見出し画像

ナイジェリアの先生

今日は会話形式ではなく、ニュースを使ったレッスンをやってみた。

DMM英会話には、ニュースや会話、ビジネス英語、文法、英検などなど様々な教材が用意されており、好きなものを選択して、授業をすすめることができる。

正直、ニュースを選んだはいいものの、どういう風にレッスンが進むのか事前にはわからなかったので、まるで初日のような緊張感で今日は始まった。

ちなみに今日の先生も英語に癖がなく、聞き取りやすかった。英語の先生歴が長いのかも知れない。

結果、レッスンの進み具合はこうだ。
1,重要単語をrepeat after meで読み上げる。
2,文章をrepeat aftert meで読み上げる。
3,設問に答える。
4,少々雑談して終了。

・・・この1週間、free conversationしかしてこなかった僕は思った。

「めちゃめちゃ英語の授業っぽい!」

がしかし、これは学び方に工夫がいるなとも感じた。
ただ読んで、ただ答えて、ではなんの学びにもならない。

ここから、復習でいくつかの重要フレーズを覚え、知らない単語を覚えて初めて勉強になるってもんだ。

ということで、復習をしっかりと行いつつ、明日へ備えるとする。

っていうか、free conversationでないと、このnoteに書くことがそれほどない笑 それはそれで別途考えよう。

明日は、フィリピンの先生だ。どんなことが起こるかなー!?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?