申し上げる価値があると思います。

私たちの成功は、お客様やパートナーの成功によってのみ可能となります。YouTube クリエイターや Play 開発者が生計を立て、活気あるビジネスを構築するための支援であれ、Google の最高の技術をパートナーに提供することであれ、パートナーや主要エコシステムの成長を促進することに対する私たちの焦点は、揺るぐことはありません。過去3年間で、クリエイター、アーティスト、メディア企業に対して500億ドル以上の支払いを行ったことを誇りに思います。パートナー企業のイノベーションをどのように支援しているかという観点から、2つのハイライトを紹介します。

まず、アフリカとパキスタンでNo.1のOEMであるTransionとの変革的なパートナーシップは、2025年までに年間アクティブ率を2倍にし、次の10億人のユーザーに役立つ製品を構築することで、デジタル・デバイドを解消することに貢献します。また、メキシコのFEMSA Digitalとのコマースでは、広告、クラウド、マップ、Wazeなどのソリューションを統合して、同社のデータと分析能力を強化し、飲料や小売店の顧客により良いサービスを提供できるようにします。お客様やパートナーの皆様のご協力、信頼、フィードバックに感謝するとともに、営業、パートナーシップ、製品、エンジニアリング、サポートの各チームに、多くの人を代表してお礼を申し上げます。
Googler のハードワーク、献身、創意工夫は、特に困難な時期には、誰にも引けをとりません。それでは、ルース、よろしくお願いします。


ルース・ポラット(Ruth Porat) -- 最高財務責任者

フィリップ、ありがとうございます。第 3 四半期の業績は、検索分野の健全な基礎成長とクラウドの勢いを反映しています。報告された業績には、為替の影響が明確に反映されています。私のコメントは、特に断らない限り、第3四半期の前年同期比について述べます。

まずアルファベット・レベルの業績について、次にセグメント別の業績について、最後に今後の見通しについてご説明します。第3四半期の連結売上高は691億ドルで、前年同期比6%増、恒常為替レートベースでは11%増となりまし た。売上原価の合計は312億ドルで、13%増加しました。主に、その他の売上原価が193億ドルで、20%増加しました。ここでの最大の要因は、データセンターおよびその他の業務に関連するコストで、次いでハードウェ アのコストでした。

営業費用は、主に従業員数の増加にともなう研究開発費および一般管理費の増加、ならびに主に広告・宣伝 費の増加および従業員数の増加にともなう販売費・マーケティング費の増加を反映し、26%増の 208億円となりました。営業利益は、前年度比19%減の171億円となり、営業利益率は25%となりました。その他の収益および費用は、9億200万米ドルの損失となりました。当期純利益は139億ドルでした。

フリー・キャッシュフローは、当四半期に 161 億ドル、12 ヶ月累計で 630 億ドルとなりました。当四半期の現金および有価証券は1,160億ドルとなりました。次に、セグメント別の業績について説明します。なお、固定為替収入は連結レベルおよび地域別でのみ開示しています。

すべてのセグメントの収益は、GAAPにもとづき報告されています。まず、グーグル社のサービス部門からご説明します。グーグルサービスの総売上高は614億ドルで、2%増加しました。広告収入全体では、前年同期比で成長率が鈍化していますが、これは、特に検索およびその他の収入が非常に好調であったことが主な要因です。

また、YouTube およびネットワークの前年同期比の減少は、前四半期に初めて指摘したように、一部の広告主による支出の後退を反映しています。収益ラインについては、当四半期の Google 検索およびその他の広告収益は 395 億ドルで、4%増加しました。YouTubeの広告収入は71億ドルで、2%減でした。ネットワーク広告の収益は79億ドルで2%減。

その他の収益は、いくつかの要因を反映して、2%増の69億ドルとなりました。第一に、YouTube Music PremiumおよびYouTube TVの加入者増が、YouTube非広告収益の継続的な力強い成長を促進したこと、第二に、主にPixel 6Aの販売により、ハードウェア収益が堅調な成長を遂げました。最後に、この2つの分野の成長は、Playの収益の前年比減少によって相殺されましたが、これは、ゲームにおけるエンゲージメントレベルが流行の初期と比較して低下するなど、多くの要因による購入者の支出の鈍化を反映したものです。グーグルサービス内のコストについては、TACは118億ドルで、3%増となりました。Google Servicesの営業利益は198億ドルで、17%減、営業利益率は32%であった。

Googleクラウド部門に目を向ける。第2四半期の売上高は69億ドルで、38%増。GCPの収益の伸びは再びクラウドを上回り、インフラとプラットフォームの両サービスが大きく伸びたことを反映しています。Googleワークスペースの好調な売上増は、シート数とシートあたりの平均売上高の両方が伸びたことによる。

グーグル・クラウドの営業損失は6億9,900万ドルでした。第3四半期のその他ベットについては、売上高が2億900万ドル、営業損失が16億ドルでした。最後に、当社の見通しについてご説明します。当四半期の業績には、米国通貨の高騰が続いているため、為替による逆風が強くなっています。

当四半期の業績は、前年同期に比べドル高が進行していることから、為替による逆風が強まっ ています。ヘッジによる収益便益を除くと、2021年第3四半期の若干の追い風に対し、前年同期比では6ポイントの逆風、ヘッジによる収益便益では5ポイントの逆風となりました。第4四半期を見据えると、これまでの四半期の米ドル高を踏まえ、為替による逆風がさらに大きくなることが予想されます。

また、以前から申し上げているように、当社の研究開発拠点の多くは米国にあり、費用のウェイトが高いことから、為替による影響は売上高よりも営業利益に対して大きくなります。次に、セグメント別の業績についてご説明します。Google Services セグメントでは、検索およびその他の収益が第3四半期に健全な伸びを示しましたが、為替変動の影響を受けました。

すでに申し上げたように、サーチの前年同期比成長率低下の最大の要因は、2021年の突出した成長率を上回ったことです。また、第3四半期のサーチの前年同期比成長率が第2四半期比で低下したのは、一部の領域で広告主費用が減少したことによる逆風を受けたことによるものです。YouTube および Network の第 3 四半期の前年同期比成長率の鈍化は、主に広告主費用 のさらなる抑制を反映しています。第 4 四半期においては、昨年度の非常に好調な収益が引き続き厳しいコンプとなり、広告収 入の前年同期比伸び率を圧迫する見込みです。

その他の収入では、第2四半期および第3四半期の業績に影響を与えたゲームにおけるユーザーエンゲージメントの低下など、様々な要因により、Google Playにおける購入者支出の鈍化による逆風が続くと予想しています。フィリップが述べたように、他の要因の中でも、このユーザー行動の変化は広告収入にも逆風となり、YouTubeでのアプリプロモ費、検索やその他でのネットワークやプレイ広告の収入が減少しています。Google Cloudに目を向けると。当社の業績は、GCPとWorkspace全体の勢いを反映しています。

世界中のお客様が当社の製品やサービスを採用し、ビジネスをデジタルに変革しています。企業や政府がパブリッククラウドの導入の初期段階にあることを考えると、私たちはこのチャンスに期待しており、それに見合った投資を続けています。私たちは、収益性向上への長期的な道筋に引き続き注力しています。収益性に関しては、最も魅力的な機会に対して確実に投資を再配分するための取り組みが進行中です。

第2四半期の電話会議で述べたように、採用のペースを落とすという我々の行動は、2023年にはより顕著に現れるでしょう。Alphabetの従業員数については、第3四半期に12,765人を採用しました。このうち2,600人以上は、Mandiantの買収に伴いGoogle Cloudに入社した従業員です。これまでの四半期と同様、採用の大半は技術職でした。第4四半期は、第3四半期の半分以下にまで人数の増加が鈍化すると予想しています。

このように従業員数の増加が緩やかになる中、来年も重要な職務のための採用を継続し、特にエンジニアリングや技術系の優秀な人材に重点を置く予定です。設備投資については、サーバーを中心とした技術インフラに引き続き大きな投資を行っていきます。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?