見出し画像

自分の世界をつくってみよう / メッシュ・オブジェクトをアップロードしよう

#OpenSIM #Secondlife #Blender

⇒ 目次に戻る

比較的単純なオブジェクトをインワールドで作成し、それを dae ファイルとして保存することや、dae ファイルを OpenSIM の世界に読みこむことについて、述べます。なお、Blender はすでにインストールしてあるものとします。

⇒ Blender のインストール

OpenSIM 内で「作品」をつくる

画像45

OpenSIM 内で基本的な立体を組み合わせて、なんらかの作品をつくってみます。そこで、猫を作ってみました。実際には、楕円体と四角錐、円柱を組み合わせているだけです。

画像1

このオブジェクトは、、合計12個の基本的な図形が並べてあります。最初は、お互いに無関係な状態ですので、全体がひとつのものになるように、リンクします。

画像2

ある要素をを右クリックして、「Edit」を選択(左クリック)します。

画像3

このような「編集画面」が表示されます。

画像4

この状態で、「Shift Key を押しながら、それぞれのオブジェクトを左クリックする」と、複数のオブジェクトを同時に選択することができます。一度クリックすると「選択」、もう一度クリックすると「選択解除」となります。複数のオブジェクトを選択すると、図のように表示されます。

画像6

なお、一番最後に選択されたオブジェクトが、「メイン・プリム」となります。上図では、顔の輪郭の、一番大きなオブジェクトを一番最後に選択しました。

この状態で、「Link」をクリックすると、選択された複数のオブジェクトが、見かけ上ひとつのオブジェクトになります。

画像6

このように青くなれば、リンクしたことになります。リンクしていれば、たとえば上に移動させたときに、すべての要素が同時に動くはずです。

画像7

そこで、実際に上に移動させてみると、全体が同時に移動することがわかりました。

画像8

オブジェクトを右クリックします。

画像9

「take」をクリックすると、インベントリに読み込まれます。

画像10

インベントリに読み込まれた状態です。[ F2 ] キーで、名前を変更することができます。

画像11

neko という名前に変更しました。

画像12

インワールドに、ふたたび「neko」を置きました。

画像13

右クリックして、More を選択します。

画像14

さらに More を選択します。

画像15

Export を選択します。

画像16

DAE ファイル形式を選択します。


画像18

この画面が現れます。Browse をクリックします。

画像19

ファイルの保存場所を指定します。今回は、さきほどの「c:\tmp」フォルダを選択しました。

画像20

c:\tmp\neko.dae というファイル名で保存します。

画像21

無事に保存されました。

画像22

ちゃんと、ファイルができています。


Blender で dae ファイルを読み込む

画像44

上で保存したファイルを、Blender で読み込みます。

画像23

起動画面です。

画像24

いつものように、真ん中に立方体があります。

画像25

この立方体は削除します。

画像26

「ファイル」「インポート」「Collada 」を選択します。

画像27

c:\tmp\neko.dae を選択します。

画像28

Blender に dae ファイルを読み込みました。
この時点で、読み込んだものがすべて選択されています。

画像29

選択したものを、ひとつに統合します。これによって、1-prim になります。

画像30

「ファイル」「エクスポート」「Collada」を選択します。

画像31

「 untitiled.dae 」という名前で保存します。

画像32

無事に保存されました。

画像33

ファイル名を neko2.dae に変更しておきます。


Collada (dae) ファイルを、OpenSIM に読み込む

画像46

OpenSIM を起動し、Singurality を起動します。

画像34

「File」、「Upload Mesh」を選択します。

画像35

neko2.dae ファイルを選択します。

画像37

こうなりますので、右下の「Texture」をチェックします。

画像37

左下の「 Calculate 」ボタンを押します。

画像38

Upload ボタンを押します。

画像39

今回は、「 prim11-mesh 」という名前で保存されました。

画像40

neko2 という名前に変更しておきます。

画像41

インワールドに2つ並べてみました。ちょっと色合いが違っています。

画像42

遠くから見てみると、Mesh の方が先に形が崩れるようです。

画像43

もとの図形を編集しようとすると、こうなります。

画像44

Mesh の方を編集しようとすると、こうなります。「いかにも、Mesh Object 」という感じになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?