jupyter-notebook Python×R環境構築

Hiroです。
「Rによる実践的マーケティングリサーチと分析」という本を読んでいます。
その際に、書かれている内容+コードをnotebookに残したいと思い、
jupyter-notebookを使ってRのコードと重要事項をメモするために、
condaを用いてjupyter-notebookにR環境を構築したので、
メモとして残しておきます。
私は仕事ではPythonを使用していますが、Rの勉強を始めてRも普及したらいいなという思いもあります。

1.Python+Rの仮想環境構築
環境が壊れてもいいように仮想環境を構築します。
私は今までに5回以上Python環境を壊し、最初の3回はAnacondaを入れなおさなければならなくなり、3度入れなおしたためかパス設定がおかしくなり、Pythonが使いずらくなった苦い経験があります。。。
(その当時は仮想環境を知らなかった。。。会社のPCでよかった笑)

$conda create -n pyRenv anaconda

2.Rの導入
仮想環境上にRを導入します。

$activate pyRenv
$conda install -c r r-essentials

3.jupyter-notebookを立ち上げて確認

$jupyter notebook

画像1

画像2

install.packges()やlibrary()などが動いていることがわかります。

この仮想環境とノートブックを使って「Rによる実践的マーケティングリサーチと分析」を勉強していこうと思います。

参考記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?