見出し画像

【ダイエット】動けるデブは過去の栄光だった話

リングフィットアドベンチャー(RFA)と
FiNCホームフィット(FHF)

結局どっちも少しずつと思って始めてみた。

既出情報ではあるけどざっくり言えば

RFA:筋トレ
FHF:有酸素運動

とはいえ、RFAも通常モードであれば
基本ジョギングさせられるので
最初はこっちだけでもいいかとは思う。

さて。

主にRFAの話だが
負荷の設定によってはきつい。

かなり、きつい。

YouTubeにも動画が上がってる(らしい)が
プレイ中にかなりの汗をかくし
それなりに息も切れる。
(YouTubeあんまり見ないので
どんな動画が上がってるのかわかんないけど)

この運動量をナメてたんですよね。

小さい頃から競泳やってたし
中・高・大・院とバスケやってたし
バスケ辞めてから=運動辞めてから
7年とはいえ、所詮"ゲームなら"
楽勝だろう、と…

だってわたし動けるデブだし、と…


いや、無理。


運動しなくなった身体コワイ


1日目、1面だけやって
翌日負荷を上げたんですよ。
ゲームが難易度聞いてくれるから。
筋肉痛出る出るってみんな言ってたけど
わたし筋肉痛出なかったし。

筋肉痛なし
もっとガッツリ

みたいなのを選んだら
途中で立ち眩みを起こし
ゴールの瞬間(=ステージクリア)に
視界が端から白み始め
クールダウンのストレッチ中に
立ってられずにしゃがみ込む。

マジで笑えなかった。
若干吐き気した。

過信、ダメ、絶対
(あとから計算してみたところ
たぶんこれが負荷22ぐらいだと思う。)

結局今は最適負荷試行錯誤中になるわけだけど
負荷が強すぎた時に思ったことがある。

わたし運動できるんじゃー!
…の、ノリでやると絶対途中でサボる。

ヤナマリさんのブログを読んでた時に
『全力投球しない』ってログがあったけど

マジでダイエットの神髄だな、これ

DaiGoさんのなにかか
星渉さんの何かで読んだ気がするけど
人間最初の1歩が一番出にくい。
そこを小さな、ストレスない1歩にすることで
継続のハードルはぐっと低くなる。

私の場合、今まで”運動をする”が
あまりにも超大股すぎてすぐでなくなった。

Switchダイエットに惹かれたのは
『痩せるために運動しよう』が
『ゲームしよ』の1言に集約されて
手が出しやすくなるからだったんだけど
負荷が重くて疲れて、しんどいって思ったら
ゲームだってやらなくてよくなっちゃう。

1歩目が出ると2歩目、3歩目って
なんとなく出る事が多いんだよね。

だからとにかく1歩目を出す習慣が付くまでは
せめて21日間、できたら1か月は。

負荷下げてでも運動習慣付ける事のほうが大事だと思った。


日々のダイエット記録はコチラで毎日更新(目標)
ダイエット一緒に頑張る仲間は常に募集中
ぼっちで挫折コワイ(笑
↓↓↓ Follow Me Please! ↓↓↓
https://www.instagram.com/hiroonbeautyndiet/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?