19日目:五月病かな

なんか今週、今までの楽しさがない。多分慣れたからかな。分からないけど今日は朝ギリギリ電車に乗ったところから1日がスタートした。

今日は朝、ヨーグルトとゼリーしか食べれなかったので大学のコンビニでサンドイッチとハッシュドポテトを買って食べた。コンビニのサンドイッチって何気に美味いんだよねー。

ご飯食べてたので1限目はいつもなら15分ぐらい余裕もって教室に入るのに今日は授業始まる5分前ぐらいに入った。結構ギリギリ、危ない危ない。

ってなわけで1限目は線形代数、まぁ、行列やった。前回までは内容的に余裕だったけど今日の講義の内容を受けてなんか嫌な予感を感じた。絶対次からムズくなるやんって。

習ったことは以下の通り
・転置行列   tA と表す
・共役行列  
・共役転置行列
・対角行列
・スカラー行列
・上三角行列
・下三角行列
・対称行列
・交代行列
・エルミット行列

定理:任意の正方行列Aは対称行列と交代行列の和に一意的に分解可能。

A = B(対) + C(交) において
B = 1/2(A + tA) かつC = 1/2(A - tA)


2限目はゴミみたいな授業でお馴染みのコミュA。いつも通り、授業は退屈で課題は面倒臭い。ただ楽単という取り柄しか持たない授業が今日もあった。

だからといってもALTはめちゃくちゃ優秀で非は無いから、大学側が作ったカリキュラムが悪い。まぁ、そんな訳で学んだことも言うてなく敢えて言うならコミュニケーションに置いて、質問に対する答えの情報量を多くしろってこと。まぁ、いつも通りだねー。

昼は席が空いていたのでイツメンとご飯食った。今日の弁当はハンバーグだったのでとても美味しかった。3限は空きコマだったので休憩したあと何故か皆で大学の敷地を1周してきた。歩いてる途中、自販機でジュース買ってしまったけど後悔した。金の無駄使い。

4限目は体育でソフトボールをした。3チームに分かれて自分のチームはじゃんけんで負けてしまったので試合なしのワイワイと練習と洒落込むことになった。野球上手い人が1人いてキャッチボールする時、ボールの衝撃がめちゃくちゃ響いて痛かった。

バッティングの練習の時、何回か打った後、コツを掴んでホームラン打つつもりでいつもより力を入れたら丁度体育が終わる最後の最後でピッチャーヒットしてしまった。友達によると前回も当てられた場所と同じ側に当たったと言われ、とても申し訳なり、友達は許してくれたけど最後の最後でやらかしてしまったと思った。

まぁ、そんな不幸な出来事のあと、サークルに友達3人と一緒に向かった。今日はlight room classicの使い方だった。まぁ、スマホにある写真の編集機能をより高度化したものだった。

帰りは別の3人の友達と一緒に帰った。途中、友達に言われて別の車両(特急)に乗ってしまい、別途料金掛かってしまい、無駄使いしてしまった。悲しきや。

まぁ、そんな19日目だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?