見出し画像

はじめに

はじめまして。
キョウチクトウと申します。

キョウチクトウという植物が好きで、noteのハンドルネームもそうしました。
キョウチクトウご存じない方もいらっしゃるかと思います。
Wikipediaだと…https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%81%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%A6

和名:夾竹桃
学名: Nerium oleander var. indicum
原産:インド(学名のindicumはインドのことですね…)
キョウチクトウ科キョウチクトウ属の常緑低木もしくは常緑小高木。
中毒事例がある有毒植物としても知られており、強力な毒成分(強心配糖体のオレアンドリンなど)が含まれ、キョウチクトウを燃やして出た煙にも残ります。
街路樹や高速道路の分離帯などによく植栽されています。
(この投稿のトップ画像はキョウチクトウの葉緑体のない個体です。通称オバケと呼ばれます)

有毒植物ですが、科学的知見を備えて、使い方を知っていれば、毎年きれいな花を楽しめまし、薬にもなります。
そうです。
重要ポイントは、「正しい科学的知識」と「使い方を間違えないこと」です。
そういう思いを込めて、ハンドルネームにしました。


正しい情報を発信することに努めますが、間違っているようなこと、人を傷つけるような内容でしたらご指摘いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?