見出し画像

ライティング好きな分野、苦手な分野

こんにちは。

ひろりんです。

ライター歴5年で、コラム・企業のブログ・サイトなど書いています。

ライターのお仕事って、幅は広く、他のライターさんの話を聞くと
「あっ、そんなこともできるようになるんだ」という分野も多いですね。

私の中では、好きな分野・苦手な分野があります。

例えば、コラム系は自分で企画から考えて書きますが、結構好きです。そして、今、お堅い企業のサイトの記事を書いていて、それは苦手です。・・厳密に言うと苦手でした。

そもそも内容は難しいすぎるし、時間かかるし、その割には抱えている仕事の中で一番安い。
「一番、手間がかかるのに、なぜ安いんだ〜!!」「辞めたい・辞めたい」
と少し前まで書くこと自体が苦痛でした。

めっちゃ時間かけて書いたのに、修正依頼くるし・・・
「参考記事の通り書いているのに、なんで修正くるんだ!」
「言われた通り書いているのに、なんで!?」と。

そんなある時、

「自分の書いた文章読んでも、自分で理解できんわ」って思ったんですね。

・そもそも参考記事読んでも、意味が分からない。・・・
・これは、参考記事自体がそもそも、分かりづらいんじゃないかと。

気付くのが遅すぎましたが、
「参考記事を読んでも理解できないことは、まず自分の中できちんと意味が分かるようにしよう」と

そうすると、ようやく自分の中に内容が入ってきました。だんだんと自分の言葉で書けていると感じるように感覚が変わってきました。

分かりやすく書くことは、ライターにとって当たり前のことだけど、その当たり前ができていなかったんですね。

自分の中に、感覚的にも落とし込みができたので、苦手意識がだんだんと抜けてきたところです。

修正は減ってきているので、あとは単価が上がるだけ・・

これまでのお仕事実績

Woman excite
https://woman.excite.co.jp/article/author/w_pinoco/

DAILY ANDS
https://daily-ands.jp/authors/573a7efc73f3212f79f6339b

会社ウォッチ
https://www.j-cast.com/kaisha/carrier/hirokomama/

キャリア50
https://career50.jp/?s=ひろ子ママ

relay(インタビュー記事も書いています)
https://relay.town/articles/takaishi-mochi/

ZUU Onlineで不動産記事、その他不動産会社のブログ代行
研修会社のブログ代行、メルマガ代行などもやっています。

お仕事依頼はDMへ。
ライター始めたい人も相談乗ります〜

こちらへ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?