21日目:野球楽しー

今日は「眠い」という状態異常から1日が始まった。やっぱ睡眠6時間切るのはアカンことがわかった。まぁ、電車の中ではずっと寝ましたよ。そりゃね、持たんし。

ってな訳で授業の前にコンビニでアイス食って教室に向かった。始まる5分前なら余裕だねー

ってな感じで1限目が始まった。いつも通り線形代数。前回の続きって感じでどんどん情報量が増える。来週は中間テスト。オワタ。
まぁ、習ったことは以下の通り。

直交行列…実正方行列において転置する前と後の行列を掛けた時、その解が単位行列になる行列のこと。

ユニタリー行列…正方行列において転置共役する前と後の行列を掛けた時、その解が単位行列になる行列のこと。また、全ての成分が実数の時、直交行列でもある。

逆行列…所謂逆関数のことであり、対義語が正則行列。公式は以下の通り。

逆行列の公式
大学の資料から引用


2限目は相変わらずのコミュA。っと言いたいところだけどひとつ気づいたことがある。なんか今まで習ったことをどんどん積み上げている感じで内容が多くなってね?って。なんやかんや課題も面倒だし、もしかしたら厄介な科目かもしれへんと思った。まぁ、習ったことはここに記述するまでもない、薄っぺらいもの、だと思いたい。これからも永遠に。

昼休みは皆でご飯〜楽しいね〜。3限は無いし、ゆっくり出来てサイコーって感じ。今日皆にポテチを差し入れしてひとつ面白いことがあった。最後の残飯処理をジャン負け勝負にしたところ1人参加しなかった奴がいて、そいつが負け確定。そしていざ残飯処理となった訳だがめちゃくちゃ面白かった。なんと手でポテチを鷲掴みし、口で食らいつく、汚いけどそれより面白いのが勝った。なんか罰ゲーム見たいな感じだったけどまぁ、自分は処理する必要が無くなったし、面白かったし、いい事づくめだった。

ってなわけで4限目の体育の時間が近づき、着替えるため体育館に向かった。前みたいに鍵が開かなくなることも無く、グラウンドに集まった。今日は2チームで試合をした。自分は2回バッターする機会があり、2回ともいい感じに打てたけど両方とも取られてアウトになったので悲しかった。試合結果は最後で相手に7点も取られてさよなら勝ちされた。やっぱ試合となると悔しいもんだ。そんな感じで楽しい時間だった。

放課後はサークルに行ってLight roomをいじった。最初はなんじゃこのアプリと思ってたけど、この2回の講義でなんと素晴らしいアプリなんだと実感した。まぁ、所謂撮れた写真がゴミでもこのアプリで色々編集することでまるでプロが撮った画像に変えることができる。特にマスクという機能に感動した。このアプリが無料だったらなーと思った瞬間だった。

そんな訳で帰りはボッチ。今日はボッチ。悲しき。ボッチ悲し。まぁ、しゃーない。

そんな21日目だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?