見出し画像

毎回思いを込めて伝えてますか?

最近、寂しいなと思うこと。


それは、ペーパーレス。


効率大切な私にとって大いに賛成なんだけど。


ちょっぴり寂しいなと思う。
この2か月。


------------

今年にはいり。毎日10分お片づけチャレンジ。


毎月、主人から受け取る給与明細書。受け取ると、仕切りがある、書類ケースにポンとしまう。タグをつけないので、数ヶ月たつと乱雑になっていた。今回はそこを整えた。


収納場所にラベル貼り。あれ、これからは給与明細は届かないんだ。収納場所いらなかったんだ。っと2か月前から給与明細書が電子化になったことを思い出した。


わざわざ印刷して保管はしない。


書類がなくなってスッキリした気持ちとちょっと寂しい気持ち。


給与支給日。主人は職場で給与明細書をもらって帰ってきてた。
帰宅後もしくは翌朝、給与明細書をもって キッチンで家事している 私のところへ。


私も、その時は手をとめ、授賞式のように、その明細書を受け取る。


主人は給与明細書の角をもち、わたしも同じく手前の角をもつ。お互い礼をしながら受け取るかと思いきや、礼をしたままひっぱり合い。離さない主人。受けとりたい私。毎月お決まりのコントのような時間が楽しかった。


私たち夫婦はお互いお金に関して、フルオープン。



受けとったあと、私は金額をちらりと見る(笑)
そして、ニヤリ。


今月も頑張ったねーと伝えると、「そーだよー。頑張ったんだからー」といいながら、誇らしげ。主人は褒められるのが大好き。


先月頑張ったから焼肉いっちゃう?なんて、楽しみなやりとり。



そんな時間がなくなってしまった。


楽しい会話の後の  


じっくり向き合って伝える 「今月もおつかれさまでした」の感謝の言葉。


その機会がなくなってしまった。


普段の生活では、都度、ありがとうは伝えるけどじっくり向き合って伝えることはなかなかない。


キッカケをもらってたのに。


書類の簡素化になって、事務仕事が短縮される。それは大いに大賛成。


しかし、その定番のやりとりがなくなってしまって、ちょっぴり寂しい。


印刷してするか?でもそれはしない(笑)


どこでじっくり感謝を伝えるのか、、、


ふと。昨日、毎月参加しているボイストレーニングのことを思い出した。


「皆さん、毎日出し惜しみなく、悔いなく全力で生きていますか?」



先生は毎回
「皆、明日があると思ってるから惰性で生きている。」


「私は5分後 この先に自分がいるかわからない。そういう気持ちで毎日全力で生きている。」という。


あらためて気持ちを込めて伝えるのも大事。


でも、あとで伝えよう。


それが叶わない。そんな事もあるかも知れないと思う今日この頃。



日々の生活で伝える感謝も、思いを込めて大切にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?