見出し画像

いいまつがい

だんじりしてるねぇ。


え、、、、?


ゴミ袋に不要なものを捨ててる私に、声をかけた夫。


あ、断捨離のことね。


よくいい間違いをする夫。


その度にイラッとしていた。


子どもの間違いは可愛いと思うけど。


夫に関してはイラっとする。


どう間違えるのか、忘れちゃったけど、場所とか、店の名前とか人の名前とか。とにかくよく間違える。


しかし今日はイラッとしなかった。


あれ?なぜイラっとしなかったか?


ん?昨日の出来事ことか?


前日、私も言い間違いをした。


言い間違いをしてでてきた感情と向き合ったのが大きいのかな。


実は私自身もよく間違えるなーと思っていた。それを認めた?


たまに、自分で間違いを気づくことはあるんだけど、人から教えてもらったのは久しぶり。教えてもらった瞬間、あ、また間違えてしまった。またやってしったと。ちょっと恥ずかしくなった。


そして、言い間違いといえば夫。を思い出した。


合わせて、夫の間違いがいつも嫌だな、イラっとするなという感情も出てきた。


あ、でも私も夫と一緒じゃんと思った。


夫が間違えるたびに言い直す。こうだよねって。無駄なエネルギーと感じていた。



私が言い直す。私がキレる。話が中断される。話が進まない。さらに私がキレる。


いつもこのような、夫婦のやりとりだった。


他人が間違えても、何とも思わない。可愛らしいとまで思ってしまう。


なぜに夫にだけイラつくのか。


夫婦は鏡ともよくいう。



間違い=恥ずかしいと思う私を。彼を通してみてたのか?



なんだか答えはわからないけど、そんなことを考えてた。


そして翌日。


だんじりしてるねぇ。と夫。


あ、断捨離のことね。要らないものは、じゃんじゃん捨てるよーーーと私は話を続けた。


そしたら、僕まで捨てないでぇーーーと後ろから抱き着いてくる夫。


それはあなた次第ねーといいながら 2人で大笑い。


私の頑張りを言葉にしてくれたことも嬉しい。


今まで、その相手の気持ちすら、スルーして夫の間違い指摘してた私。


気づけて良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?